いつの間にか腋臭に?意外に多いワキガの体臭対策と手術効果

ワキガとは?

ワキガとは、脇汗から強い体臭が発生する体質のことです。医学的には腋臭症と呼ばれ、最近では疾患のひとつとしても扱われています。ワキガを中年男性特有の体質と思い込んでいる方も多いようですが、ワキガに性別や年齢は関係ありません。10代や20代の若年層、女性にもワキガで悩んでいる人は大勢います。

しかしながら、ワキガは家族や友人に相談しずらい非常にデリケートな問題。誰にも言えず一人で悩んでいる人も多いはずです。そんな方のために、今回はワキガの特徴や仕組み、効果的な対策や治療についてご紹介していきます。ワキガが原因で辛く苦しい経験をしてきたという方も、この記事を読んでワキガの悩みを一気に解決してしまいましょう。

多くの人が深刻に悩んでいる

伊藤晃一

ワキガになると、その強い体臭によって周囲の人を不快にさせてしまいます。恋愛や仕事、家庭などの人間関係に大きな悪影響を及ぼし、スメルハラスメントやイジメの原因につながることもあります。生活の質を著しく低下させるため、決して軽視は禁物です。

また、放っておくと自分の臭いに慣れてしまい、症状を自覚できなくなるのもワキガの特徴です。このため、「自分はワキガじゃない」と思っている人も油断禁物。知らず知らずのうちに周囲へ悪臭を放っている可能性があります。

ワキガになる人の共通点

ワキガになる人には、生まれもっての体質や日々の生活習慣において以下のような共通点があります。該当するものが多ければ多いほどワキガである可能性は高いため、自分がワキガであるかどうかが不安な方は以下の共通点をチェックしてみてください。

他人から臭いを指摘されたことがある

他人に体臭を指摘されたら、ワキガを疑いましょう。私たちの頭髪や耳、口や鼻などからは、知らず知らずのうちに体臭が発生しています。汗臭や加齢臭、衣服についた食べ物やタバコの臭いが体臭に混ざってしまうこともあります。こういった一般的な体臭は入浴によって改善されるのですが、ワキガの臭いは入浴でも改善されません。清潔な状態であるにも関わらず他人から体臭を指摘された場合には、ワキガである可能性が高いといえます。

耳垢は湿っているほうだ

耳垢には、乾燥したドライタイプと湿り気のあるウェットタイプの2種類があります。耳垢がウェットタイプの人は、ワキガの原因であるアポクリン汗腺の働きが活発な傾向にあるため、ワキガである可能性が高いといえます。実際に、ほとんどの人がワキガを患っている欧米人の耳垢は、約80%がウェットタイプです。

お酒、タバコは好きなほうだ

お酒やタバコなどの刺激物は、ワキガに関連するアポクリン汗腺の働きを活発化させます。また、汗中にニコチンやアルコールが溶け出してしまうことから、健康的な汗とは異なるドロドロの汗が分泌されやすくなり、これも臭いの原因につながってしまいます。ワキガを対策するのであれば、飲酒や喫煙の習慣を見直したほうが良いでしょう。

どちらかといえば毛深いほう

毛深い人は、普通の人よりも毛穴の数が多くなっています。ワキガの原因であるアポクリン汗腺は毛穴とつながっているため、毛深い人は毛が薄い人よりもワキガになりやすいです。また、体毛が太い人や、ひとつの毛穴から複数の体毛が生えている人もアポクリン汗腺が発達しており、ワキガになりやすいといわれています。

ワキガのメカニズム

前項ではワキガになりやすい人の共通点についてご紹介しましたが、前項であげた共通点に該当する人全員がワキガを発症するとは限りません。では、ワキガは一体どういう仕組みで発症するのでしょうか。ここでは、ワキガのメカニズムについてご紹介していきます。

①アポクリン汗腺の成分

私たちの身体には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺の2種類の汗腺が存在します。ワキガの原因となるのが、後者のアポクリン汗腺です。エクリン汗腺から分泌される汗はほとんどが水分なのに対し、アポクリン汗腺から分泌される汗には脂質やタンパク質などの成分が含まれています。このアポクリン汗腺から分泌される汗こそが、ワキガを引き起こす要因になります。

②常在細菌の存在

私たちの皮膚や体毛には、脂質やタンパク質を餌とする常在細菌が存在します。アポクリン汗腺から汗が分泌されると、汗に含まれる脂質やタンパク質が常在細菌によって分解され、新しい物質ができあがります。この物質こそが、ワキガ臭いの元となる悪臭成分。つまり、ワキガの臭いは、アポクリン汗腺から分泌される汗の成分を餌とする常在細菌によってつくりだされていたのです。

