ワキガクリームの6つの正しい選び方!おすすめ人気商品3選もご紹介

ワキガクリームで体臭を改善したい

ワキガ クリーム

ワキガクリームとは、ワキガの臭いを抑える商品のひとつです。本来、ワキガは専門の医療機関で外科手術を受けたり、治療薬による治療を行ったりしますが、体臭対策用クリームやボディソープなどでワキガの臭いを抑えることもできます。

この記事では、ワキガの臭いが気になる方に向けて、以下の内容をご紹介いたします。

  • ワキガクリームの特徴と選び方
  • ワキガクリームの商品紹介
  • ワキガクリームのメリットとデメリット
  • ワキガクリーム以外の体臭対策商品

ワキガ対策として、どのようなワキガクリームを選べばいいのかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

ワキガクリームの特徴

ワキガクリームには以下のような特徴が挙げられます。

  • チューブ状やフタつきのパッケージが主で、外出先でも使える
  • 保湿や美肌効果を兼ね備えているものが多く、スキンケアとしても使える
  • 効果が薄れていると感じたら、すぐに重ね塗りをして対処できる
  • ワキだけでなく、身体全体に使えるクリームもある

一言でワキガクリームと言っても様々な商品が発売されているため、どれを選べばいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。また、商品によって入っている成分が異なるため、肌に合う・合わないといった相性があります。

自分に合うワキガクリームを見つけるためにも、ワキガクリームの正しい選び方を知ることが重要です。

ワキガクリームの選び方

ワキガクリームを選ぶ際には、以下のポイントに注目してみるといいでしょう。

  1. 価格は手頃か
  2. 外出時に使いやすいデザインか
  3. 自分好みの香りか
  4. 制汗成分が入っているか
  5. 殺菌成分が入っているか
  6. ユーザーサポートが手厚いか

選び方1:価格

ワキガクリームは、継続して使うことで長く臭いを抑えることができます。そのため、長期的に購入しやすい価格のクリームを選ぶようにするといいでしょう。

また、1本あたりの価格は少々値が張る場合も、定期購入だと1本当たりの価格が安くなることがあります。そのため、ワキガクリームを継続して使い続ける場合は、同じメーカーのものを定期購入で買い続けるのがおすすめです。

ただ、最初のうちはどのワキガクリームが自分に合うのかわからないため、色々なメーカーのものを試してみるといいでしょう。

選び方2:デザイン

持ち運びやすい形状かどうかも、ワキガクリームを選ぶうえで大切です。外出先でもワキガクリームを使いたい場合、カバンに入れてもかさばらない容器なのかを確認しましょう。

選び方3:香り

ワキガクリームを使い続けるにあたって、「自分の好きな香りか」という点は重要です。もし仮にクリームの使い心地が気に入ったとしても、香りが気に入らないと使う時にためらってしまうおそれがあります。

ワキガクリームを選ぶ際は、無香料なのか、または自分が好きそうな香りかをチェックしておくといいでしょう。

選び方4:制汗成分

ワキガ臭を抑えるだけでなく、汗を抑える成分も含まれているかをチェックしましょう。制汗成分が入っていないと、ワキガの臭を抑えても、アポクリン腺からの汗をかくたびにワキガ臭が発生してしまいます。制汗成分は、収れん作用と呼ばれる作用があり毛穴を引き締めて汗を抑える効果があります。

ワキガ臭が広がる原因となる汗をしっかり抑えてくれるかも選び方の重要なポイントです。

選び方5:殺菌成分

ワキガ臭は、アポクリン腺からの汗が皮膚上の常在菌に分解されることで発生します。殺菌成分が入ったワキガクリームであれば、常在菌の繁殖を防ぎ、ワキガ臭が広がるのを防ぐことができるのです。

制汗成分とあわせて、殺菌成分が含まれているかもチェックしておきましょう。

選び方6:ユーザーサポート

定期購入をしたけれど、万が一返金する場合や何か不明点があった場合に、サポート体制が整っているのかも重要なポイントです。

  • 公式ページに問い合わせ先は書かれているのか
  • 返金保証などサポート内容がどのくらい充実しているか
  • サービスが適用される条件が厳しすぎないか

上記のような点を、公式ページでしっかりと確認しておきましょう。各種サービスについては公式ページの下部に小さく記載されていることもあるため、ワキガクリーム本体の情報だけでなく、しっかりページの隅々まで読み込んでください。

おすすめの人気ワキガクリーム3選

以下より、上記の選び方のポイント6つをクリアしたおすすめのワキガクリームをご紹介します。

デオシーク

価格

デオシークは単品購入、3本セットでの購入、定期購入の3パターンの購入形態があります。

単品購入3本セットでの購入定期購入
クリームのみ7,980円16,800円4,380円
クリーム+ボディソープ 9,980円23,800円5,980円

※税抜価格
※送料除く

単品購入、3本セットでの購入、定期購入いずれの場合も購入すると、身体の内側から臭いを防ぐ「デオシークサプリメント」がついてきます。(3本セットの場合はサプリメントも3セット)

