ミノキシジルの初期脱毛の期間はいつまで?ならない人もいるの?

ミノキシジルの初期脱毛について知りたい!

抜け毛にショックを受ける男性

AGA治療薬や発毛剤を購入しようと思ったときに、よく目にするのが「ミノキシジル」です。
代表的な発毛成分として、多くの発毛剤やAGA治療薬に配合されています。

ミノキシジル配合の商品で発毛効果を期待しているものの、頭髪が初期脱毛でさらにスカスカになるのを心配している人も多いでしょう。今回は、以下の内容を中心に、ミノキシジルの初期脱毛について解説していきます。

  • ミノキシジルとは
  • 初期脱毛が始まるタイミング
  • 初期脱毛がどうして起きるのか

これらを把握した上で、ミノキシジル配合の発毛剤を使用することで安心して継続できるようになります。

ぜひ最後までお読みください。

ミノキシジルとは?

ミノキシジル

そもそもミノキシジルとはどのような発毛成分なのかというところから、解説していきます。

ミノキシジルは、高い発毛効果を期待できることから、リアップシリーズなど有名な発毛剤に配合されている成分です。また、AGA治療薬であるミノキシジルタブレットにもミノキシジルが配合されています。ミノキシジルをタブレット状にした薬で、クリニックで処方してもらうことができます。

このように、現在では多くの発毛剤に配合されているミノキシジルですが、もともとは血管拡張薬として開発され、高血圧の経口薬として使用されていました。それが後々、発毛効果も期待できるということで発毛剤に配合されるようになったのです。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルを使用すること発毛効果を期待できる理由としては、以下を挙げられます。

  • 血流を改善して頭皮に栄養が運ばれやすくなる
  • ヘアサイクルが正常化

血管拡張作用によって、血液の流れが良くなることで、髪の毛の成長に必要な栄養が運ばれやすくなります。それによって、健康的で強い毛が生えるようになるのです。

そして、ヘアサイクルを改善してくれる効果も期待できるため、抜け毛予防、発毛促進効果も期待できると言えます。ヘアサイクルに関しては、下記の「どうして初期脱毛が起きるの?」のところで詳しく解説しています。

初期脱毛はいつから始まる?

ミノキシジルを使用することによって、初期脱毛が始まるタイミングは、個人差があります。

使用を始めてから2週間できた人もいますし、1ヵ月で始まった人もいるようです。

目安としては、ミノキシジルでの治療を始めてから2、3週間~約2ヵ月で初期脱毛が始まると考えておくと良いです。

また、全員必ず初期脱毛が来るわけではないということも覚えておきましょう。

ミノキシジル配合の商品を使用しても、初期脱毛の期間が特になかったという意見もあります。

個人差があるため、あくまで参考程度にしておくと良いです。

初期脱毛の期間はどれくらい?

初期脱毛の期間は、約1ヵ月~3ヵ月と言われています。こちらも個人差があります。

どうしてそのくらいの期間になるかというと、ヘアサイクルが関係しているからです。ヘアサイクルとは、成長期(約2~6年)、退行期(約2週間)、休止期(約3ヵ月)という3つの周期を繰り返すことで髪の毛が成長していくサイクルのことです。

休止期の毛が成長期の毛に移行していく期間が、初期脱毛の期間となるため、長い場合は約3ヵ月継続するのです。

初期脱毛が起こメカニズム

それでは、そもそも初期脱毛がどうして起きるのかについて解説します。

分かりやすく解説するために、薄毛の原因、ヘアサイクルと初期脱毛の関係などに触れながらご紹介していきます。

先ほどもご紹介しましたが、ヘアサイクルは以下の3つの期間をサイクルのことを指します。

  • 成長期:新しい毛が生えて成長していく期間
  • 退行期:髪の毛の成長が停滞する期間
  • 休止期:髪の毛の成長が止まり、古い毛が抜け落ちていく期間

このようなサイクルを経て、私たちの髪の毛は成長していきます。

薄毛とヘアサイクルの関係

AGAなどの薄毛の原因には、このヘアサイクルが乱れることが関係しています。生活習慣の悪化や遺伝などによって、ジヒドロテストステロンとよばれる男性ホルモンの量が増えるとヘアサイクルが乱れます。

具体的には、髪の毛が成長する期間である成長期が短縮してしまい、抜け毛が増える休止期の期間が長引いてしまいします。このような影響により、弱々しい毛や抜け毛が増加して、薄毛が悪化していくのです。

ヘアサイクルと初期脱毛の関係

初期脱毛は、乱れたヘアサイクルが、ミノキシジルの効果によって正常化する時に起きる症状です。

ミノキシジルが効果を発揮すると、ヘアサイクルの乱れによって増加してしまった休止期の毛が成長期に移行し始めます。その過程で、古い毛が一気に抜けていく期間が現れます。

