20代のメンズ化粧水の選び方とは?おすすめのスキンケア商品8選!

更新日:

20代男性でも本当にメンズ化粧水は必要なの?

男

「本当に20代からメンズ化粧水は必要なの?」と疑問に感じている人いないでしょうか?確かに20代はまだ肌の油分が多く見えるので、乾燥によるシミやシワとは無縁な気がします。

しかし見た目は乾燥していないように見えても、実は乾燥しているという人は多いもの。肌の乾燥が進むと、今は良くても将来のシミやシワの原因になります。

さらに肌の乾燥は空気が乾燥する秋や冬だけに必要なのではありません。夏は冷房で乾燥しますし、春も花粉などの外部の刺激で乾燥します。

年齢が進んでも健康でキレイな肌でいたいのなら、季節・年齢に関係なくメンズ化粧水は必要です。「まだ若いから大丈夫」と思わず、20代から化粧水を使って肌ケアをしていきましょう。

そこで今回は「20代のメンズ化粧水の選び方とおすすめの商品」についてご紹介します。化粧水に興味はあるけど選び方や使い方が分からないと言う人は、ぜひ参考にしてみてください。

20代用のメンズ化粧水の選び方

メンズ用の化粧水にもたくさんの種類がありますから、「種類が多くてどの商品を選べば良いか分からない」なんて方もいるはずです。まず始めに化粧水の基本的な選び方と、特に乾燥を防ぎたい時の選び方をご紹介するのでご参考ください。20代用のメンズ化粧水を選ぶ時は、次の4つに注目しましょう。

  • 肌に優しい化粧水かどうか
  • 有効成分が入っているかどうか
  • どんな効果が期待できるか
  • コスパは良いか

肌への刺激が強いとトラブルの原因になるので、「無添加」「アルコールフリー」「パラベンフリー」「敏感肌用」などの記載がある、できるだけ肌に優しい化粧水を選びましょう

また、有効成分に何が入っているかの記載がないと、あまり効果を感じられない場合があります。有効成分として何が含まれていて、どんな効果が期待できるのかしっかり記載してあるものだと期待外れになりにくいでしょう。

効果的な成分の一覧表

次に化粧品選びの際に参考になる有効な成分を表でまとめたのでぜひ参考にしてください。

 効果・効能成分名
美白成分 シミ、そばかすを防ぐビタミンC誘導体、アルブチン、コウジ酸、エラグ酸、ルシノール、カモミラRT、トラネキサム酸、プラセンタエキス、リノール酸など
バリア機能改善成分水分を保持して強い肌を保つセラミド、擬似セラミド、アミノ酸類など
抗炎症成分肌荒れや、かゆみ、炎症を抑えるグリチルリチン酸2k、グリチルレチン酸ステアリル、カンゾウ根エキス、アラントイン、ヨクイニンエキス
抗シワ成分乾燥から加齢などの原因に働きかけるビタミンA誘導体、フラーレン、ユビキノン、白金
皮脂抑制成分皮脂の分泌を抑えて肌を清潔に保つピリどき真、ローズマリーエキスなど
制汗成分毛穴を引きしめて、汗を抑えるハマメリスエキス、オウバクエキス、チャ葉エキス、ミョウバン、亜鉛化合物

特に乾燥に効果的な化粧水の選び方

肌の乾燥を防ぎたい時の20代メンズ化粧水の選び方のポイントは、保湿成分が入っているかどうかです。

保湿成分としておすすめの有効成分は、セラミドや、アミノ酸類の成分です。また、アミノ酸は水に溶けにくいものがあるため、グルタミン酸Na(ナトリウム)のように水溶性の状態に化合した成分を使用している場合があります。

成分表示を確認して、乾燥に効果的な成分が入っているか確かめてみましょう。

「高保湿」や「保湿成分配合」と分かりやすく記載してあるものを選ぶと特に安心ですね。

20代のメンズにおすすめの化粧水8選

それではここで、おすすめのメンズ化粧水を8つご紹介しますので、気になる商品があったらぜひ購入して効果を実感してみてくださいね。

アクアモイス

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml

参考価格:8,000円
内容量:30ml

ヒゲ剃りの後の肌荒れが気になる人には、この「アクアモイス」がおすすめです。シェーバーを当てると皮膚の表面まで傷つけてしまう場合があり、肌荒れや乾燥の原因になります。この化粧水には「プレミアムフェイスエッセンス」と呼ばれるメンズ用の美肌成分が配合されているので、男性特有のお悩みにしっかりアプローチしてくれる化粧水です。

公式サイトはこちら

無印良品 化粧水

参考価格:855円
内容量:200ml

こちらは無印良品の化粧水です。さっぱりとした近い心地が人気。敏感肌用なので肌が弱い人でも安心して使えます。無香料・無着色・無鉱物油・パラベンプリー・アルコールフリーなので、余分な成分が極力なくしてある化粧水。リピーターも多いので一度試してみる価値があります。

