効果のあるおすすめ酵素サプリランキング!ダイエットに人気なのはどれ?

酵素サプリって何?

野菜

ダイエット方法のひとつとして人気の「酵素ダイエット」ですが、果たしてどのようなメカニズムで痩せるのでしょうか。

そもそも酵素サプリには痩せる効果はあるのでしょうか。

「効果なし」という口コミもあったのでその原因などを調査しました。

また、効果的にダイエットをしたい人のために、おすすめの飲むタイミングなどもご紹介します。

今すぐ酵素サプリランキングをチェック

酵素サプリはどんな効果があるの?

食事

酵素の効果については、まず腸内環境の改善効果があります。腸内環境は、食事内容やストレスの影響により機能が低下すると、消化機能が低下してしまうなどの問題が生じてしまいます。

酵素サプリを摂取することで、腸内のコンディションを整え、便通の改善にもつなげることができます。便秘が原因でぽっこりお腹が気になる方にはおすすめです。

また、消化機能の改善効果も期待できます。食事の前に摂取することで食べたものの消化を促し、胃もたれを防いでくれる効果があります。

その他、血糖値やコレステロール値の改善効果もありますので、肥満体型の方や健康診断の数値が思わしくない方にもおすすめできます。

酵素ダイエットのやり方は?

ここでは、酵素サプリを使ってダイエットをしたい人におすすめの効果的な方法を3つ解説します。

飲むタイミング

酵素サプリに関しては、医薬品ではないことから、このタイミングで摂取しないといけないということはありませんが、より効果を実感しやすくするためには、食事の30分ほど前のタイミングを推奨します。

食事の前に摂取することで、程よい満腹感を得ることができ、食事の量をコントロールすることが可能になります。

飲む期間

酵素サプリの効果は、飲んですぐに現れるということはありません。

普段の食生活や生活リズム、運動習慣によって効果を実感できる期間は異なってきます。効果を得るためには、まずは3ヶ月は続けていく必要があります。

より高い効果を得るために、酵素サプリの摂取開始と同時に、食生活や生活習慣を変えていくといいでしょう。

適度な運動

酵素サプリの効果を得るには生活習慣が大事であると説明しましたが、特に運動の習慣を付けることが大事になります。運動により代謝が上がり、そこに酵素サプリを組み合わせることで、ダイエット効果が促進されます。

運動といってもそこまで激しい運動や筋トレを行う必要はなく、まずは簡単なウォーキングを行うなどして、少しずつ運動強度を上げていくといいでしょう。

運動を行うことで内臓の働きも活発になり、より酵素サプリの効果を得やすくなります。

酵素サプリの選び方

酵素サプリは多くの種類があるので、どれを購入すればいいのか悩んでしまいます。ここでは酵素サプリの選び方のポイントを3つご紹介します。

安全性が高いか

酵素サプリを選ぶうえでまず重視すべきは、材料の原産地でしょう。

国産の材料が配合されていれば、それだけ安全性の高いものといえます。

また、人工的な成分は安全性の面で不安がありますので、材料は天然由来のものであるかどうかも選択のポイントになります。また、天然由来の成分であれば、吸収の効率も高まります。

その他、添加物はどれだけ含まれているのか、国内の製造工場で作られているのかどうかという点もチェックポイントになります。GMP認定工場のマークがあれば信頼性は高いものと考えていいでしょう。

どんな成分が含まれているか

酵素サプリを選ぶ際のもう1つのポイントして、どの成分がどれくらい配合されているかを確認しましょう。

栄養成分が豊富に見えても、その配合量が少なければそれだけ効果が薄いとも考えられるので、種類と量の確認はしっかり行いたいところです。

目的によってどの酵素サプリを摂取するかが変わってくると思いますので、ご自身が気になる成分が適正量入っているかの確認は絶対に行ってください。

価格

酵素サプリは継続して使ってこそ効果を実感できるものですので、価格が適正なものであるかどうかも選択の際の重要なポイントになります。

高すぎるものは継続することが難しい一方で、異常に安い製品は品質や効果の面で不安がありますので、配合成分の量を確認したうえで、各社の比較を行うのがいいでしょう。

おすすめ酵素サプリランキング

では、おすすめの酵素サプリを価格・特徴・口コミをまとめて紹介比較していきます。

サプリ 内容量 初回価格
酵水素328選生サプリメント 90粒入
(約30日分)
2,095円
 まあるい旬生酵素 60粒入
(約30日分)
907円
ミルミルミチル 15包
(15日分)
980円
ベルタこうじ生酵素 60粒入
(約30日分)
500円
生酵素フローラ+HMB  90粒入
(約30日分)
780円