デザイン

透明なキャップのついたボトルに入っています。小型で持ち運びしやすく、小さなカバンの中でも邪魔になりにくいです。

香り

デオシークは、香りでごまかすワキガクリームではないため、無香料です。そのため、ほぼ無臭と言えます。

制汗成分

デオシークに含まれている制汗成分のパラフェノールスルホン酸亜鉛は、強い収れん作用をもち、毛穴を引き締めることで夏場や身体を動かした後も汗をしっかりと抑えることができます。

殺菌成分

殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノール、セージ、海藻エキス、ドクダミなどが含まれており、99.999%もの殺菌率を誇ります。

ユーザーサポート

デオシークを使用したのに効果が感じられなかった場合、使い始めてから何か月後でも「永久」返金制度が設けられています。また、電話やメールでも問い合わせを受け付けています。

公式サイトはこちら

デオシークの口コミ

すぐに効果が出ないものなのか?と思ったら…付けた瞬間、世界が変わりました!ミドル脂臭だけじゃない、普通の汗のニオイも感じなくなりました!発汗自体も抑えられている感じ。ボディソープもさっぱりして、泡立ちも良いし気に入ってます。朝晩クリームを塗るだけで楽だし、ニオイは本当に気にならなくなりました!同棲中の彼女も満足しているようです。

出典:デオシーク公式サイト

汗もアブラも出やすい体質でしたが、殺菌効果のあるボディソープのおかげで悩んでた背中のニキビも改善傾向。すごくうれしいです!ニオイもかなり抑えられてて、前述の親友にも褒められました!

出典:デオシーク公式サイト

ワキガ臭にも、オジサン臭にも効果があるって言うのに感動しました。ワキガとオジサン臭って発生メカニズムが違うみたいだから、両方への効果ってあまり期待してなかったんです。ですが、きちんと両方のメカニズムを理解したうえでワキガにもオジサン臭にも効果があるような成分配合になっているようですね。サプリとボディソープもあって、全身トータルケアという感じがしました。

出典:デオシーク公式サイト

デオシークを使用した人の多くが、ワキガ臭や体臭が抑えられたと感じているようです。また、デオシークと合わせてボディソープやサプリメントも併用し、さらに効果を実感できたとの口コミがありました。

▽デオシークを最安値で買う方法はこちら

クリアネオ

価格

クリアネオは、単品購入、2本セット購入、定期購入(単品または2本セット)が可能です。

購入形態料金
単品購入5,980円
単品(2本セット)9,800円
定期購入4,980円
定期購入(2本セット)8,180円

※定期購入の場合は、送料660円(代引420円)が加算されます。

デザイン

ブラックを基調としたスマートなボトルデザインです。小さめのカバンにもすっきりと収納できるような、スリムな形状をしています。

香り

クリアネオは無添加・無香料のためほぼ香りはありません。ただ、多くの成分が入っているため、成分由来の香りがすることがありますが、ほとんど気にならない程度だと言えます。

制汗成分

有効成分として、汗を抑え、肌の状態を整えるパラフェノールスルホン酸亜鉛を含んでいます。

殺菌成分

有効成分のイソプロピルメチルフェノールによって、皮膚上の常在菌をしっかりと殺菌してくれます。

ユーザーサポート

認定スキンケアアドバイザーによる相談窓口があり、臭いや肌の悩みについて話すことができます。また、購入前の問い合わせ、購入後のサポート窓口もあります。定期購入に限り、幣旧返金保証制度が設けられています。

公式サイトはこちら

クリアネオの口コミ

主人の臭いが対策に購入しました。主人はワイシャツに汗ワキパッドをして自分でも対策していましたが、パッドが小さかったり、汗の量が多い時や、肌がかぶれたりした時にクリームがあると助かるなと思い使ってみました。
脇汗の量は減ったようですし、洗濯時にワイシャツの臭いチェックをしても嫌な臭いはしません。効果はあると思います。

出典:BiDAN口コミ特集

クリームは、ほぼ無臭でやわらかくて塗りやすいです。私は軽度のワキガですが、においはほとんどしなくなりました。ただ、何度か塗り直しは必要です。敏感肌ですが、肌に赤みや湿疹も出なかったので、とても重宝しています。

出典:BiDAN口コミ特集

嫌な臭いもなく付けた後もべたつかないので気に入ってます。
朝と夜と1日2回使用していますが最初は効果がないのかな?なんて思っていましたが
使い続けることで少しずつ臭いも軽減してきたようです。
これからも使い続けようと思っています。

