【総集編】モテる男の特徴とは?女性144名への調査で判明した10個の事実

更新日:

モテる男の特徴総集編!

色気

女性にモテる男になりたい!これは多くの男性の願いです。

モテる男って背が高い人?お金を持っている人?それともリードできる男?

いくら考えても男目線のイメージでしかないので、本当のモテる男を知るには女性に聞くのが一番です。

といっても女性に面と向かって「モテる男ってどんな人だと思う?」って聞くのこそモテない気がしますよね。

そこでモテる男にはどんな特徴があるのか女性144名にアンケートしました。

モテる男とその理由について女性の本音を聞いてみましょう!

以下25個のモテ要素から特に重要な要素を10個まで選んでもらっています!

25個のモテ要素

1.常にプラス思考、ボジティブ
2.素直
3.常に余裕がある
4.挫折をしたことがある
5.落ち着いた声で話す
6.話を聞いてくれる
7.嘘をつかない誠実さがある
8.自分に自信がある
9.考えや信念がブレない
10.常に謙虚
11.レディーファースト、気配り、心遣いができる
12.成功経験がある
13.夢や目標を持っている
14.決断力があり、有限実行する
15.向上心がある
16.連絡がまめ、早い
17.女性の些細な変化に気づき、声をかけてくれる
18.トラブルがあっても動じない
19.仕事ができる・早い
20.頭の回転が早い
21.話し方が論理的
22.女性の喜ぶ遊び場やレストランを知っている
23.他人に敬意をもっており、人の悪口を言わない
24.人におこらず、優しい
25.話が合う、会話が楽しい

モテる男って結局顔と性格どっちなの?

モテる男の特徴を見る前に、モテる男は「顔」と「性格」どちらのおかげか?という究極の質問をしてみました。

そうすると「性格」の方がやや多い結果になりました。顔さえ良ければモテるというわけではないということですね!

それでもやはり第一印象を左右する「顔」も重要なようです。

付き合うなら顔と性格どっちが重要?

付き合うなら顔と性格どっちが重要?

じゃあ付き合うならどっちが重要?と聞くと、なんと圧倒的に「性格」という回答が多い結果になりました!

「モテる男」としては顔が重要だけど、そこから先に進んで付き合うためには「性格」がかなり重要なようです。

そういう意味でモテる男になるためには顔だけでなく性格も磨かなければいけません。

かわいい彼女を見つけるためにモテたいのであれば、内面からモテる男を目指しましょう!

モテる男の特徴第1位は「話を聞いてくれる」106票

モテる男

そんなモテる男の特徴、第1位は「話を聞いてくれる」です!

顔も重要と言われつつもやはり第1位は性格的要素でしたね。

ではどうして話を聞いてくれる人がモテるのか理由を見てみましょう。

話を聞いてくれるだけで自分が弱っている時とかも支えになってくれると思うから。また、話を聞いてあげたいとも思えるから。

女性は話をただ聞いてほしいので、自己主張ばかりで話を聞いてくれない人はモテないのではないかと感じるので。

その女性に興味がある、ということが、女性側にもきちんと伝わる→もっと話したくなる→好きが増す と思う

話を聞いてくれるのはその人に余裕があるから。余裕があるのは魅力的。また女性は話を聞いてもらうのが好き。

女性の話って取り留めもないことが多いけど、聞いてもらえないと相手にされていない気がするから

女性は「話を聞いてもらえる」ことで、関心も持ってもらっている、大切にされているということを感じるようです。

自分のことを知って欲しくてついつい話しすぎてしまう人は、聞き役に回ると相手への印象がぐっと良くなりますよ。

女性がきちんと話を聞いてもらえている、と感じられるような聞き上手を目指しましょう!

モテる特徴第2位「話があう・会話が楽しい」96票

2位も引き続きキーワードは「話」で、やはり女性にとって楽しく話ができることは重要なようです。

そもそも話が合わない人と一緒にいる意味が分からない!というシビアな意見もあります。

特別おもしろいことを言わなくても、テンポよく楽しい会話ができることがモテる男になるためには大切です!

