【20代男性向け】メンズボディソープ10選!選び方から有効成分まで解説

更新日:

ほとんどの男性がドラッグストアやコンビニでボディソープを購入しますが、なにを基準に選ぶべきでしょうか。実は男性も女性と同じように肌質や年齢とともにメンズボディソープの選び方が変わります。

この記事では、20代男性におすすめのにおい対策ができるメンズボディソープの正しい選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

今すぐおすすめボディソープを見る

20代男性は体臭ケアがなぜ必要なの?

女性に比べて男性には汗かきの人が多いですが、実は汗には体温調節をするという大事な役割があることをご存知でしょうか。

汗は、皮膚の表面から蒸発するときに熱を奪いながら蒸発するため、体温を下げる機能があります。

そんな体温調節の役割をもつ汗ですが、実はこの汗が体臭を発生させる原因のひとつです。

体臭が発生する仕組み

アポクリン腺を解説する図

「体臭=汗のにおい」と考えがちですが、実は汗そのものの匂いはほとんど無臭です。

汗は汗腺と呼ばれる期間から分泌されますが、汗腺には全身に分布しているエクリン腺と脇の下など身体の一部にあるアポクリン腺のふたつの種類があります。

体臭は、そのふたつの汗腺から分泌された汗と皮脂を、皮膚上の細菌が分解することが原因で発生します。

20代男性は特に皮脂の分泌が活発

男性は女性と比較して汗の量が多いのですが、特に20代男性の場合、においの元になる汗や皮脂の分泌がとても活発です。

雑菌が、分解する皮脂と汗が増えることで、よりにおいを発生しやすい状態を作り出します。

ボディソープで皮脂を完全に洗い落としてしまえばにおいが解消しそうですよね。しかし実際には、皮脂には肌を保護する役割もあるため、過剰な洗浄力をもつボディソープには注意が必要です。

皮脂は適度に残しつつ、殺菌力のある肌に優しいボディソープでにおいの発生を防ぐのが理想的です。

ユニセックスなボディソープではなくメンズ専用が望ましい

家族と一緒に住んでいたりすると「ボディソープは一般的なユニセックスの製品を使っている」という人も少なくないと思います。しかし、これらの製品はどちらかといえば女性の肌に合わせて作られています。

ユニセックスのボディソープでは、男性の皮脂をしっかり洗い落とすだけの洗浄力は期待できず、殺菌、消臭成分なども物足りない場合があります。

ボディソープはメンズ専用、または体臭ケア専用ボディソープなどがおすすめです。

20代男性用のメンズボディーソープの選び方

医者

新陳代謝が活発な20代男性にとって、汗のにおいのケアは必須であることを解説してきました。実際にメンズボディソープを選ぶ際にポイントとなるのはどのような点なのでしょうか?

殺菌・消臭に有効な成分が含まれているか

殺菌成分 消臭成分 保湿成分

体の皮脂というのは、ボディソープで洗っただけですべてをとりきれるというわけではないことと、肌に必要な皮脂は適度に残しつつ、洗い落としきらないことが大事です。

そのため、皮脂を分解してにおいを発生させる雑菌を殺菌する成分が配合されているかどうかが重要になります。

また、消臭成分が配合されていればにおいの発生を予防できます。

メンズボディソープに配合されることの多い代表的な消臭成分には以下のようなものがあります。

  • 緑茶エキス
  • 銀イオン
  • 柿渋エキス
  • クマザサ葉エキス

乾燥肌を保湿ケアできるか

「肌の乾燥は女性のことで自分とは関係ない」と思う男性もいるかもしれませんが、においの原因は乾燥肌かもしれません。

乾燥肌とは肌の表面が文字通り乾燥することによって水分が不足した状態のことですが、水分が不足すると身体は水分を補うために過剰に皮脂を分泌するため、雑菌が皮脂を分解してにおいが発生しやすい状況を作ります。