 

①酵水素328選生サプリメント

生酵素328選生サプリメント

価格:2,095円
内容量:90粒入(30日分)

<特徴>

カプセルの形で摂取できるこの商品は、328種類の植物発酵エキスとビタミンB群を豊富に含んでいます。

添加物や保存料、合成着色料は使用されておらず、安心して摂取できるのも嬉しいポイントです。

植物発酵エキスは、果物、野菜、植物、穀類などから抽出されており、栄養のバランスが絶妙にとれています。

また、ビタミンB群は、脂肪の代謝やタンパク質の吸収、さらには肌の健康を増進させる効果もあり、疲労の軽減効果も期待できます。

国内の厳しい認可を受けた工場から製造されている点も、安心して摂取できるポイントといえます。

価格に関しては、定期で購入することで初回割引や、2回目以降も10%offが適用されますので、継続しやすい価格で購入することが可能です。

<口コミ>

酵素と水素が生タブレットで、体内にきちんと届くところが魅力的です!!ダイエットと美容に良い。飲むことで、健康を常に意識した生活ができました。肌の調子とお通じが良くなったのが驚き。
出典:@コスメ

⇒公式サイトはこちら


②まあるい旬生酵素

まあるい旬生酵素

価格:907円
内容量:60粒入(1ヶ月分)

<特徴>

この商品の特徴は、300種類を超える植物発酵エキスとが配合されている他、乳酸菌が100億個配合されており、腸内環境の整備にも効果的です。

そのほか、3種の和漢(生姜・山椒・高麗人参)が配合されており、体を温め代謝をアップさせる効果が期待できます。

その他、ビタミン・ミネラル・アミノ酸も配合されており、健康の維持をサポートしてくれます。

添加物や保存料もなく、安心して摂取できるのも嬉しいポイントです。

<口コミ>

すぐ痩せるとかは全然期待していないけれど、お通じは確かに変わりました。もともと快便の私はどうなるかとドキドキしていましたが、結果は朝必ずバナナ2本分スルリとだせます。1週間で2キロはすんなり落とせました。もう少し続けてみたいですね。私は丸い玉状でも飲みにくく無いです。
出典:Amazon

⇒公式サイトはこちら


MILMILMICHILU(ミルミルミチル)

MILMILMICHILUミルミルミチル

価格:980円/15包

<特徴>

置き換えダイエットに有効とされるこの商品ですが、180種類以上の植物、野菜、海藻などから抽出した成分を配合しており、プラセンタをはじめとする美容成分も豊富に配合されていますので、女性には特に嬉しい成分が配合されているといえます。

その他の特徴としては、ビタミンを豊富に含むドラゴンフルーツや、筋肉の材料となり、髪の毛や肌の健康維持に役立つBCAAも配合されています。

ダイエットを行う際には空腹感との戦いとなりますが、この商品はサイリウムという膨張成分により腹持ちも良くなるように作られていますので、強い味方になります。

飲みやすい個包装になっており、水で溶かすのはもちろん、炭酸水や豆乳で溶かしても美味しく飲むことができます。

<口コミ>

ダイエットの為に厳選したたくさんの美容成分、酵素を含むドリンクです。食物成分や水分を吸収して約38倍に膨張するサイリウムが満腹感を感じさせてくれます。お味はザクロ&ライチで甘酸っぱく飲みやすいお味です。お水に溶かしたり炭酸水もおすすめ!何か食べたいなと思うときはこの甘酸っぱさに助けられています。満腹感はそこまで感じませんでしたが、美味しく、たくさんの身体にいい成分が含まれているのでダイエットされている方にはいいと思います
出典:@cosme

⇒公式サイトはこちら


④ベルタこうじ生酵素

ベルタこうじ生酵素

価格:500円
内容量:60粒入(約1ヶ月分)

<特徴>

豊富な栄養素が配合されていることが特徴のこの商品です。

600種以上の野菜・フルーツから抽出された成分や500億個の乳酸菌が配合されているほか、コンブチャ、スーパーフルーツのピタ、9種のスーパーフードも配合されています。

