骨気(コルギ)のやり方・効果・痛みを解説!【日本骨気協会林幸千代会長監修】

骨気(コルギ)の全てを日本骨気協会林幸千代会長に独占インタビュー

小顔になれることで芸能人やトップモデルも実践しているコルギですが、そもそもコルギとはなにか、どのようなメカニズムなのかを、韓国骨気法創始者に直々に伝授され、日本骨気の第一人者となった日本骨気協会林幸千代会長にインタビューを実施しました。

→すぐにセルフコルギのやり方をみたい方はこちら

日本骨気協会 林幸千代

日本コルギ協会林幸千代会長

日本骨気協会 会長/株式会社林幸千代美容研究所 代表取締役社長

日本骨気の第一人者。韓国骨気(コルギ)法創始者直々に伝授され外国人初の骨気技術取得者となる。2006年には日本初となる骨気サロンを開業。2012年には「ミス・ユニバース・ジャパン公式サプライヤー」に選出される。著書『骨気メソッド』シリーズは全8冊、発行部数は30万部を超え、日本を代表する美容家として活躍中。

そもそも骨気(コルギ)とは何か

—林会長本日はよろしくお願いいたします。

早速ですがコルギとはそもそも何かを教えていただけますか?

一般的には韓国の民間療法である『骨氣法』を略してコルギと呼んでいます。私は、今から13年前の2005年に渡韓し、『韓国骨氣法』の創始者、薬手名家(ヤクソンミョンガ)李秉喆(イビョンチョル)会長から外国人として初めて伝授していただきました。

帰国後、友人である日本人医師等の協力の下、小顔効果は変えず痛みを軽減し、日本人向けに改良した『骨気(コルギ)療法』が大人気を博しました。
※『骨気療法』は日本骨気協会・会長の林 幸千代により商標登録されています。商標登録第5003328号

ヤクソンミョンガ会長と林会長のツーショット

林会長とイビョンチョル会長

2006年に日本で初めて骨気サロンをオープンしたのですが、開業直後から「目で見てわかる変化」が評判を生み、一気に知名度が広がり、2年後の2018年には、角川書店から一人で出来るセルフ骨気の執筆を依頼され、著書『骨気メソッド』は15万部超、現在までにシリーズ8冊、累計30万部超のベストセラーになりました。

また、お陰様で、技術の高さが評価され、2012年には「ミス・ユニバース・ジャパン公式サプライヤー」にも選出され、日本では知名度が全くゼロの状態から、公式な日本一の美女の顔まで6年で私が施術をするようになりました。

その一方で、コルギという名前だけ一人歩きしてしまって。。。

韓国骨氣(ヤクソンミョンガ)も、私の『骨気(コルギ)療法』も指導を受けていないのに、「コルギ」とメニュー化している、なんちゃってコルギとも言えるサロンもたくさん出てきてしまっているのも事実ですね(笑)。

コルギは国家資格を有しないので指導を受けなくとも誰でも「コルギ」とメニュー化できてしまいます。私も何か所か覆面で施術を受けに行きましたがどれも「コルギ」ではありません(笑)。

林会長とコルギとの出会いは?

—林会長とコルギとの出会いを教えていただけますか?

今から13年前の2005年の話ですが、前職の打合せで韓国を訪れていたのですが、帰国前夜、友人である化粧品メーカ社長と会食をしていたところ「手だけを使って20分で小顔になる施術があるんだけど興味ある?」と聞かれ、ぜひ受けたいといって、夜の23時から急遽施術をしてもらうことになったんですね。

それが骨気との出会いでしたね。

ただ当時、骨氣法は韓国でもごく一部の富裕層や芸能人向けの施術で一般人には全く知られず、当然、研修生も韓国のごく一部のエステティックサロンオーナーだけでした。

韓国人でもなく、エステティシャンでもない私が「教えてください」とお願いしても、外国人を受け入れる体制が出来てないと相手にされませんでした(笑)。

ただ、この施術は絶対日本でも流行る!と確信を持っていましたので、研修生として受け入れてもらうまで絶対に通いこもうと決心し、東京での仕事の合間を縫って、1週間に1回韓国ソウルまで先生を口説きに通いました(笑)。3回目、つまり3週間目のとき、「もうわかった。教えるよ」と創始者が根負けしました(笑)。