そのため、洗った後の肌から水分を逃さない保湿成分を配合したボディソープが理想的です。代表的な保湿成分は以下のとおりです。

  • グレコシルトレハロース
  • グリセリン
  • メマツヨイグサ
  • マルトース・ショ糖縮合物
  • ヒアルロン酸Na
  • 低分子コラーゲン
︎美容のプロからワンポイントアドバイス!
小峰 侑

管理栄養士/エステサロンgemmeオーナー

管理栄養士の資格を持ち、大手サロンで技術の研鑽を積む。現在はメンズダイエット&リラクゼーション...

男性の肌の悩みである「ニキビ」や「ベトつき」、「かさつき」、「しわ」などは乾燥が大きな原因です!男性の肌は実は非常に乾燥しやすいため、肌のトラブルが出やすいのです。

爽快感を求める男性はメントール配合を選ぶ

代謝の良い20代男性は汗をかきがちです。そのため、ボディソープを使用した後のさっぱりとした爽快感は重要です。

メントール配合のボディソープは洗い上がりがひんやりと心地よく、暑い夏や運動した後に火照った身体をクールダウンしてくれます。

爽快感を感じることができるボディソープは以下のような成分を配合しています。

  • L-メントール
  • メンソール

適度でさりげない香りは女性からの好感度アップ

ドラッグストアやコンビニなどに行くとわかりますが、女性は香りにとても敏感です。シャンプーや衣類の洗剤・柔軟剤、香水などを楽しむ女性が多いのは女性が香りをとても気にしているからですね。

男性の中にもおしゃれとして香水をつける人が増えていますが、強すぎる香りは頑張っている感が出てしまったり、TPOに合っていなかったりすると逆効果になってしまうこともあります。

その点、ボディソープのさりげないほのかな香りは清潔感もあり、女性からの好感度も高いです。

コストパフォーマンスがいいか

いくら性能が優れている製品だとしても、毎日使う物の価格が高いと購入し続けることが難しくなりますよね。

メンズボディソープを選ぶ場合には品質・性能と価格のバランス、コストパフォーマンスを意識して選ぶようにしましょう。

公式サイトから購入すると定期便割引やセット割引などもあるので、そういったキャンペーンを利用してお得に購入しましょう。

20代男性に人気のメンズボディーソープ8選

では、20代男性のにおいケアに最適なメンズボディーソープからおすすめの商品をご紹介します。

それぞれに効果や香りが違うので、自分にあった最適な商品選びの参考にしてください。

①DEORA

デオラ ボディーソープ商品画像

プレミアムボディソープ、DEORAは消臭効果にこだわった男性のためのボディソープです。

消臭成分として「柿タンニン」、「薬用炭」、「葉緑素」、「シクロデキストリン」、「トレハロース」、「銀イオン」の6つの成分を配合し、気になるにおいをケアできる他、ヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲン等の美容成分が肌にうるおいを与えてくれます。

また、DEORAは香水メーカーが開発したメンズボディソープということもあり、女性からの支持が高い香水「ジーノストーリア」と同じさわやかなグリーンシトラスの香りに仕上がっています。

公式サイトはこちら


②デオシーク ボディソープ

deoseekデオシークボディーソープ商品画像

公式サイトはこちら

デオシーク ボディソープは医薬部外品認定の「イソプロメチルフェノール」と「グリチルリチン酸ジカリウム」を殺菌成分として配合しているのが最大の特徴です。

このふたつの成分が皮膚の表面に存在している雑菌を殺菌してくれるので、汗をかいた後に皮脂を雑菌が分解することを防ぎ、においの発生を抑えることができます。

保湿成分として「グレコシルトレハロース」を配合しているので洗い上がりの肌の水分を保ってくれますよ。
また、「無添加・無香料」のため、肌が敏感な人や子供でも使用することができるのも特徴です。