メカニズムまとめ

  • ワキガはアポクリン汗腺の分泌物と、皮膚上の常在細菌によって引き起こされる
  • 分泌される汗と皮脂を抑えること、常在細菌を殺菌することで即効性のある対策ができる

ワキガ手術の効果

効果的なワキガ対策としてあげられるのが、ワキガ手術です。ワキガ手術では、ワキガの原因であるアポクリン汗腺を取り除くことができます。以下では、ワキガ手術の種類とその効果についてご紹介していきます。

ワキガ手術の種類

ワキガ手術には、剪除法、皮膚切除法、吸引法、超音波法、ローラーシェービング法の5種類があります。このうち、最も一般的なのが剪除法です。剪除法は皮膚を3~4cm切開し、アポクリン汗腺を取り除く手術です。剪除法ではアポクリン汗腺を目で確認して確実に取り除くことができるため、他のワキガ手術より完治率が高いのも特徴です。

必ず効果があるわけではない?

完治率の高い剪除法ですが、手術を受ければ100%ワキガが改善されるというわけではありません。というのも、剪除法では皮下組織内のアポクリン汗腺を見分ける経験や知識が必要になります。このため、手術の難易度が高く、担当する医師の技量によっては本来の効果が期待できない場合もあるのです。剪除法でワキガを改善するには、豊富な知識と経験を持つ信頼できる医師に手術を担当してもらうことが大切です。

︎美容のプロからワンポイントアドバイス!
末武 信宏

さかえクリニック 院長

日本最年少の日本美容外科学会認定専門医に認定される。順天堂大学大学院 医学研究科においてエイジングケア医学の研究に従事...

ワキガ手術には、いくつかの方法がありますが、実は皮膚切開を行う手術はあまりオススメはしていません。アポクリン汗腺直下の層を全て、取り除くためには、わき毛が生えている範囲を全て取り除かなければいけないため、広範囲となり、手術痕が大きくなりダウンタイムも長く患者様への大きな負担となります。また、術後 長期間の固定が必要なことが多く 日常生活への制限も大きく患者への負担を考えると推奨できません。現在では、メスを使わず治療を行う 電気分解法(EL法)や、ボトックス注射など、傷を全く作らずに 日常生活の制限も全くなく 短時間で確実に効果が期待できる方法があります。手術など治療を検討される際は、必ず経験豊富な専門医が担当する専門のクリニックに相談してみましょう。

ワキガ対策で重要な4つのポイント

日常的なケアでワキガを対策するには、デオドラント系のボディソープやクリームを使うのがおすすめです。しかし、デオドラント系のボディソープやクリームは商品によって効果に大きな差があるため、商品を選ぶ際には以下4つのポイントをチェックすることが大切です。

毛穴に詰まった皮脂や角質を取り除くことができるか

皮脂や角質は、ワキガの臭いを発生させる常在細菌の餌となるものです。常在細菌は毛穴の奥に詰まった皮脂や角質にも繁殖するため、デオドラント系のボディソープやクリームを選ぶときは、毛穴の奥までしっかり汚れを取り除ける商品を選ぶようにしましょう。

皮膚上の細菌を殺菌する成分は配合されているか

デオドラント系のボディソープやクリームを選ぶときは殺菌効果のある商品を選び、皮膚上の常在細菌を減らすことも大切です。皮膚上の常在細菌が減れば、アポクリン汗腺から分泌された汗に含まれる脂質やたんぱく質から、臭いの原因となる成分がつくりだされるのを防ぐことができます。

保湿成分は配合されているか

皮膚が乾燥すると、乾燥によるダメージを防ぐために皮脂が過剰に分泌されます。皮脂はワキガの臭いを引き起こす常在細菌の餌となるものなので、デオドラント系のボディソープやクリームを選ぶときには保湿効果の高いものを選び、皮膚が乾燥するのを防ぎましょう。

添加物が入っていないかどうか

デオドラント系のボディソープやクリームを選ぶときには、着色料や防腐剤等の添加物が入っているかどうかもチェックしてください。添加物は肌に刺激を与え、肌荒れや炎症を引き起こします。肌荒れや炎症が引き起こされると、肌のバリア機能が低下。乾燥によって皮脂が過剰に分泌されるようになるので、症状の改善は期待できません。

効果が期待できるオススメの商品5選!