つまり、弱々しい古い毛が、新しい健康的な毛に押し出されていく期間です。

それが初期脱毛です。したがって、ミノキシジルを使用して初期脱毛が現れているということは、発毛効果が出ている証拠なのです。

抜け毛の原因が初期脱毛ではない場合もある

ミノキシジルを使用すると、初期脱毛で抜け毛が増える場合もありますが、それ以外のことが原因の場合もあります。

抜け毛の病気としては、脱毛症が挙げられますが、脱毛症の中でも種類が分けられていて、その原因もさまざまです。

初期脱毛以外のことが原因で抜け毛が増えている場合は、以下のような特徴があります。

  • 1日に抜ける本数が異常に多い
  • 髪の毛が抜けやすい部分にあかみやかゆみが生じている
  • 脱毛の期間が3ヵ月以上続いている

このような症状が出た場合は、ミノキシジル配合の発毛剤を使用していること以外に原因がある可能性が高いです。
当てはまる症状が出たら、専門のクリニックなどで相談するようにしましょう。

ミノキシジル配合のおすすめ発毛剤

ミノキシジルを配合している発毛剤はいくつかありますが、その中でもどれを選んだら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そのような方におすすめの発毛剤は「メディカルミノキ5」です。

メディカルミノキ5商品画像

⇒公式サイトはこちら

メディカルミノキ5がおすすめできる理由は以下の通りです。

  • 頭髪専門ブランド「スカルプD」が開発した発毛剤
  • 酸化防止剤不使用
  • クリニックでのサポートも受けられる

これら3点について、ご説明します。

頭髪専門ブランド「スカルプD」が開発した発毛剤

発毛剤は毎日継続していくことが効果を得るためのポイントです。
しかし、信頼性に欠ける商品を使用していると、どうしても挫折してしまう可能性が高いです。効果が得られずに途中で使用を中止してしまったり、信頼できる商品ではないものを使用していることで不安やストレスを感じたりしてしまうからです。

しかし、メディカルミノキ5は発毛剤メーカーとしても知名度が高いアンファー株式会社が販売しています。
これまでにも多くの発毛剤を販売しており、人気商品を数多く売り出しています。

メディカルミノキ5は、そんな頭髪専門ブランドが開発しているため、非常に信頼できます。
薄毛にお悩みの方のことを考えて開発した最新発毛剤がメディカルミノキ5なのです。

酸化防止剤不使用

メディカルミノキ5は、酸化防止剤を使用せずに処方しています。

従来の発毛剤には、品質を長期間に渡って保つために酸化防止剤を添加物として使用しているものもあります。

しかし、酸化防止剤には、髪の毛を増やす働きのある毛乳頭細胞の増殖を抑制してしまう作用があることが研究により分かっています。

私たちの髪の毛は毛乳頭細胞が細胞分裂を繰り返すことで成長していきますが、それを抑制してしまうというわけです。そうすると、期待するような育毛・発毛効果を得られない可能性が高くなります。

しかし、メディカルミノキ5には、酸化防止剤が使用されていないため、高い発毛効果を期待できます。

クリニックでのサポートも受けられる

メディカルミノキ5の4本セットを購入すると、AGA専門クリニックでのサポートが受けられます。初診料が無料で、診断と治療のためのアドバイスを受けることができます。

メディカルミノキ5の4本セットを購入後に届けられるアンケートに回答することで、アンファーから直接クリニックを紹介してもらえるようになっています。

専門家に薄毛治療のアドバイスを受けることができるため、安心して治療を進めていくことができるようになります。

そのようなサポート体制も充実しているため、メディカルミノキ5をおすすめできます。

ミノキシジルはクリニックで処方してもらいましょう

ミノキシジル配合のAGA治療薬を服用したい方はAGAクリニックで処方してもらうのが良いです。

AGA治療薬は個人輸入などでも入手できますが、個人輸入には偽物が混ざっているリスクがあります。

しかし、AGAクリニックで処方してもらうと正規品を入手することができ、専門家に相談することもでき、副作用の心配も少なくなります。

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックバナー

⇒公式サイトはこちら

そんなAGAクリニックとしておすすめできるのはAGAスキンクリニックです。

ミノキシジル配合の治療薬を処方してもらうためにAGAスキンクリニックをおすすめする理由は以下の3点です。

  • クリニック数が多くて通いやすい
  • 数々の治療方法から自分に合っているものを教えてもらえる
  • AGA治療の料金が低めに設定されている

AGAスキンクリニックは全国に展開しており、駅からの距離も近いところ立地しているため、どんな方でも通いやすいです。

また、ミノキシジル配合の治療薬は、薄毛治療の方法のひとつでしかありません。
AGAスキンクリニックは、さまざまな治療方法を備えており、自分に合った治療法を教えてもうらことができます。

AGAに特化したクリニックなので、専門家の意見を聞いて、治療を進められるため安心です。

まとめ

ここまで、ミノキシジルの初期脱毛が始まるタイミングや、初期脱毛の期間、初期脱毛が起きる理由などについて解説してきました。

初期脱毛は、ミノキシジルの効果が出ている証拠です。

ミノキシジル配合の治療薬や発毛剤を使用して、初期脱毛が現れたら、そこで使用を辞めずに継続して使用していきましょう。

初期脱毛を不安に思ってやめてしまう人も多いため、初期脱毛が現れたら、それこそが薄毛改善へのスタート地点だと思って、継続してください。

万が一、症状が長引きすぎている場合は、AGAクリニックや皮膚科に相談してみてください。

▽育毛剤をチェックしたい人はこちらの記事がおすすめ▽

▽シャンプーは頭皮環境改善の基本!おすすめ育毛シャンプーを紹介▽

▽クリニックで薄毛対策をしたい人はこちらの記事がおすすめ▽