出典:BiDAN口コミ特集

臭いを抑える効果が持続して続くことに関する口コミ評価がありました。また、クリームとボディソープでセット使いをすることで、より防臭効果が期待できるようです。クリームがべたつかず出先で使いやすいとの声もありました。

▽クリアネオの口コミに関する記事はこちら

ノアンデ

ノアンデ クリーム

価格

ノアンデは、単品購入と定期購入、2種類の購入形態があります。

購入形態料金
単品購入9,800円
定期購入4,960円

※沖縄・離島を除き送料無料
※税抜価格

デザイン

白一色のシンプルなデザインで、ワキガ対策商品であることを感じさせません。男性だけでなく女性にも使いやすいデザインで、ギフトとしてもおすすめです。

香り

無香料のため、香りはほとんどありません。

制汗成分

有効成分としてフェノールスルホン酸亜鉛が含まれているため、ワキガの原因となるエポクリン腺から汗が排出されるのを抑えることができます。

殺菌成分

有効成分のイソプロピルメチルフェノールによって、皮膚上に雑菌が増殖するのを防ぎます。

ユーザーサポート

定期コースのみ、効果を感じられなかった場合も全額永久返金保証によって、代金が返金されます(※条件あり)。また、購入相談・問い合わせ用の窓口があります。

公式サイトはこちら

クリアネオの口コミ

普段気になっていた脇の臭いでしたが、ノアンデを注文して早速使い2週間が経ちました。クリームなので伸びも良く塗ったところはキープしたままで良い感じです。臭いも徐々に気にならなくなってきました。このまま使いたいです。

出典:ノアンデ公式サイト

病院に行ってみようかとも思ったのですが、恥ずかしくて行けずにいました。自分でなんとかできないかと調べたときにノアンデを見つけました。早速注文して使っていますが、徐々に臭いが弱くなってきました。使い続けることで治るのではないかと期待しています。

出典:ノアンデ公式サイト

体臭が強い為、異性と仲良くなっても嫌われる事が何度かありました。最初は半信半疑でしたが、まずはお試しでノアンデを使用しました。そのおかげで脇の臭いが消えましたので、定期的に購入する事を決めました。今は体臭の心配が無くなり、異性との交際も順調に進み充実した毎日を送っています。

出典:ノアンデ公式サイト

使い続けるうちにワキガの臭いが消えたように感じるとの口コミがありました。また、臭いが気にならなくなり、快適な生活が送れているといった声もありました。

▽ノアンデの口コミに関する記事はこちら

クリームのメリット・デメリット

ここまで、ワキガクリームの選び方やおすすめのワキガクリームを紹介してきました。ここではワキガクリームのメリットとデメリットをまとめてみましたので、他のワキガ対策用商品と比較・検討する際に参考にしてみてください。

ワキガクリームのメリット

ワキガクリームには、以下のようなメリットがあります。

  • 手軽に持ち運べて、臭いが気になる時にサッと塗れる
  • 汗に強く、夏場や身体を動かす時など汗が気になる時にも使える
  • 臭いを抑えるだけでなく、殺菌・制汗作用もある

記事下部でも紹介していますが、ワキガ対策用商品はワキガクリーム以外にも数多くの種類があります。その中でもワキガクリームは、屋内・屋外、または仕事・プライベートなど使う時間や場所にとらわれない手軽さが主な魅力です。

また、汗でクリームが流されるといった心配も少ないため、汗をかきやすい場面でも使えます。ワキガはアポクリン腺からの汗が皮膚の常在菌と分解されることで臭いが発生するため、汗そのものを抑えられるという点は、ワキガ対策にかなり効果的でしょう。

ワキガクリームのデメリット

一方で、ワキガクリームには以下のようなデメリットがあります。

  • 時間の経過とともにワキガ臭が再び発生する可能性がある
  • クリーム状のため使用後に手が汚れる
  • 商品によっては高価なものがある

ワキガクリームはあくまで「一時的にワキガ臭を抑える」ものであり、ワキガを根本から治すものではありません。

また、クリームのため使うたびに手が汚れてしまう可能性があります。どうしても手が汚れるのが嫌だという人は、できるだけサラッとしていてベタつかないテクスチャーのものを選ぶか、速乾性のあるワキガクリームを選ぶといいでしょう。