<口コミ>

ぽんたさん/女性/40歳/評価:⭐⭐⭐⭐

ボディタオルもついていて泡立ちもよかったです。
体臭が気になる耳の裏やデリケートゾーンなどを重点に洗いました。もっとスースーと爽快感があるボディーソープなのかなと思っていましたが特にスースーしたりミントの匂いがするなどのボディーソープではありません。
無臭なので家族も一緒に使っていました。汗をかいても汗が以前に比べ臭わなくなった気がします

出典:BiDAN口コミ特集

【デオシークについて更に詳しく知りたい方】


③クリアネオ ボディソープ

クリアネオボディーソープ商品画像

公式サイトはこちら

消臭と保湿の両方を高いレベルで実現しているクリアネオ ボディーソープは20代男性におすすめの商品のひとつです。

イソプロピルメチルフェノールが配合されており、殺菌効果を発揮してくれるほか、汗を押さえるパラフェノールスルホン酸亜鉛が配合されている点も特徴的です。

その他、渋柿エキス、クマザサ葉エキス、チャエキス、シャクヤクエキス、ユーカリ葉油等の抗菌成分が配合されています。

また、クリアネオ ボディーソープは無添加・天然成分のみで作られているので、肌が敏感な方も安心して使用することができます。

<口コミ>

ぷるみさん/男性/25歳/評価:⭐⭐⭐⭐

今年の夏、すごく暑かったので汗もすごくかいてしまいやはり匂いなど気になったので購入してみました。ボディソープの匂いに厳しい私なのですが、大好きな匂いでした。洗い上がりもさっぱりなのですが、しっかり保湿されています。夏はボディクリームを塗るのが嫌になるのですが、塗らなくても大丈夫でした。コストのことを考えると、続けることが少しきついなあと思ったので星は四つです。

出典:BiDAN口コミ特集

【クリアネオ について更に詳しく知りたい方】

④NULL フレグランス ボディウォッシュ

こちらの薬用ボディソープは、マリンシトラスの香りで20代にぴったりな爽やかを演出します。

また体臭やニキビを防ぐ「グリチルリチン酸ジカリウム」や、肌を保湿する「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの成分が配合されています。

公式サイトから購入すると、以下のような特典が得られるので、コスパ重視な方は公式サイトからの購入がおすすめです。

  • 満足できなければ全額返金
  • 3本セット購入すると1本無料
  • LINE追加で300円OFFクーポン
  • デオドラントゲルの同時購入価格が割引

⑤ドクターブローナー マジックソープ

ドクターブローナーのマジックソープは合成添加物を使用せず、天然成分のみでできています。

内容量も944mlと大容量なので、1回買うと3~6ヶ月程度は持ちします。

香りの種類も11種類あるので、自分の好みの香りもきっと見つかるでしょう。

また洗顔やシャンプー(女性の方は化粧落としにも)にも使用できるので、これ1本あれば洗顔料を買う手間もコストもかからないので、コスパは良いといえるでしょう。


⑥SEA BREEZE スーパークールボディシャンプー

なんといっても爽快感がたまらないのがSEA BREEZE スーパークールボディシャンプーですが、爽快成分・ℓ-メントールの他にも植物性クレンジング成分とブレンドハーブエッセンスが肌を保護してくれますので、すっきりさっぱりとにおいケアができます。

夏場や爽快感がほしい男性にはおすすめのボディソープです。

<口コミ>

K.Mさん/男性/25歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

自分は汗っかきで夏場はあせもがしょっちゅうできていました。
シーブリーズ自体は以前から使用していて、匂いや清涼感がすきでした。
シーブリーズのボディソープもその匂いや清涼感は変わらず、使用していて良かったです。
お風呂上がりも清涼感は継続してあったので、汗も引きました。
シーブリーズのボディソープを使い始めてからはお風呂上がりの汗の量は確実に減りました。
そこから愛用しています。