公式サイトはこちら

<口コミ>

飴/女性/21歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

私は肌が弱いので、刺激が少ない化粧水を探していました。以前は他のメーカーの化粧水をしようしていたのですが、どのメーカーでも肌がかぶれていました。無印良品の化粧水はコスパが良く、刺激も少ないので、私にとって非常に心強い味方です。8年間ずっと使い続けています。これからもリピートし続けていこうと思います。
出典:BiDAN口コミ特集

あさり/女性/22歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

季節の変わり目で肌の調子が悪くなり、乾燥で粉を吹いてしまった時に無印良品の高保湿の化粧水を使用しました。毎日たっぷりと肌に浸透させると、3日間ほどで肌がモチモチに。化粧水自体はサラッとした質感なのでコットンに浸して、パシャパシャと使うことができる上に、しっかりと保湿してくれます。余分な成分が入っていないので、肌が荒れる心配もないのでここぞというときに重宝しています。
出典:BiDAN口コミ特集

ハトムギ化粧水

参考価格:598円
内容量:500ml

この「ハトムギ化粧水」は500mlで約600円なのでコスパが高い化粧水です。1回のケアでたっぷり使いたい人におすすめ。ひんやり引き締めタイプなので、日焼け後の肌にも使用出来ます。保湿成分であるハトムギエキスは天然植物由来で肌に優しい成分です。

公式サイトはこちら

<口コミ>

りん/女性/22歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

ベタつきは無く、さっぱり感があります。少量を手に取り何度も重ね塗りをするともっちりとしてきます。コスパが良いので毎朝顔を洗った後に、コットンにたっぷり浸してふき取るようにマッサージをしています。化粧ノリがよくなるので試してみてください!
出典:BiDAN口コミ特集

らら/女性/22歳/評価:⭐⭐⭐⭐☆

さっぱりしててベタつきがないのでとても使いやすいです!また、大容量なので気にせずバシャバシャたくさん使えるのもいい点の1つです!
この化粧水の後にクリームを重ねるとさらに保湿力がアップすると思います。
出典:BiDAN口コミ特集

ちふれ 化粧水

参考価格:1,120円
内容量:180ml

この「ちふれ 化粧水」はしっとりタイプなので、乾燥肌の男性におすすめの化粧水です。トレハロースやヒアルロン酸が配合されているので、潤いのある肌へと導いてくれます。無香料・無着色なので、匂いに敏感な人でも使用可能です。

公式サイトはこちら

<口コミ>

あ/男性/24歳/評価:⭐⭐⭐⭐☆

プチプラコスメを侮ってはいけません。安いから選ばれているのではなく、質がいいから選ばれいるのだと思います。ちふれには余分なものが入っていないので、お肌が敏感な方も始められやすいと思います。そして、なんといってもケチらずたっぷり使える。これはお肌を良い状態に保つ最短の方法だと思います。
出典:BiDAN口コミ特集

ぶー/男性/21歳/評価:⭐⭐⭐⭐☆

私が初めて化粧水を使ったのが18際の時で、その時からちふれの化粧水と乳液を使っています。当時学生でお金がなかった私には安く手に入るのですごく嬉しかったです。しっかり肌を絞めることが出来ると思います!この値段でこの質は満足です!
出典:BiDAN口コミ特集

オルビス薬用クリアモイスチャー

参考価格:1,620円
内容量:180ml

「オルビス薬用クリアモイスチャー」はニキビケアも出来る化粧水です。ニキビの原因にアプローチしてくれる甘草エキスや、肌のバリア機能を高めてくれる紫根エキスが配合されています。「女性の肌に」と公式サイトに記載されていますが、男性からも広く愛用されている化粧水です。

公式サイトはこちら

<口コミ>

ゆん/女性/22歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

おでこのニキビに悩んでいたため購入しました。このクリアシリーズの洗顔と化粧水と一緒に使用していたのですが、使い始めてから2ヶ月ほどでニキビの悩みが一気に解消されました。値段も手頃なので使い続けたいと思います。
出典:BiDAN口コミ特集

しょうちゃん/女性/24歳/評価:⭐⭐⭐⭐☆

3ヶ月前くらいからさっぱりタイプのモイスチャーを使用し始めました!使ってみた感じはベタつきもあまりなく、サラッとしているにも関わらず、しっかり保湿されてるなぁ〜という印象です。私的にはかなりの好印象でした☆また、かなりの敏感肌なのですが、今のところ特にトラブルやニキビが増える事もないので継続して今後も使用していきたいと思っております!!
出典:BiDAN口コミ特集