そもそも話があったり会話が楽しくない人と一緒にいる意味がわからない。

会話が楽しいとか、おもしろい話をいっぱいしてくれる人=一緒にいて楽しい人。嫌なことがあっても笑顔で吹き飛びそうだから。

話が合う人は、フィーリングが合うと感じ、好印象をもつから。

いい関係を続けるには会話でのコミュニケーションが必須で、会話が続かないと一緒にいても苦痛だから

モテる特徴第3位「レディーファースト、気配り、心遣いができる」90票

モテる

レディーファーストの紳士な姿がかっこいいだけでなく、気配りや優しくされるのは大切にしてもらっていると感じられて嬉しいようです。

ちょっと強引でワイルドな男がモテる!というのはもう時代遅れなんですね。

さりげなく当たり前のように気配りをするのがポイントです。

わかりやすく、自分を大切に、優先してくれるのは嬉しいし優しさに気づきやすい。

女性に対しての接し方を身につけている・学んでいる=努力できる人だと思うから

女性を大切に扱う姿は紳士的に見えるから。

レディーファーストで気遣いが出来る人は本当に素晴らしいと思います。亭主関白の時代は終わったし女性に優しく出来ない人はダメ

重いものを持ってる時や車道側を歩いている時などさりげなく優しくされると嬉しくなるから

女の子に優しい男性は、すごくモテます。他の男性に比べて気配りが上手だと、それだけで落ちてしまう可能性も。

 

モテる特徴第4位「嘘をつかない誠実さがある」81票

誰でも人として嘘をつく人は信頼できないし、親しくなりなくはないですよね。

それが付き合う相手となればなおさらです。

自分を良く見せようと軽い気持ちで付いた嘘で一気に嫌われてしまうこともあるので要注意です。

女性はすぐに嘘を見破りますよ!

信頼関係を築くことができそうだから

嘘をついたり浮気をしたりするような人とは付き合いたくないので。

嘘を付く人とは関わりたくないから!

一度嘘をつくと嘘のループに迷うから素直で無駄な嘘はつかないで素直に向き合ってくれる人が素敵

誠実な人とは安心して付き合えるし、なにがあっても向き合ってくれそう。自分が疑り深くなることもない。

モテる特徴第5位「素直」68票

素直であることで誠実さも見せられて、裏表のない親密な関係を築けます。

素直になればお互い素直な気持ちで接することができるって良いですよね。

モテる男になりたいなら素直になる!これにつきます。

包み隠さずに素直に表現してくれるのが一番嬉しい。ちゃんと話を聞いてくれていると感じられる。

もし何かあったときに素直に話してくれないとこちらも素直になれないことがあるので、きちんと向き合ってくれる素直さは大切だと思います。

素直な人相手だとケンカがなく、穏やかな関係が築けそうだから

大人になっても素直な人は、心がとてもきれいな人だと思うから。

モテる特徴第6位「決断力があり、有言実行する」62票

ぐっと引っ張ってくれる決断力に多くの女性は男らしさを感じます。

でも気を付けたいのが、ただ強引に行動するのではなく上位にあるような気配り、素直さ、優しさを示しながら発揮することです。

モテる男はなかなか難しいものですね。

男性には絶対必要な力。決断力と行動力は持ってないと話にならないから。

約束を守ってくれないと困るから。

決断力がある人となら優柔不断になった時にハッキリと決めてくれそうだから

グダグダ話してる間に時間がなくなるよりも早く決めてくれる人の方がいい時間を過ごせるから。

女性は優柔不断なところもあると思うので、決断力がある男性にはときめくと思う。

モテる特徴第6位「女性の些細な変化に気づき、声をかけてくれる」62票

モテる男

些細な変化に気づくほど、自分のことを良く見てくれているのは女性にとって嬉しいものです。

男からすれば難関ですが、これができれば「この人は私のことを分かってくれている!」と評価がぐんと上がります。

言ってくれないと分からない!という気持ちをぐっとこらえて一生懸命考えるのがモテる男なのです。

自分のことを気にかけてくれると思うと、嬉しくなるから

少しの変化でも気づいてくれると、ちゃんと自分の事を見てくれているとわかるので、相手を意識しやすくなります。

些細なことに気づいてくれることはちゃんと見ていてくれている、認めてもらえていると感じられるから。

女の人は言わないでも分かってほしいと思っている人が多いから。

モテる特徴第8位「常に余裕がある」60票

モテる男はスマートなものです。その余裕のある姿に安心感と頼りがいを感じてもらえるのです!