ついに、外国人初の韓国骨氣法研修生となったわけです。

この日から1ヶ月後には韓国に移り住み、韓国の研修生たちとは別に創始者自ら指導する特別プログラムで朝10時から夜9時までの修行が始まりました。

そうそう、私は大学卒業後から数年間、輸入貿易会社を経営していましたので韓国にも頻繁に訪れていました。よって、韓国語が少しできることも採用の大きな理由でした。

そして、朝から晩まで無休で研修を経て、同期生の中では最優秀で全研修過程を修了し、その3ヶ月後には東京都渋谷区のセルリアンホテルタワー内でコルギの施術をスタートしました。

今でこそ、日本でコルギは知名度のある施術方法となりましたが、当時は骨気なんて日本で知っている人は誰もなく、「新しいプルコギか?」と何度も聞かれました(笑)。そもそも韓国人以外の外国人でコルギを受けたのも私が最初のようでした。

コルギが効果をもたらすメカニズム

—運命的な出会いから、すぐに施術を習得するあたりはさすがですね!

次にコルギはどのようなメカニズムで顔を小さくしたり、表情をよくしているのかを教えていただけますか?

人の顔の骨は噛み方や表情の癖などによって本来あるべき場所からずれてしまっているのですが、そのせいで顔が歪んでしまったり、血行が悪くなり、くまやくすみができてしまったり、筋肉が衰え、顔が老けて見えたりしています。

骨気療法は施術者の手の骨をお客様の顔の骨に当てて押し動かすことによって、顔の骨を正しい位置に修正し、また、造血作用のある骨髄やその周囲の神経、リンパ菅、血管に刺激を与えることができるので、血流をスムーズにし、老廃物の排出を促進することができるのです。

ビューティーワールド

ビューティーワールド東京でのセミナー

骨気で得られる効果とは

—コルギの施術を行うことでどのような効果が得られるのでしょうか?

骨気療法で得られる効果は主に「小顔効果」「肌の悩みの解消「左右対称差の軽減」長さ・幅を小さくする」の4つとなっています。

骨気療法によって顔の骨のゆがみを直し、血行を促進し、老廃物を流すことで、むくみがとれると顔が一回り小さくなり小顔になることができ、また肌のくすみやクマなど肌の悩みも改善することができます

またあごが出っぱっていたり、くちもとが歪んでしまっている顔も骨気療法によって調整することが可能です。

実際のビフォーアフター画像を見せていただいた

実際に林会長の施術したお客様のビフォーアフターを見せていただきました。

※左がビフォー、右がアフター

コルギのビフォーアフター

コルギ

コルギのビフォーアフター

コルギのビフォーアフター

—これ左右で同じ人の顔ですか?!

別人と思ってしまうくらい顔のサイズが異なりますね。

もちろん同じ人の顔です。

ほとんどの方が週に一度の施術で18回程度施術を行いました。

一回施術するだけでも効果を実感できますが、継続的に施術を受ければ見違えるほどにはなれますね!

男性だとパパイヤ鈴木さんやFUJIWARAの藤本さんを施術しましたよ!

パパイヤ鈴木さん
出典:『10秒×26パターン理想の小顔を自分で手に入れる!メンズ骨気』ワニブックス社 2011.p7

パパイヤ鈴木さんのビフォーアフター
出典:『10秒×26パターン理想の小顔を自分で手に入れる!メンズ骨気』ワニブックス社 2011.p8

林会長からセルフコルギのやり方を伝授!

