メンズオールインワンはコスパ最強?肌質別のおすすめ市販商品7選【専門家が教える】

更新日:

【この記事にアドバイスした専門家】

猪川ゆみえ

日本フェイシャリスト協会認定講師/マスターフェイシャルスタイリスト/肌能力回復Facial Stylist Salon 統括マネージャー

学生時代に自身がニキビに悩まされたことを機に肌へのコンプレックスを初めて抱き...

※アドバイスした専門家はこの記事の広告には携わっておらず、掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

メンズオールインワンにはどんな特徴があるのか?

皆さんは、オールインワンという言葉をよく聞きますが知っていますか?

オールインワンとは化粧水、美容液、保湿クリームなどの効果を複合したスキンケア商品のことをさします。

一本でトータルスキンケアができるため、乳液やクリームなどの商品を買う必要がなくなりコスパが良く、時間も短縮できるという便利な商品です。

最近は女性向けのものばかりでなく、メンズ用オールインワンも様々な種類が発売されています。

この記事ではメンズ用のオールインワン商品を口コミ評価、目的別に紹介していきます。

オールインワンが気になっている方はぜひ目を通してみてください。

メンズオールインワンの特徴

まず、オールインワンの特徴紹介を兼ねて、メリットとデメリットを紹介しましょう。

メリット

メンズオールインワンのメリットは次のふたつです。

  • 時間・手間がかからない
  • コスパがいい
  • 肌への負担が少ない

まず第一のメリットは時間・手間がかからないことです。

「化粧水をつけて、保湿して……」という面倒なプロセスを大幅に短縮できます。時間のない朝も、疲れて帰った夜も、オールインワンなら大幅に時間と手間を省くことができます。

第二のメリットはコスパの良さです。

オールインワンに多くの化粧品の機能が含まれているため、化粧品にかかる費用も減ります。特別高級なオールインワンでなければ、大幅にコスパが良くなります。

第三のメリットは肌への負担が少ないことです。

一本で済むわけですから、あれこれ肌に上塗りしませんし、塗る回数も少なくなります。そのため肌への刺激も少なくて済みます。もちろん体質と成分の相性はありますが、オールインワンにすることで肌のトラブルが解消されることもあります。

専門家によるワンポイントアドバイス
猪川ゆみえ

日本フェイシャリスト協会認定講師/マスターフェイシャルスタイリスト/肌能力回復Facial Stylist Salon 統括マネージャー

学生時代に自身がニキビに悩まされたことを機に肌へのコンプレックスを初めて抱き...

オールインワンのメリットは、なんといってもその手軽さです。


毎日忙しくて時間を取れないという方や、毎日続けることができないというようなズボラな方には、おすすめのアイテムです。

基本的にスキンケアが面倒と感じている人は、オールインワンの使用から始めればケアする習慣を身に付けることができるかもしれません。

デメリット

このように便利で心強いオールインワンですが、残念ながらデメリットもあります。

  • 個々の効果は劣ることが多い
  • 肌の状態に合わせた使い分けができない
  • 保湿力が劣ることが多い

オールインワンは様々な効果が合わさった複合化粧品ですが、一つ一つの効果は専用の化粧品に劣る場合があります。

美容効果は美容液に、保湿効果は保湿液に劣るイメージが一般的ではないでしょうか。口コミなどを見ても特に「乾燥してしまう」という声がちらほら見受けられます。

また、一本でスキンケアが済むという点が裏目に出てしまう場合もあります。肌の状態に合わせて使い分けができないのです。

「ニキビが出来たからしっかり殺菌したい」、「今日は肌を休めたいから保湿だけでいい」などと思ってもそれを使うしかありません。肌の状態によって使い分けたいという人は、普通の化粧水や美容液も用意しておきましょう。

専門家によるワンポイントアドバイス
猪川ゆみえ

日本フェイシャリスト協会認定講師/マスターフェイシャルスタイリスト/肌能力回復Facial Stylist Salon 統括マネージャー

学生時代に自身がニキビに悩まされたことを機に肌へのコンプレックスを初めて抱き...