プロアクティブ

参考価格:745円
内容量:60ml

ニキビケアで有名な「プロアクティブ」は、ニキビに対するアプローチだけでなく保湿力も抜群!植物由来の保湿成分が毛穴の奥までしっかり入り込んでくれます。ひどいニキビに悩まされている人におすすめの化粧水です。

公式サイトはこちら

<口コミ>

Y/男性/22歳/評価:⭐⭐⭐⭐☆

私は口周りのニキビが酷く、最終手段としてプロアクティブにお世話になりました。最初はプロアクティブのプラスでない方を使いましたが、顔がとてもヒリヒリし涙が出る程でした。しかし我慢して続けていると、徐々にニキビの赤みが治る様になってきました。しかし、それ以上の効果は期待出来ず、プロアクティブプラスに変えました。
使用時のヒリヒリ感は無くなりとても良い使い心地で毎日使用していましたが、やはりニキビの根本的な解決には至りません。私は手でニキビを触ってしまう癖があり、その影響からか治りません。
完全に私が悪いのですが、ただ使っていれば治る製品ではありません。
しっかりとした睡眠や食事、日々のケアを怠らなければしっかりと治してくれる製品だと感じました。私はニキビが数年に渡り慢性化してしまっているので暫く手で触るのは禁止して、それでも治らなければ皮膚科でお世話になろうと考えています。
出典:BiDAN口コミ特集

Y/男性/28歳/評価:⭐☆☆☆☆

中学生から大学生までの約6年間思春期ニキビに悩まされており、当時CM等でニキビケアという形でプロアクティブご紹介されていたことから購入を決めました。
使用した感想としては、私の肌が敏感肌だった事もあり、肌に合わずすぐに赤くなってしまい1ヶ月程度で使用を中止しました。ニキビ自体も改善したといった症状はありませんでした。
出典:BiDAN口コミ特集

ヒフミド

参考価格:3,600円
内容量:120ml

「ヒフミド」の化粧水は、ヒト型セラミドという成分が3種類配合されており、肌の奥までしっかりと潤いを届けてくれます。保湿力が抜群なので、肌の弾力やハリを取り戻してくれる効果が期待できる化粧水。価格が少し高めですが、将来のための投資と考えるのもアリです。

公式サイトはこちら

<口コミ>

かよしょう/女性/?歳/評価:⭐⭐⭐☆☆

やや敏感肌で乾燥肌なのですが、かぶれたりすることなく、しっとり潤いました。
香りがないところも良かったです。
良い商品ですが、私には価格がやや高めで、同じような商品で安価なものを見つけたので、リピートはしませんでした。
出典:BiDAN口コミ特集

chotan/男性/?歳/評価:⭐⭐⭐☆☆

夏から秋にかけての乾燥が一年のうちで1番ひどくなり、とても痒くなります。こちらヒフミド入りということで試してみましたが、お肌がもっちりした感じで痒みも治ったように感じます。
ただ、お値段がはるので続けるかなぁ?って感じです。
出典:BiDAN口コミ特集

薬用アクレケア

参考価格:8,000円

内容量:30ml

20代の男性の中で、ニキビ跡のデコボコが気になっている人もいますよね。そんな人におすすめなのがこの「薬用アクレケア」です。肌をなめらかにする月下香や、たまご肌にしてくれる卵殻膜が配合されています。今なら4,500円で購入できるキャンペーン中です!

公式サイトはこちら

<口コミ>

ゆづき/女性/36歳/評価:⭐⭐⭐☆☆

顔のおでこにかなりニキビができてしまい、こちらの商品を買い試して見ました。
私の肌は乾燥肌です。
体調があまり良くないとニキビなどが顔にでてきます。
約1ヶ月ちかく、お風呂上がりなどにつかっていたのですが…最初の2週間ぐらいはまったくちいさくならず効いてる感じがしません。
その後は多少小さくはなりましたが薬で小さくなった感じはしませんでした。
出典:BiDAN口コミ特集

zim/女性/40歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

仕事で疲ていたり、日々のストレスが溜まったりすると、顔にすぐ大人ニキビができてしまいます。
そんな時にこちらの商品が気になったので使ってみました。
さっぱりとした使い心地ですが、だけど肌に付けたあとはしっとりします。
ニキビにもヒリヒリせず、香りもきつくないので、今ではとても気に入って使っています。
手放せなくなりました。
出典:BiDAN口コミ特集

メンズ化粧水の効果的な使い方

メンズ化粧水を使用するのが初めての20代男性だと、どうやって使用すれば良いか分からない人もいますよね。そこでメンズ化粧水の効果的な使い方と、効果がアップする使い方をご紹介しますので、初心者の人はぜひ試してみてください。