林会長から直々にセルフコルギのやり方を伝授していただきました。

小顔になりたい方はぜひ以下のセルフコルギのやり方を参考にしてください。

セルフコルギをする際の事前準備

まずセルフコルギを行う際に3つの事前準備があるので、確認しておきましょう。

①鏡を見て、顔の骨の位置を確認する

毎日鏡で自分の顔はみていることはありますが、「骨」の位置はよく見たことがない方がほとんどです。

鏡をしっかりとみて、顔のどこの骨に刺激が当たっているのかを確認しながら、セルフコルギを行いましょう。

②手の力を抜いて、リラックス

手や肩に力が入っていると、押す位置もわかりにくく、骨と骨を当てている感覚がわかりづらいので、手や肩をリラックスするようにしましょう。

③『骨気マッサージミルク』など、必ず、マッサージ料を使用する

顔の皮膚は非常に繊細なので、骨気(コルギ)のために開発された骨気マッサージミルク、もしくはオイルやクリーム等を使用しましょう。

骨気ミルク

※骨気マッサージミルクはこちらからお求めになれます。

セルフコルギを正しく行うコツ

セルフコルギを始める前に、手のどの部分の骨を使用するのかを確認しましょう。

次に顔の当てる骨の位置を確認し、静かに手の骨と顔の骨を当てて、骨同士が当たっている感覚をつかみましょう。


出典:『最新!コルギメソッド』河出書房新社 2017.11p

押す力は「痛気持ちいい」の「痛い」がやや勝るくらい強めのイメージです

強く押すから、効果があるというわけではないので、手や顔が赤くなるまではやらないようにしましょう。

セルフコルギのやり方

林幸千代先生の直接指導の元、伝授していただいたセルフコルギのやり方をみていきましょう。

あご周辺のたるみを取りシャープな顔に

顔の部位のなかでも、とりわけ顔のサイズを左右するのが「あご周辺のたるみ」です。

このあご周辺のたるみが解消されているだけでも、かなり小顔の印象になります。

以下の画像の赤色の顎周辺のたるみを引き上げ、シャープな顔に改善していきます。

頬のたるみのイメージ

顎周辺のたるみをとるのに使う骨は以下の画像の赤色の部分の骨です。

親指の根元の突き出た部分を下あごに密着させ、刺激していきます。

コルギで使用する骨の位置

顎周辺の骨を刺激していきます。

顔まわりのたるみを引き上げるイメージで、耳に向かって左右ともに5回引き上げます。
POINT!