オールインワンは、リンスインシャンプーのように、異なる役割の化粧品アイテムを一つにまとめたものです。


そのため、肌質や季節に合わせた細かいスキンケアの調整が難しいという点があります。


本来はその日の肌状態や季節に応じて、保湿の度合いを変えることができるのがベストなので、どうしても時間がないという時のアイテムとして使うのがいいでしょう。

高評価のおすすめメンズオールインワン3選

では、早速商品を紹介していきましょう。

まずはAmazonや楽天市場などで高評価のオールインワン3選です。

価格も安価なものが多いので、オールインワンが初めての方も入門用におすすめです。

クアトロボタニコ

参考価格2,160円
内容量150g
成分ビルベリー葉エキス、オウゴン根エキス、チガヤ根エキス、チャ葉エキス、他
用途乾燥、小じわ、ハリ不足、たるみ、皮脂、テカリ、毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、等

クアトロボタニコはどの販売サイトでも軒並み高評価の商品です。

成分としては肌に優しい4つの天然成分が特徴です。たるみ、毛穴のトラブル、皮脂など、肌のトータルケアが期待できます。

使用感はべたつかず、柑橘系の優しい香りが漂います。

天然成分が中心なので、肌の弱い方にもおすすめです!

amazonで購入

<口コミ>

ゆたか/男性 / ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

お風呂上がりの習慣です!
今まで化粧水なんか使ったことありませんでしたが、会社などありゃあの勧めもあり、とりあえず試しにと使って見たところ想像以上に良かった!初めてつかったときはベタベタして最悪だとおもいましたが、すぐに肌になじんですべすべでしっとり!香りも嫌いじゃない!なくなったらまた買います!

出典:BiDAN 口コミ特集

アベル/男性/ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

初めて購入したのは3年前だったと思いますがそれ以来ずっと使っています。ベタつかずそれでいて程よいしっとり感もあります。アフターシェーブローションとしても有効です。香りもかすかな胡椒系の微香性で気に入っています。

出典:BiDAN 口コミ特集

DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル

参考価格1,490円
内容量200ml
成分コエンザイムQ10、ウメ果実エキス、チャ葉エキス、加水分解コラーゲン、セラミド3、ペンタペプチド-18、他
用途乾燥、たるみ、皮脂、加齢臭、アンチエイジング、他

DHCが販売しているオールインワンです。

肌を元気にするコエンザイムQ10、コラーゲンの他、加齢によるくすみなどに効果が期待できるウメ果実エキスなどが含まれています。オレンジやレモンなどの天然成分由来のオイルで加齢臭や皮脂臭も抑えてくれます。

また、DHC MEN オールインワンモイスチュアジェルは顔だけでなく全身に使えます。

容量もたっぷりで価格も手頃なので、顔だけでなく体の悩みもケアしたい人には特におすすめです。

公式サイト

ウーノ クリームパーフェクション

参考価格643円
内容量90g
成分ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、オイルコントロールパウダー、他
用途乾燥、テカリ、ベタつき、他

unoのオールインワンジェルクリームです。

保湿効果の高いヒアルロン酸が2種類含まれ、乾燥を防ぎます。またテカリ防止のオイルコントロールパウダーが配合されていて、使用感もさらっとしています。

価格も非常にお手頃です。その分内容量は少し少なめですが、オールインワンの入門用と考えるなら問題ないでしょう。

公式サイト

Amazonで購入

肌のトラブル別おすすめオールインワン4選

では、次は肌のトラブル別のおすすめを紹介していきましょう。入門用からさらに自分にあったオールインワンを探してみたい人は参考にしてみてください。

保湿におすすめのオールインワン

保湿におすすめのオールインワンを数ある商品の中から一本に絞りご紹介します。

母の滴 シルバーエッセンス

参考価格2,592円
内容量100ml
成分スーパープラセンタ、シルバーナノコロイド、ヒアルロン酸、他
用途乾燥、殺菌、皮脂臭、他

母の滴はスーパープラセンタが高配合された商品です。

スーパープラセンタとは保湿だけでなく、肌が本来持つ保湿力や再生力を高めてくれる成分です。単に乾燥を防ぐだけでなく、より根本的に肌の状態を整える効果が期待できます。

他にも脱臭・殺菌効果を持つ銀成分であるシルバーナノコロイドも含まれています。

オールインワンに興味があるけど乾燥が心配という方はこの商品がおすすめです!