さらに、ワキガクリームはインターネット通販で購入するケースがほとんどであり、市販で売られている体臭対策用商品よりも高価なものが多いです。

ワキガクリームを購入する際には、こうしたメリットとデメリットも考えたうえで選ぶようにしましょう。

その他の体臭対策商品と選び方

メンズ デオドラント アイキャッチ

ワキガクリーム以外にも、以下のような体臭対策用商品があります。それぞれの特徴や使い方を把握したうえで、ご自身が一番使いやすそうなものを選ぶようにしましょう。

    • ボディミスト…臭いが気になる部分に直接吹きかけて使う。小型のボトルに入っている物が多く、外出先でも手軽に使える。
    • ボディソープ…泡で全身を包み込み、洗い上げることで体臭を防ぐ。ワキだけでなく全身の臭い対策としても使える。
    • デオドラントシート…殺菌・制汗成分の入ったシート状の体臭対策商品。ワキや首の後ろなど、汗や臭いが気になる部分を拭き取る。
    • 柔軟剤…洗濯時に洗剤と一緒に使うことで、衣服についた雑菌や臭いを取り除く。衣服の臭いが原因で体臭が発生するのを防ぐ。

日中はワキガクリームで臭いを抑えつつ、就寝前の入浴でボディソープを使い夜の間もワキガ臭を防止、また衣類を清潔に保つため体臭対策用の柔軟剤を使うといったように、それぞれの商品を併用するのもいいでしょう。

ワキガ臭が発生する原因と対策

ワキガ 男

ワキガの臭いを気にする人は少なくありません。しかし多くの場合、自分が気付くよりも先に、周囲のワキガ臭に対する反応によって気付くといったケースが多いようです。

ただし、衣服に黄色いシミがついている、耳垢が湿っているなど「臭い以外のワキガの特徴」で気付くことがあるでしょう。ではなぜ、ワキガ臭が発生してしまうのでしょうか。

ワキガ臭が発生する原因

アポクリン腺を解説する図

「ワキガ臭」は、ワキから発生する汗の臭いと思っている人もいるかもしれません。しかし実際には、汗そのものに臭いはありません。ワキガ臭は、「ワキにあるアポクリン腺から発生する汗」に含まれる脂質やアンモニアなどの成分が、皮脂上に存在する菌によって分解されることで発生します。

ワキガの悩みを持つ人の間でも臭いの強さには個人差があり、アポクリン腺の量やアポクリン腺から出る汗が多いほど、ワキガ臭が強くなりやすいです。

普段からできる4つのワキガ対策

ランニング男

ワキガ対策用商品を使ったり、病院で治療を受けたりする以外にも以下のような方法で対策をとることができます。

  • アポクリン腺を刺激するとされる、バターや肉などの「動物性たんぱく質」を多く含む食品を控える
  • ストレスを溜めない、疲れたら無理をせずに休息する(ストレスがアポクリン腺を刺激する原因となるため)
  • 普段から運動する習慣をつけて、老廃物を溜め込まず汗と一緒に流す
  • 汗をかいたらこまめに拭き取るようにして、衣類に雑菌が繁殖するのを防ぐ

ワキガクリームを使用しながら、上記の点にも気を付けながら生活をすることで、より一層ワキガクリームの効果を実感できるでしょう。

ワキガ診断シートで体質チェック

ワキガは優性遺伝することは有名ですが、実はその確率も公表されています。両親のいずれかがワキガだと50%、両親の両方がワキガだと80%もの確率で遺伝します。他にも、耳の中にアポクリン腺があることから、耳垢が湿っているかどうかという点でアポクリン腺の発達具合、つまりワキガ体質かどうかを判断することができます。上記のワキガ診断シートでは6つの項目を用意したので、当てはまる数を数えてみましょう。4つ以上当てはまるという方は、ワキガ体質の可能性が高いです。「ワキガかもしれない」そんな風に悩み始めたらストレスが過剰にたまり、アポクリン腺が余計に発達してしまう可能性があるので、お近くのクリニックで相談してみましょう。

まとめ

ワキガ対策用商品のひとつであるワキガクリームは、外出時でも臭いが気になる時に、ワキに塗って体臭を抑えることができます。

ワキガクリームは、自分に合ったものを選ぶことが大切です。そのために「ワキガクリームの選び方」を把握しておきましょう。選び方のポイントは6つ。価格、デザイン、香り、制汗成分、殺菌成分、ユーザーサポートの視点でそれぞれのワキガクリームを比較・検討しましょう。

本記事では、6つの選び方に合わせて「デオシーク」「クリアネオ」「ノアンデ」をご紹介しました。それぞれ特徴が異なるため、上記の選び方を参考にしてどの商品がいいかを選んでみてください。

また、ワキガクリームのメリットとデメリットも理解しておくことで、購入前後でのギャップをなくすことができます。

ワキガ対策用の商品は、ワキガクリームにも数多くあり、それぞれ使用シーンやメリット・デメリットに違いがあります。ワキガクリームだけでなく他製品の特徴も知っておくことで、ワキガクリームと併用して、よりワキガの臭いを抑えるために役立てることができるでしょう。

ワキガクリームの選び方をしっかりと把握して、購入の際に役立ててみてくださいね。

<関連記事>

▽ボディソープでワキガ対策をしたい方はこちら

▽他のワキガクリーム商品を知りたい方はこちら

0