よくやってしまう間違いとして、顔の皮膚を持ち上げてしまうことがあります。

骨気は筋肉を刺激するのではなく、骨を刺激する施術なので、しっかりと親指の骨を顎下の骨にあてるようにしましょう。

頬を引き上げてメリハリのある顔に

小顔の印象に大きく影響する頬は、疲れていると締まりがなく下がりがちです。

頬の位置を引き上げることができれば、理想の小顔に近づきます。

以下の赤い点のように、頰の下部分から刺激を与えることで頬を引き上げていきます。

盛り上がっている頬の骨のやや下部分の骨を刺激していきます。

手のひらの下に当たる、この赤い部分の骨を使います。

手のひらの骨を使い、図の矢印のように頬の下から、押し上げるようにして骨に刺激を与えます。

肘をついて体重をかけ、骨に密着させた状態で10秒ほどキープします。

POINT!
頰の上の部分ではなく、あくまで頰の下側から当てるように注意しましょう。

以下の画像のように顔の皮膚と筋肉が引きつっている状態は筋肉を刺激してしまっているので、骨気の効果を得ることができませんので要注意です。

コルギの失敗例

おでこの横ジワを解消する

おでこのシワは、第一印象を大きく左右するポイントなので気になる方も多いのではないでしょうか。

こちらは、横ジワに対し、縦に刺激を与えていくことで、改善していきます。

上の図のような横ジワに対して、下の図の赤い部分のように親指の第一関節の骨を当てます。

下の図のように横ジワに対し、直角に親指の第一関節の骨を当て、おでこに刺激を与えます。

POINT!
必ず横ジワに対して直角に刺激しましょう。
中央、右、左、右、左と、左右対称になるように順番に動かします。

疲れて見える目の下のクマをとる

不健康な印象を与えがちなクマですが、一般的には血行不良が原因とされています。

目の下のくぼみにある骨に刺激を与え、血行の改善を促しましょう。

クマに対して、刺激を与える骨の場所は、上の写真のような目の周りを囲んでい箇所です。

使うのは、人差し指、中指、薬指の骨の先端です。

図のように目の下の骨の上に、指の先端を置き、

押し込むように圧をかけましょう。目の下でデリケートな部分のため10秒間ほどで血行です。

POINT!
指の骨の先端で刺激を与えるので、必ず事前に爪のケアは事前に行うようにしましょう。

目尻の下のシワをとる

カラスの足跡」とも言われている目尻のシワですが、

笑った後に、目尻のシワが消えなくなってしまったら危険信号です。

目尻の上の骨を刺激し、肌を引き上げます。

使うのは、親指の先端の骨です。こちらも同様に爪を切っておきましょう。

写真のように目を囲んでいる骨の目尻上部箇所に親指の先端をおき、

圧を加えながら上に押し上げましょう。刺激する時間は、10秒です。

POINT!
こめかみではなく、あくまで目尻の上の骨に刺激を与えます。また、皮膚を引っ張り上げないように注意してください。

眉間のシワをとる

眉間のシワといえば、顔をしかめたときにできるシワで、

一度そのシワがついてしまうと普段から神経質な人に見られてしまうなんてことも。

ここでは眉間の表情筋を断ち切るように刺激を与えて改善していきます。

眉間の表情筋に対して刺激を与える部分は、一般的におでこと呼ばれる部分です。

 

こちらもこのように、手を組み、親指の第一関節で刺激を与えていきます。

縦じわの長さに合わせて、上下に位置を変えつつ、表情筋を断ち切るようにそれぞれの位置で三往復、横に動かしましょう。

POINT!
指の関節を立てずに、指の面で皮膚をこすると効果がないので要注意です。

ほうれい線を解消する

ほうれい線は、頰が下がることによってできるたるみが原因でくっきりと表情に刻まれていきます。

改善するためには、骨に刺激を与え、頰を持ち上げ、たるみを改善することが効果的です。

ほうれい線をけすためにしようする骨は以下の骨です。

鼻と頬の間にある骨にくっつけて刺激していきます。

ほうれい線を消す骨気の指の使い方

第二関節の骨をほうれい線に沿って、ジグザグになぞって刺激をしていきます。

消しゴムでほうれい線を消すようなイメージで、骨を刺激していきます。

コルギによるほうれい線の消し方 コルギによるほうれい線の消し方

骨気はどれくらいの期間、頻度でやるべき?

—コルギはおおよそどれくらいの期間があれば小顔効果は実感できますか?

またより効果を実感するためはどれくらいの頻度で施術をうけるのがオススメでしょうか?

効果の実感としては一回の施術で感じることは可能です。

おおよそ50〜60回までは小顔化していきます。

頻度としては顔の重症度、つまり顔の歪みの程度によりますが最初の3ヶ月くらいは矯正が戻りやすいので週に一回程度が理想的です。もちろん、隔週でも効果は出ますよ。

目的が小顔化ではなく、顔を若々しく、綺麗に維持したいという方は、毎日溜まる老廃物や浮腫などは定期的に流していってほしいです。

小さくなった顔が戻ることはある?

—コルギのおかげで小顔になったとしてもまた戻ってしまうことなどはありますか?

骨が生まれるしくみというのは、骨を作る細胞と骨を壊す細胞が常に活動しながら骨を作り変えています。

つまり、厳密に顔の形状変化が止まるときは「死」のときです。細胞の働きが止まった時は形状も固定します。

つまり、生きていれば「変化」は必ず伴います。体重が増えれば顔にお肉もつきますし顔も大きくなります。

また、歪みの原因になりそうな生活習慣、さらに誰もが溜まる老廃物などが流れずにむくみが起きても大きな顔に見える原因となりますね。

定期的に顔のメンテナンスをしてあげることで、効果を持続しやすくすることができるので、セルフコルギなど自宅で一人でもできるケアは継続的にされることをおすすめします。

林社長の施術

施術中の風景

コルギに痛みはある?

