40代におすすめのメンズ化粧水10選!肌年齢が気になる男性必見!

更新日:

肌年齢が気になる人へ

化粧水をつける男性

40代に突入すると、日常の中でなにかと年齢を感じることがあると思います。

体を動かすと息が上がる、お酒が抜けない等、様々あると思いますが、では、あなたの肌はどのような状況でしょうか?

男性の場合、あまり肌について関心がなく、これといったケアをしていないという人が多いと思います。

しかし、年齢を重ねるにつれて肌も歳をとっていきます。

20代、30代では見られなかったシミやシワも少しずつ目立ってきたということもあると思います。

シミやシワは放っておくとどんどん目立ってしまいますが、適切なケアを行えば十分に対処可能です。

スキンケアを行う上では、化粧品を使用することが大事になります。

そこで今回は、40代男性におすすめの化粧水について解説していきます。

化粧水とは

化粧水を手に取る様子

「化粧水」というものに馴染みのない男性をは多いと思います。

化粧水とは化粧品の1種であり、成分は水の他に、ヒアルロン酸をはじめとする潤い成分や、アルコールやグリセリンも配合されています。

現在では多くのブランドから化粧水が販売されており、それぞれが微妙に成分の内容や配合を変えており、どの化粧水も同じということはありません。

通常、肌のケアを行う場合には化粧水を使う前に洗顔を行い、化粧水を使った後に乳液を使うというのが一般的です。

化粧水の選び方

現在では多くの化粧水が販売されており、どれを購入すればいいのかがわからないという人も多いと思います。

では、化粧水はどの点に着目して選ぶべきなのでしょうか?

成分

まずは、配合されている成分に着目しましょう。

化粧水は、肌の状態や悩みに合った成分が配合されていますが、肌の状態は乾燥肌やテカり、または敏感肌など様々です。

また、肌に潤いがない、シミやシワを改善したい、吹き出物をどうにかしたいなど、人によって悩みはそれぞれです。

しっかりと成分を確認し、自分に合ったものを選びましょう。

価格

化粧水は毎日使うものですので、買い替える頻度も多くなります。

高価な化粧水はその分成分も充実していますが、買い替えるのをためらってしまうようでは意味がありませんので、ご自身の予算感に見合った化粧水を購入しましょう。

40代の男性におすすめの化粧水10選

以下では、40代男性におすすめの化粧水を紹介していきます。

バルクオム

バルクオム THE TONER 高保湿化粧水 200mL【低刺激】

容量:200mL
価格:3,000円

公式サイトはこちら

バルクオムの化粧水は、洗顔料・乳液とそれぞれが独立しており、3ステップによる肌ケアをひとつひとつ行っていきます。

まずはしっかりと洗顔を行い、肌の汚れや脂を取り除き、そのうえで化粧水を使用します。

トレハロース配合の化粧水は、肌に潤いを与える効果があり、乾燥しがちな肌にぴったりです。

低刺激ですので、敏感肌の方にも安心して使用いただけます。

化粧水の後は乳液でしっかり潤いをキープします。

化粧水だけ使うのではなく、洗顔→化粧水→乳液という流れをしっかり守って使用しましょう。

ビーグレン

ビーグレンクレイローション商品画像

容量:120mL
価格:3,700円

公式サイトはこちら

ビーグレン化粧水は、ニキビ・肌荒れによって化粧水を使った時に刺激を感じてしまうような方におすすめの化粧水です。

肌荒れに効く有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムと、肌に潤いをもたらすクレイが、肌の状態を正常に保ちます。

年齢を重ねるにつれて肌の潤いはなくなりつつあり、特に40代になるとカサカサしやすくなりますが、上記成分が優しく肌をケアします。

その他にもカミツレエキス、納豆エキス、ヒアルロン酸、オウゴンエキスが潤いのある肌を作ってくれます。


オルビス メンズ ミスター スキンジェルローション【医薬部外品】

オルビスジェルローション

容量:150mL
価格:1,728円

公式サイトはこちら

肌ケア商品を数多く取り扱うオルビスからも、メンズ専用化粧水が販売されています。

肌のべたつき、乾燥のどちらにも対応しており、さらにはアフターシェーブローションとしての使用も可能となっており、使い勝手のよい化粧水です。

ファインスパイラルエッセンス(ユーカリエキス、キウイエキス)配合で、べたつきや乾燥を予防し、また加齢により失われたハリを取り戻す成分として、浸透型コラーゲン(加水分解コラーゲン)も配合されています。