基本的な正しい使い方

メンズ化粧水の基本的な使い方は、次のような流れです。

  1. 洗顔後に水気をしっかり拭き取る。
  2. 化粧水を適手に取って顔全体に塗る。
  3. 余分な化粧水をオフする。

ポイントは洗顔後にできるだけ素早く塗ることです。特に入浴後は体温が上がっているので、お風呂を出た後にそのまま放置すると、顔の水分がどんどん蒸発して乾燥してしまいます。洗顔後、入浴後は早めに化粧水を塗りましょう。

また、適量はそれぞれの商品の使い方に記載されています。それ以下の量だと効果が薄れてしまうので注意してください。

その他、化粧水は適量以上につけたからと言って効果が高まるものではありません。特に20代の肌は油分が多いので、鼻の周りやTゾーンは適量であってもベタつきやすいもの。「余分な化粧水がついているな」と感じたら、ティッシュやタオルなどで軽くオフしておきましょう。

化粧品の効果を高める使用法

メンズ化粧水の効果をアップさせるために、週に1~2回は化粧水でパックするのがおすすめです。化粧水は肌の奥まで浸透するほど効果が高まります。手で塗って軽く抑えるだけでも効果は期待できますが、パックを利用して長時間つけた方がより効果的です。いかに、手順を解説します。

  1. コットンを2枚に剥がす。
  2. 化粧水をコットンに染み込ませる。
  3. コットンを何枚か使い、顔全体に貼り付ける。
  4. そのまま10~15分ぐらい放置する。
  5. コットンを取り、軽く顔を押さえて化粧水を染み込ませる。

コットンではなく、100円均一にある何もついていないフェイスマスクシートを利用しても問題ありません。定期的に化粧水パックを行なって、肌へ潤いをプラスしていきましょう。

メンズ化粧水でニキビを防げる?

男性の頬の毛穴

肌の乾燥を防げるメンズ化粧水ですが、ニキビがケアできる成分が入っている商品を選べば、同時にニキビケアも出来ます。

20代男性は皮脂の分泌が盛んな人も多いので、Tゾーンやあご、頬などのニキビに悩まされている人も少なくないはずです。

乾燥だけでなくにニキビも防ぎたい人は、この2つに注目しましょう。

  • 薬用のものを選ぶ
  • ニキビケアと記載されているものを選ぶ
  • アクネケアと記載されているものを選ぶ

この3つのポイントに注意してメンズ化粧水を購入しましょう。主に有効な成分は、ピリドキシンやローズマリーエキスなどです。ピリドキシンは、ビタミンB6のことを指しており、化粧品に配合された状態では、ピリドキシンHCLと表記されるので覚えておきましょう。また、ローズマリーエキスのような植物由来の成分は、炎症を抑えて、菌の繁殖を抑える効果が期待できるのでおすすめの成分です。

ニキビに効果的な化粧品についてはこちらの記事でもご紹介しています。

乾燥がひどい場合は乳液も使用する

肌の乾燥がヒドい人は、高保湿の化粧水でも潤いが足りない場合もあります。そんな時はスキンケアに「乳液」もプラスするのがおすすめです。

乳液には油分が含まれているので、塗った化粧水を肌に閉じ込めてくれる役割があります。乳液自体にも保湿成分が含まれているので、保湿効果がさらにアップします。

洗顔をすると顔の表面にある「皮脂膜」が一時的に剥がれてしまいます。本来は皮脂膜が潤いを肌に閉じ込める役割を果たしてくれるのですが、再び生成されるまでは膜がない状態なのです。

つまり、乳液には皮脂膜が再生されまでの「代わり」の役割があるということですね。

ただし乳液はつけすぎるとベタつきを感じます。20代の男性は皮脂が多めの肌質。数回使ってみてベタベタするようなら、他の商品を検討しましょう。

肌のケアは20代から始めるのがいい

男性モデル

先ほども説明しましたが、将来のことを考えての肌ケアは出来るだけ早い時期から始めるのが重要です。年齢による肌のダメージは目に見えるものだけではありません。30代、40代になって急激にシミやシワが増えることもあります。

とは言え、いきなり乳液や美容液からスタートする必要はありません。保湿力やその他の効果の高さは、「化粧水→乳液→美容液」この順番で高くなっています。

必要ないのに高保湿なスキンケア用品を使うと、ベタつきが気になったり吹き出物の原因になることもあります。

しっかり洗顔をしたらまずは化粧水からスタートして、乳液、美容液の順番で試してみましょう。

まとめ

男性は化粧水が必要ないと考えていたり、20代からスタートするのは早いと考えている人もいます。実はそうではなく、年齢が進んでもツルツルで健康的な肌でいたいなら、メンズ化粧水の使用は必要なことなのです。

正しい使い方を知り、自分の肌に合う商品を選ぶのが美肌への近道です。今回ご紹介した内容を参考にして、自分にぴったり合うメンズ化粧水を見つけましょう。

▽関連記事はこちら

0