以下では、期待できる汗と皮脂を抑える/殺菌作用がおすすめの商品を紹介していきます。

ここでは、持ち運べるクリームとボディソープで分けて紹介していきます。

【即効性抜群!持ち運べるデオドラントクリーム】

デオドラントクリームの特徴は、なんと言っても即効性です。

「食事の席で汗をかいてしまって、脇の臭いが気になる…」、そんな急に汗をかいてしまった時に、デオドラントクリームを一本でも持っていると、すぐトイレに駆け込んで塗るだけで臭いに対処が可能です。

日常の中で、安心感を手に入れることができます。

デオシーク

定期価格:4,380円 (単品価格:7,980円)
容量:30g

<特徴>

  • セット購入だと初回は定価の57%OFF / 2回目以降も同じ料金でずっとお得
  • 非常に高い殺菌効果がある医薬部外品
  • あらゆる臭いに対してトータルケアできる万能型
  • 医薬部外品 /永久返金保証 / モンドセレクション2018受賞

<成分安全性>

24時間のパッチテストや、殺菌力検査、放射性物質検査など数々のテストを行っており、非常に高い安全性が確認されています。また、香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・紫外線吸収剤・酸化防止剤を一切使っていないため、肌にやさしく低刺激な商品であると言えます。

デオシークは、体臭予防のクリームの中でも、特に万能型で使い勝手の良いクリームです。殺菌作用、制汗作用ともに、有効な成分を配合しているので、かなりの効果が期待できる人気の商品です。

ワキガや、加齢臭、足の臭いにまで広く対応するので特にオススメの製品です。また無添加・無香料仕様ですので、敏感肌の方などにも安心して使用できます。
※最安値に関する問い合わせをいただきますが、デオシーク公式サイトでしか販売していないので注意しましょう

<口コミ>

<35才 女性>
【長く効果が続いてくれるのが嬉しい】
夏はすごく汗っかきなので、体臭ケア商品の購入を検討していたのですが、香りが強すぎるものを付けると、自分の放つ香りに酔ってしまうので、以前は少々悩んでいました。でも、そんな中出会ったデオシークは無香料ということで、香りが気にならず助かりました。また、クリーム状なので持ちもよく、スプレータイプなどに比べても長く効果が続いてくれるのがうれしいですね。
出典:BiDAN調べ

⇒公式サイトはこちら


クリアネオ

定期購入初回料金:4,980円 (単品価格:5,980円)
容量:30g

<特徴>

  • 初回は定価の1000円OFF
  • モンドセレクション受賞など数多くの実績
  • デオシーク同様、万能型
  • 医薬部外品

<成分安全性>

クリアネオは天然植物成分を独自に配合しているため、肌にやさしい成分でつくられています。無添加・無香料の製品なので、敏感肌・乾燥肌の方でも安心して使用することが可能です。またパッチテストも敏感肌の方に実施されており、無害であることが証明されています。

クリアネオもデオシーク同様に、殺菌作用、制汗作用を持ち合わせた万能型のクリームです。モンドセレクションを二年連続受賞するなど数多くの実績をもつクリームですので安心して購入することができます。体臭に特化した商品を作っているメーカーということもあり、専任のスキンケアアドバイザーがいるためいつでも体臭に関する相談をすることができるのもメリットです。

<口コミ>

ずっと汗や臭いで悩んでいて、いろいろな商品を試して来ましたがこちらが1番効果ありました。もう少しで全部使い切りますが、一時的でなく、根本から臭いが消えていく感じがします。汗も抑えられているので、1日快適に過ごせます。
出典:@コスメ

⇒公式サイトはこちら


【体臭ケア専用のボディーソープ】

デオシーク

デオシーク ボディソープ

定期価格:2,480円 (単品価格:5,780円)
容量:300ml

<特徴>

  • 初回は定価の57%OFF / 2回目以降も同じ料金でずっとお得
  • 非常に高い殺菌効果がある医薬部外品
  • あらゆる臭いに対してトータルケアできる万能型
  • 医薬部外品 /永久返金保証 / モンドセレクション2018受賞

クリームでもご紹介したデオシーク。体臭予防のボディソープでも同様に、万能型で使い勝手の良いボディソープです。ワキガや、加齢臭、足の臭いにまで広く対応するので特にオススメの製品です。また無添加・無香料仕様ですので、敏感肌の方などにも安心して使用していただけるボディソープになっています。
※最安値に関する問い合わせをいただきますが、デオシーク公式サイトでしか販売していないので注意しましょう

<口コミ>

<35才 女性>
【ボディソープを変えたことで毎日のケアが必要なくなった】
汗で肌もべたつき、体臭が気になる夏場はいつも職場で気をつかっていました。生理中は特に体臭が気になり悩んでいて、調べたところデオシークのボディソープにたどり着きました。使用してみたら毎日のケアが必要ないくらい気になっていた匂いが無くなりました。お肌にも問題なく敏感肌の私でも問題ありませんでした。この季節はかなり必需品だと思いました。