出典:BiDAN口コミ特集


⑦PRO TEC 薬用デオドラントソープ

PRO TECの薬用デオドラントソープは殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノールを配合、においの原因菌を殺菌することでにおいを防ぎます。

メマツヨイグサを保湿成分として配合しているのでさっぱりとした洗い上がりの後にもしっかり保湿してくれます。

シトラスマリンの香りも爽やかで人気の製品です。


⑧馬油ボディソープ

馬油ボディソープの最大の特徴は配合されている馬油成分が肌をしっかりケアしてくれるという点です。

敏感肌の方はもちろん、乾燥肌の方も水分を保ち、うるおいをキープしてくれるので皮脂の過剰な分泌を防いでくれます。

カサカサ肌が気になる男性にはおすすめのボディソープです。


⑨メンズビオレ デオドラントボディウォッシュ

メンズボディソープの定番といえばメンズビオレ デオドラントボディウォッシュです。

メントールを配合しているので洗い上がりはすっきりとした清涼感が味わえます。

また、殺菌・防臭成分として「イソプロピルメチルフェノール」を配合しているので、においの原因のひとつである皮脂を洗い落としてしっかりにおい対策ができます。

さらに配合されている保湿成分が肌の潤いをしっかり守ってくれます。

<口コミ>

T.Wさん/男性/26歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

体(特に背中)のニキビに悩んでおり、ニキビに効果がある製品を探して薬用成分の入ったメンズビオレのボディーソープを購入いたしました。
ニキビについては劇的に改善したわけではありませんが、徐々に落ち着いてきている感覚はあるため、長期間使用していけば更によくなるのではないかと期待して使用しております。
また、使用感はメントールのおかげか、最後に涼しい感じが残るので、特に夏にはいい商品かと思います。

出典:BiDAN口コミ特集


⑩softymo 炭ボディウォッシュ

メンズソフティモの済ボディウォッシュは桐炭が配合されており、高い吸着力で毛穴に詰まっている脂や汚れ、古い角質といったにおいの原因をしっかりと洗い落とすことができます。

洗浄成分は植物由来となっているのですっきりした洗い上がりと潤いのある肌が楽しめる他、シトラスミントの香りとメンソールで爽快感を感じることができますよ。

正しい身体の洗い方

メンズボディソープを購入したら、身体の洗い方にも注意してみましょう。

肌の表面は角質層というわずか0.02㎜の薄い層で覆われていますが、この角質層をなるべく傷つけずに洗うのが肌にとって適切な身体の洗い方です。

ボディソープ 体を洗う 男

そのためにまずやってはいけないのが力を入れてごしごしと身体を擦るような洗い方です。

身体を擦ってしまうと角質層を傷つけるばかりか削り落としてしまうため、肌からは水分が失われ、結果として皮脂の分泌が活性化し、においの原因になるという悪循環に陥ってしまいます。

そこでボディソープをしっかりと泡立て、泡を肌に乗せるようなイメージでやさしく洗いましょう。汚れや余分な皮脂はしっかり落としつつ、肌へのダメージは最小限となるように心がけてください。

以下に注意点をまとめたので参考にしてください。

洗い方の注意点とポイント
  • 泡をしっかりとたてて、泡で洗う
  • ハード系の硬いタオルはできれば使用しない
  • 泡だてネットなどを使用して泡を作る
  • 脇や足の指の間、耳の裏など臭いやすい部分を重点的に洗う
  • 泡をしっかりと洗い流すこと

20代におすすめのボディソープまとめ

20代男性のにおいケアで重要なことは、汗に含まれた皮脂等を分解する「雑菌の対策」と「余分な皮脂は洗いおとし、しっかり保湿をすること」です。

これらの機能を重視したメンズ専用のボディソープを選ぶことでにおいをケアしつつ、さりげない香りで清潔感をアピールできれば女性からの好感度もアップします。

おすすめボディソープ一覧に戻る

▽参考記事

2