さらに、雑穀麹菌も配合されており、ビタミンやミネラル、アミノ酸をしっかりと摂取することができます。

消化をアシストする酵素「ダイジェザイム」も配合しており、摂取した栄養素をしっかりと分解してくれます。

定期で購入することで、お得に手に入れることができます。

<口コミ>

年齢とともにどんどん太ってきて、いろんなダイエットを試してみたけど、続かなくて。ベルタこうじ生酵素を飲み始め、適度な運動と食事を続け、すっきりできたみたい自分に自信がもてました!
出典:公式サイト

⇒公式サイトはこちら


⑤生酵素フローラ+HMB

生酵素フローラ+HMB

価格:780円
内容量:90粒入(約30日分)

<特徴>

141種の豊富な生酵素に加え、500億個の乳酸菌が配合されているこの商品には、さらに最近話題の成分であるHMBも配合されています。

HMBはBCAAに含まれるロイシンの代謝物であり、筋肉の合成を促進してくれる効果を期待できる成分ですので、運動と組み合わせて摂取することで、より引き締まった体を手に入れることができます。

他には、大麦、あわ、ひえなどの7種の穀物麹も配合されており、これが糖質や脂質の分解をサポートします。

スーパーフード12種類、スーパーフルーツ9種も配合されており、栄養のバランスが絶妙なのも特徴です。

国内のGMPに準拠した工場で製造されていることから、品質面でも安心して摂取できます。

<口コミ>

もともとビタミンやプロバイオティクスなどのサプリメントを何種類も飲んでいたんですが、こちらは乳酸菌や酵素、ビタミンなどがまとまって入っているのでとても楽です。お腹の調子も良いですし、HMBのおかげか、ジムで運動したあとの筋肉痛の治りが速いですまだ2袋目を飲み始めたばかりなので、もう少し飲み続けて効果の様子をみたいとおもいます!
出典:@コスメ

⇒公式サイトはこちら

「効果なし」という口コミがあるのはなぜ?

酵素サプリの口コミとして多いものとして、「効果を実感できない」というものがあります。

これに関しては、先ほども少し触れましたが、酵素サプリは適度な運動やバランスのとれた食事とともに摂取することで効果を実感しやすくなるものです。摂取しただけでダイエット効果があった、痩せたということはありません。

酵素サプリをはじめとするダイエットサプリは、あくまでも「補う」ものですので、これを飲むだけで劇的な効果を得ることができるということはありません。

日々の正しい食習慣、運動習慣という土台がしっかりして初めて効果を発揮してくれるのがサプリメントですので、まずは普段の生活を見直すことから始めましょう。

酵素サプリに副作用はある?

医者

酵素サプリは医薬品ではありませんので、これといった副作用はありません。

しかし、推奨摂取量を守らないで過剰に摂取することで、何かしらの異常が生じる可能性はあります。

また、酵素サプリには豊富な植物や果物・野菜抽出成分が配合されていますので、食物アレルギーがある場合には注意が必要です。

そのほか考えられることとして、好転反応としておなかを下したり、肌荒れ、便秘を引き起こす可能性もあります。

また、女性の場合は妊娠中や授乳中は摂取を控えるようにしましょう。

まとめ

以上、酵素サプリについて紹介してきました。

酵素サプリに限ったことではありませんが、サプリメントはあくまで食事だけでは摂取しきれない栄養素を補うものです。また運動との組み合わせにより効果を発揮するものです。

ダイエットを成功させるには、まずは日ごろの食事や運動習慣を見直す必要があり、そのうえでダイエットのアシスト役として酵素サプリを飲むようにしましょう。

飲んだだけで効果を実感できるということはまずありませんので、この辺の認識はしっかりと持ったうえで摂取を考えてみてはいかがでしょうか。

<おすすめ関連記事>

市販の本当に痩せるダイエットサプリランキング【2018最新版】

糖質カットサプリランキング!糖質制限におすすめのサプリ5選

脂質カットサプリの効果は?人気のサプリをランキングで紹介!

内臓脂肪を減らす市販サプリ5選!おすすめランキング!【厳選】

皮下脂肪を落とすおすすめのサプリ5選!人気のダイエットサプリを厳選