モテたいと焦るとついガツついてしまいますが、そこはグッとこらえて大人の男の余裕を出しましょう。

余裕がある人はなにがあっても動じないから頼りがいがある。

常に余裕のある人は女性に対してもがっつかずにスマートに対応してくれるから。

余裕がない人は一緒にいてゆっくりできない

やはり、余裕がない人を見ていると、こちらまで余裕がなくなってしまうから。

モテる特徴第9位「常にプラス思考・ボジティブ」57票

ポジティブな人からプラス思考の影響を受けたいと思っている女性が多数です。

モテる男は一緒にいる女性を明るい気持ちにさせるものです。

プラス思考かどうかは性格的なものもありますが、愚痴ばかり言うのではなく女性の前でネガティブな発言を控えるようにしましょう。

プラスに考えてくれるとこちらも明るい気持ちになれて一緒にいてプラスになるから

自分が落ち込んでいるときにプラス思考で励ましてほしいから

ポジティブだと一緒にいてたのしいから

常にプラス思考、ボジティブな人と話していると自分にも自信がもらえるので

自分がネガティブ思考だからポジティブ思考の人は尊敬できるから

モテる特徴第10位「他人に敬意をもっており、悪口を言わない」52票

ポジティブ

男女問わず人の悪口を言う人は自分の評価を下げるものです。

むしろ周りがどんなに悪口を言っていても同調しない姿に好印象を持ってもらえます。

人の悪口を聞くのは一緒にいて楽しくないから

人の悪口を言う人とは自分も言われている気がして嫌だから

他人を尊重し、個性を認められる理解できる人は器が大きいと思うから。人として尊敬できるから

人のことを悪く言う人はだいたい自分のことを棚に上げているので。

人の悪口を言わない方は、自分のプライドを傷つけることなく、逆にいいことをいっているから。

モテる特徴第10位「人に怒らず優しい」52票

自分に対して優しいのはもちろんのこと、どんな相手にも怒らず優しく接している姿は器の大きさを示せます。

誰かに対していつまでもイライラ怒っている姿を女性はよく見ています。

モテる男になりたいなら広い心で過ごすようにしましょう。

長く過ごす中で、優しさや心の広さは大事

優しい人は一緒にいて安心できるし、自分が大切にされてると実感できるから

どんな人にでも平等に優しく接することが出来る人は、信頼性も高いし、人の良さを感じることができる

人に優しい人は内面が良いと思うから

人の欠点を責めないのは器が大きいと思うから

1位:話を聞いてくれる 106票
2位:話があう・会話が楽しい 96票
3位:レディーファースト、気配り、心遣いができる 90票
4位:嘘をつかない誠実さがある」81票
5位:素直」68票
6位:決断力があり、有言実行する」62票
6位:女性の些細な変化に気づき、声をかけてくれる」62票
8位:常に余裕がある」60票
9位:常にプラス思考・ボジティブ」57票
10位:他人に敬意をもっており、悪口を言わない 52票
10位:人に怒らず優しい 52票
12位:向上心がある 51票
13位:仕事ができる、早い 49票
14位:落ち着いた声で話す 47票
15位:夢や目標を持っている 42票
16位:自分に自信がある 41票
17位:頭の回転が早い 38票
18位:考えや信念がブレない 37票
19位:夢や目標を持っている 34票
20位:トラブルがあっても動じない 26票
21位:常に謙虚 23票
22位:挫折をしたことがある 21票
23位:女性の喜ぶ遊び場やレストランを知っている 20票
24位:成功経験がある 8票
25位:話し方が論理的 6票

まとめ

ぱっと第一印象だけでモテる人は顔が良い人かもしれませんが、顔だけでモテるのは長続きしません。

本当のモテる男の特徴はほとんど内面のものです。つまり努力次第でモテる男になれるってことです!

話を聞いてくれる、素直、レディーファースト・・・色々ありますが、女性は相手が興味を持ってくれて大切にされていると感じるのが嬉しいのです。

それが自然にできるように、相手を思いやる気持ちを持つようにしましょう!

↓色気のある男についてもっと知りたい方はこちら

↓清潔感のある男について知りたい方はこちら

↓モテる男の顔の特徴はこちら

0