⇒公式サイトはこちら


クリアネオ

クリアネオ

定期購入初回料金:2,480円 (単品価格:5,980円)
容量:300ml

<特徴>

  • 初回は定価の1000円OFF
  • モンドセレクション受賞など数多くの実績
  • デオシーク同様、万能型ボディソープ
  • 医薬部外品

クリアネオもクリームとボディソープを販売しています。体臭ケアできるボディソープの中では、デオシークとクリアネオが特に人気の商品です。体臭に特化した商品を作っているメーカーということもあり、専任のスキンケアアドバイザーがいるためいつでも体臭に関する相談をすることができるのもメリットです。

⇒公式サイトはこちら

 


薬用柿渋石鹸

柿渋石鹸

定期購入初回料金:943円(単品価格:1,886円)
容量:100g

<特徴>

  • 柿渋成分を多く含む類似商品の中でもトップクラスの消臭力
  • リーズナブルで効果的な体臭対策ができる石鹸
  • 医薬部外品

柿渋エキスを多く配合している上に、茶カテキンも配合しているため消臭力だけみると今紹介している商品の中でもトップクラスです。また固形石鹸タイプということで固形石鹸好きの方におすすめです。柿渋石鹸は、その消臭力から「加齢臭でお悩みの方」に好評をいただいている商品です。値段も他の商品に比べてリーズナブルで、毎月指定した個数を届けてくれる定期お届けコースもあります。加齢臭だけでなく、汗臭さやニキビに悩む方にもおすすめです。「安価で効果的な体臭対策をしたい方におすすめのボディソープ」であると言えるでしょう。

<口コミ>

人前に出るのも嫌になり困っていたところ、柿渋石鹸が加齢臭に効果があるとの宣伝を思い出し、家内と相談し最初は一個購入して試してみることにしました。驚くことに使ったその直後から体臭が殆ど無くなったのです、パーセントで云えば95%位でしょうか、家内も大喜びでした。早速、お得な5個セットを購入しました。本当に柿渋石鹸に感謝です。
出典:www.fuku-ecard.com/syosyuriki2.html

⇒公式サイトはこちら


デオラ

デオラ

初回料金:3,582円(単品価格:3,980円)
容量:100g

<特徴>

  • 女性ウケ抜群の香水と同じ香り
  • 加齢臭・体臭に十分に対応した消臭成分

デオラの特徴は何と言っても「香水と同じ香り」ということで、男性の方にとって女性ウケを狙うのにはもってこいのボディソープです。香りだけでなく必要な成分も、しっかりと配合されています。殺菌成分に銀イオン、消臭成分に柿タンニン、保湿成分にトレハロースと加齢臭・体臭に対してのアプローチも十分です。加齢臭・体臭対策もしたいけど、良い香りも求めたいという「若い年代にもおすすめの体臭対策用ボディソープ」であるといえます。

<口コミ>

旦那に。夏は汗をかくので色んな体臭のボディーソープを試しましたがこちらが一番良いみたいです。市販のものは比べ物になりません。高いかなと思いましたがそれ以上の価値あり。旦那だけなので長持ちしますし。ボトルもシンプルで良いです。
出典:楽天

⇒公式サイトはこちら


アジカ

アジカグランテック

定期価格:2,980円 (単品価格:3,980円)
容量:300ml

<特徴>

  • ミドル脂臭・加齢臭対策に特化して開発された
  • 働き盛りの中年男性に使って欲しいボディソープ
  • モンドセレクション2018受賞

アジカグランテックスは男性のミドル脂臭、加齢臭の対策のために開発されたボディソープです。2018年モンドセレクションで銀賞を獲得しており、安全性・効果が広く認められている商品であると言えます。ミドル脂臭、加齢臭に効果のある成分を厳選して配合しているので、ぜひ働き盛りの30代〜40代のサラリーマンの方に使って欲しいボディソープです。また、近年注目されている成分のバイオエコリアを配合しており、バイオエコリアの効果により皮膚上の善玉菌と悪玉菌のバランスを調整してニオイの発生しづらい環境を作り出すことができます。「働き盛りの中年男性に使って欲しいボディソープ」であるといえます。

<口コミ>

通勤電車の中や、仕事で人と対面する時に、自分の加齢臭が気になり始めました。そこで、この石鹸で体と頭を洗い始めたところ、自分でも感じていた加齢臭が、自分ではわからないレベルにまで、激減しました。効果あると思います。
出典:アジカ公式モニター

⇒公式サイトはこちら

まとめ

効果的且つ安全にワキガを対策するなら、上記でご紹介した5つの商品を使用するのがおすすめです。ワキガの臭いに悩んでいる方や自分がワキガであるかどうかを疑っている方、ワキガ手術に不安があるという方は、是非試してみてくださいね。

0