公式サイト

Amazonで購入

ニキビ・ニキビ跡におすすめのオールインワン

ニキビ対策におすすめのオールインワンを数ある商品の中から一本に絞りご紹介します。

ZIGEN オールインワン フェイスジェル

ZIGEN オールインワン フェイスジェル 100g [メンズ用・保湿]

 

参考価格3,990円
内容量100g
成分セラミド、プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K、アミノ酸、他
用途乾燥、ニキビ、テカリ、他

ニキビでお悩みの方にはZIGEN オールインワンがおすすめです。

ニキビは過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まることで起こります。皮脂は肌が乾燥すると分泌されるので、まず保湿をしなければなりません。

ZIGEN オールインワンにはセラミドなどの保湿成分が豊富です。さらに抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kが含まれています。すでにできてしまったニキビにも、頑固なニキビ跡にも効果が期待できます。

予防も含めてニキビにおすすめの商品です。

公式サイト

<口コミ>

M.H / 男性 / ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ドラッグストア等で購入できる洗顔料だと、洗浄力が強すぎるせいなのか肌荒れや痒みが出てしまい困っていたところ、ZIGENシリーズの洗顔をインターネットで知り購入してみました。実際に使ってみた感想ですが、洗い上がりがサッパリしており、肌に優しい感じです。肌荒れや痒みも改善され、今でも愛用しています。肌のトラブルで悩んでいる方におすすめしたい商品です。

出典:BiDAN 口コミ特集

D / 男性 /⭐️⭐️⭐️⭐️

今までドラッグストアーの化粧水しか使っていなかったのですが、年齢も30歳を過ぎ肌の状態が気になりだし、何かメンズようで、いいのはないかと思いインターネットで調べたところZIGENがどのサイトでも上位にあったのでZIGENの化粧水を購入しました。実際に使用してみて思ったことは、肌につけるとちょっと重たい感じがしたのですが、すぐに気にならなくなり肌も潤ってる感じがします。容量も2ヶ月分あり、自分的には安くていいと思います。ただ香料はないはずなのですが、独特の香りがありこの香りがダメな人もいるかもです。自分は香りは少し気になる程度で他は満足しているのでこれからも継続して使用しようと思います。

出典:BiDAN 口コミ特集

毛穴の開き・黒ずみにおすすめのオールインワン

毛穴汚れなどにおすすめのオールインワンを数ある製品の中から一本に絞りご紹介します。

MENS NULL オールインワンジェル

参考価格2,880円
内容量100g
成分フランス海岸松樹皮エキス、ヤグルマギク花エキス、カミツレ花エキス、ヒアルロン酸na、コラーゲン、プラセンタ、他
用途保湿、殺菌、日焼け、しわ、他

毛穴の開きや黒ずみも皮脂の過剰分泌が主な原因です。ですので、保湿をしっかり行うことは大前提です。NULLオールインワンにはヒアルロン酸、プラセンタなどが含まれているので、保湿面は安心です。

さらに、フランス海岸松樹皮エキスという珍しい成分が含まれています。この成分には抗酸化作用があります。

皮脂は酸化することで固体化し、毛穴に詰まってしまいます。皮脂が多少分泌されても、酸化を防ぐことができれば、毛穴のつまりを解消できます。

毛穴のトラブルでお悩みの方はNULL オールインワンを試してみましょう。

公式サイト

テカリにおすすめのオールインワン

アクアモイス

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml

参考価格5,184円
内容量50ml
成分ヒアルロン酸、コラーゲン、アーチチョーク葉エキス、ダイズ種子エキス、他
用途乾燥、テカリ、皮脂臭、他

男性の顔がテカリやすいのは皮脂や汗の分泌が多いためです。テカリ防止には毛穴を引き締めること、皮脂の分泌を抑えることが大事です。

アクアモイスに含まれるアーチチョーク葉エキスには毛穴の引き締め効果があり、さらにダイズ種子エキスには女性ホルモンに似た働きがあり、皮脂分泌の抑制効果が期待できます。両方とも天然由来なので肌にも優しく、安心です。

多少値は張りますが、テカリでお悩みの方にはアクアモイスがおすすめです。

公式サイト

メンズオールインワンを活かす肌荒れ対策!

男 老け顔

ここまでおすすめのメンズ用オールインワンを紹介してきました。お気に入りは見つかったでしょうか。

オールインワンのような化粧品ももちろん効果的ですが、より効果を高めるためには日頃のケアが大事です。ということで、最後にお悩み別にセルフケアの方法を簡単に紹介しましょう。