—コルギはよく痛いと言われていますが、実際に痛みはあるのでしょうか?

つねられると痛いですね、あれは骨ではなく筋肉をつまんでいます。コルギは本来骨に注力する施術なので痛いというアプローチは間違っています。下手なコルギは痛いです。

また、骨の周りには交感神経と副交感神経が通っていますが、副交感神経というのはリラックスしているときに活発になる神経です。

上手いコルギは交感神経と副交感神経を上手に刺激していきますので、ウトウト気持ちよく知らない間に眠ってしまいます。私の施術で「痛い!という方はいません。

イタ気持ちよくウトウトしている間にコルギが終わり、鏡を見ると顔が小さくなっている!というものです(笑)。私は、「痛い」と感じることもストレスの一つだと考えています。

ただ、テレビ収録などでお笑い芸人さんをわざと痛がらせる企画もありました。

そういう番組に何度か出演し、コルギ=痛いとテレビ用の情報を流してしまい、それを見た方が上手いコルギは痛いマッサージと間違った考えで施術をしてるのではないかと思います。

あれはテレビ用で、実際は骨気の施術でお客様はほとんど眠っていて痛いという方はいないのですが(苦笑)。

林会長の今後のビジョンとは?

—本日は長い間ありがとうございました。

最後に林会長の今後のビジョンをお伺いさせてください!

つい先日、6月に「顔ドック」という新しい美容サービスをスタートしました。これは私の美容家としての集大成の仕事です。

コルギを指導して12年、社員を始め大勢にコルギを指導してきましたが、やはり人の手ですから、大きさ、筋肉の付き方、体温等でコルギに向かない者もいます。

また、全員同じように指導しても同じような結果が伴いません。当然のことなのですが、それに大きなストレスを感じるようになりました。

さらに、お客様がご来店すると施術をすることだけが当然の流れになり、お客様の「顔」について、「どのように改善するか、どんな美人になりたいのか」をじっくり丁寧にヒアリングしてアドバイスすることができません。

顔ドックではコルギの得意とすること、ヒアルロン酸など異物注入が向いていること、さらに美容整形が必要なこと等、お客様の「なりたい顔」にするためには、どうすれば良いかをアドバイスし、または最適なサロンやクリニックを紹介する、そんな顔の専門家ならではの「リアルな顔のお悩み相談所」をしていきたいと思っています。

もっとももっと個々の顔に寄り添った今までに無い美容サービスをしたいと考えています。

まずは、お客様自身の顔を知ることです。

それを「顔ドック」と称し、人間ドック同様に、顔に関しても、顔の各部位を定期的にチェックし、現在の顔の状態を客観的に明らかにすることを当然の美容プロセスにしていきたいと考えています。

もちろん、自宅での小顔維持やケアとしてセルフコルギも教えますし、小顔矯正や歪み矯正が必要と判断した場合は、私、林幸千代がその場で施術をします。

林会長の顔ドック

⇒顔ドックを受けたい方はこちら

▽エステでコルギを受けたい方はこちら

林会長の直接指導の元、お店をフランチャイズ展開している店舗は以下の店舗となっています。

店舗で実際に施術を受けたいという方は以下のサロンへお問い合わせください。

・クイックコルギ恵比寿本店

クイックコルギ恵比寿本店

営業時間 平日・土曜:11 :00~22:00

日祝:10:00~20:00

所在地 東京都渋谷区東3-24-2 恵比寿STビル1F
お問合せ  03-6427-4770

⇒ご予約はこちら

・クイックコルギ青山店

クイックコルギ青山店

 

営業時間 平日・土曜:10 :00~21:00

日祝:10:00~19:00

所在地 東京都港区南青山5‐11‐10 511ビル1F
お問合せ  03-6805-1711

⇒ご予約はこちらから

▽関連記事はこちら