保湿ケアを意識し洗顔回数を減らす

「化粧品を使っても乾燥が治らない」そんな方は、洗顔を行う回数を落としてみましょう。必要な皮脂まで取り除いてしまっている可能性があるからです。

皮脂というのは本来肌の潤いを保つために分泌されます。過剰に分泌されるのは問題ですが、必要な分は残しておかなければなりません。

洗顔後に肌がつっぱるような人は洗顔のし過ぎです。頻度を落とすか、あるいは洗顔料を使わずに、ぬるま湯ですすぐ程度にし、オールインワンで保湿を行いましょう。

正しい洗顔方法と正しい食生活

ニキビは皮脂が毛穴に詰まることで起きます。頑固なニキビにお悩みの方は、まずしっかり洗顔を行うようにしましょう。正しい洗顔方法については記事の最後で説明します。

洗顔以外では、皮脂の過剰分泌を防ぐことが重要です。脂質の多い食べ物は避け、できれば軽い運動をするようにしましょう。余計な脂肪分を排出することができます。

また規則正しい性格を送ることも大事です。肌にはターンオーバーというものがあり、30〜45日周期で古くなった細胞が新しい細胞と入れ替わります。生活のリズムが不規則になるとターンオーバーが狂い、老廃物が溜まったり、皮脂の分泌が過剰になります。

生活習慣に気をつけ、ニキビができにくい肌を目指しましょう。

正しい洗顔方法

洗顔 男

正しい洗顔は基本中の基本ですが、これまで説明した肌のトラブル全ての予防になります。

手順は以下のようになります。

  • 洗顔料を泡立てタオルなどで泡立てる
  • こすらずに、泡でなでるように顔を洗う
  • 洗顔ごはオールインワンなどを使ってしっかり保湿する

単純なことですが、意外と守れていない人が多いようです。洗顔はなるべく肌に刺激を与えないように行いましょう。こすらないと汚れが取れないのではないかと思われるかもしれませんが、泡でなでる程度で十分です。

むしろ余計な刺激を与える方が肌のトラブルに繋がります。それでも洗浄力を高めたい人は泡を肌に押し付けるようにしましょう。汚れを吸着し、押し出すことができます。

正しい洗顔をし、その後お悩みにあったオールインワンでケアしましょう。

毛穴ケア

毛穴のトラブルは皮脂が酸化し、角栓化することが大きな原因の一つです。

角栓化した皮脂を取り除くにはスクラブ洗顔料なども有効ですが、人によっては刺激が強すぎるということもあるでしょう。ここで紹介するのは重曹を使った方法です。重曹にはスクラブ洗顔料などよりもずっと微細な粒子が含まれています。これによって詰まった汚れを取り除くことができます。薬局に行けば洗顔にも使える重曹が手軽に手に入ります。スプーンひとさじ分くらいの重曹を洗顔料に混ぜ、洗顔するだけです。

コスパも良く、おすすめの方法です。ただ、洗浄力が強いので、肌の弱い方は週1〜2度にとどめましょう。

その後でオールインワンを使ってしっかり保湿すれば万全です。

テカリ対策

テカリもまた皮脂の過剰分泌が主な原因です。

皮脂が過剰に分泌される原因は主に2つ考えられます。

  • 体質や生活習慣から皮脂の分泌が多い
  • 肌が乾燥している

ひとつ目は、ニキビ対策でお話ししたことと同じです。しっかりとした洗顔、生活習慣の改善が重要です。

2つ目についてもここまで何度か触れましたね。皮脂は肌の潤いを保つために分泌されます。乾燥がひどいと、体が肌を守ろうとし、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。これがテカリに繋がる場合があります。こうした場合は逆に洗顔の頻度を落とし、しっかり保湿することが重要になってきます。

自分がどちらなのか見極め、体にあった対策を行いましょう。

専門家によるワンポイントアドバイス
猪川ゆみえ

日本フェイシャリスト協会認定講師/マスターフェイシャルスタイリスト/肌能力回復Facial Stylist Salon 統括マネージャー

学生時代に自身がニキビに悩まされたことを機に肌へのコンプレックスを初めて抱き...

デメリットでも述べているように、オールインワンタイプは個人差のある肌質に対して細かい調整をすることが難しいです。

従って、これだけでは物足りなさを感じる人もいれば、逆にこれだけでもベタベタ感じるという人もいます。

物足りなさを感じる方は我慢せずに乳液も使用したり、ベタベタする方は違うテクスチャーのものに変えるなど、塗った時の肌状態も意識してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

オールインワンのメリット・デメリットを含め、おすすめ商品を紹介してきました。お気に入りの商品は見つかったでしょうか。

最後に大事なポイントをまとめておきましょう。

  • オールインワンはコスパがいいいが、デメリットもある。他の商品との併用もあり。
  • 自分の目的と体質に合ったものを選ぶ。
  • 美肌は習慣から! 正しい洗顔を始め、対策を心がける。

こうした点に注意して、オールインワンの力をフルに引き出しましょう!

1