弱酸性で肌に優しく、香料や着色料、油分も無配合です。

AQUA MOIX 【医薬部外品】

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml

容量:50mL
価格:5,184円

公式サイトはこちら

男性用オールインワン化粧水として人気のAQUA MOIXは、化粧水の他にも美容液、乳液、クリームも配合されていますので、これ1つで肌ケアを行う事ができます。

男性用エイジングケア化粧水であるこの商品は、乾燥やテカリ対策の他にも、目元のシワのケアも行う事ができます。

40代になると目元に疲れが出やすく、それ故に印象を悪くさせてしまいがちです。

カッコンエキス、茶葉エキス、クロレラエキスがすっきりとっした印象を取り戻させるのに効果を発揮します。

また、顔を引き締めるための成分としてゴールデンカモミールエキス、オウゴンエキス、カフェインも配合されています。

ZIGEN

ZIGEN オールインワン フェイスジェル 100g [メンズ用・保湿]

容量:100mL
価格:3,990円

公式サイトはこちら

ZIGENは、男性の肌ケアのために配合された成分により、乾燥やテカり、さらには紫外線ダメージが気になる方にもおすすめです。

紫外線はシミやシワの原因となり、年齢を重ねるにつれてダメージが蓄積されると、どんどん目立ってしまいます。

ヒト型セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンの三大美容成分が肌をケアし、さらに15種のアミノ酸が生き生きとした肌を演出します。

アミノ酸は皮膚を構成する重要な栄養素ですが、ZIGENには必須アミノ酸7種を含む15種類のアミノ酸が配合されています。

香料や防腐剤も配合されていませんので、安全面でも安心です。

マージェンス マルチコンディショニングジェル

POLA ポーラ マージェンス マルチ コンディショニング ジェル

容量:120mL
価格:3,240円

公式サイトはこちら

マージェンスのマルチコンディショニングジェルは、乾燥やべたつきの他にも、顔の色ムラを抑える効果もあり、どのような悩みを抱えている方にもおすすめです。

ヒアルロン酸やトレハロースが肌に潤いを与えます。

かさつきがひどい部分には、重ねて付けることでより高い効果を発揮します。

エイジングケアもバッチリで、POLAの独自成分であるポリメタクリロイルリシンが、加齢により衰えた肌に活気を取り戻します、。

母の滴 シルバーエッセンス

母の滴 シルバーエッセンス 男のスーパープラセンタ 保湿 メンズ化粧水乳液 男性用オールインワン 保湿 100ml

容量:100mL
価格:2,400円

公式サイトはこちら

母の滴 シルバーエッセンの特徴は、配合されている成分に特徴があります。

アミノ酸を豊富に含む「スーパープラセンタ」が、肌のコンディションを整えます。

プラセンタは動物の胎盤から抽出された成分であり、年齢を重ねた肌に使用することで、肌の再生力を高め、若々しい肌を作っていきます。

また、銀も配合されており、臭い対策の効果もあります。

香りにもこだわっており、本物のアロマオイルを使用し、高貴なバラの香りが漂います。

VCシリーズ(シーボディー)【医薬部外品】

VCシリーズ VCローション150ml

容量:150ml
価格:8,640円

公式サイトはこちら

吹き出物(大人ニキビ)に悩んでいる方には、シーボディーがおすすめです。

肌に溜まった皮脂や汚れがニキビができる原因となりますが、シーボディーはニキビに効果的であるビタミンC・Aの誘導体を配合しており、さらにはニキビの元であるアクネ菌にも作用するよう、サリチル酸や各種の植物成分を配合しています。

防腐剤等を使用していないので、肌にも優しいのも嬉しいポイントとなっています。

ニキビができやすい、治りが悪いと感じる場合には、是非お試しください。

クワトロボタニコ ボタニカル ローション & アフターシェーブ

QUATTRO BOTANICO all in one

容量:115mL
価格:2,160円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

クワトロボタニコのボタニカルローションは、植物性の原料を使用した肌に優しい化粧水で、化粧水だけでなく美容液・乳液の役割もこなす優れものです。

乾燥や毛穴の黒ずみ、テカリなどの様々な肌トラブルに対応可能です。

アフターシェーブローションとしても使用できますので、汎用性の高い商品となっています。

香りにもこだわっており、柑橘系ベルガモットにローズマリーをブレンドしています。

無印良品 化粧水

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

容量:200ml
価格:1,190円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

無印良品から販売されている化粧水は、香料・着色料・アルコール・防腐剤・鉱油物を使用しておらず、肌に優しいのが特徴です。

アレルギーテストも済んでいますので、使用した時の肌トラブルが気になる方も安心して利用できます。

何かとストレスを感じやすい40代男性にもぴったりの商品となっています。

化粧水の使い方

化粧水をつける男性

上記でも少し解説しましたが、肌ケアを行う際には、化粧水を使う前には洗顔を行い、また化粧水使用後は乳液を行う必要があります。

特に化粧水後の乳液は、肌に浸透した化粧水を閉じ込める効果がありますので、非常に大事です。

今回紹介した化粧水の中で、例えばバルクオム・ビーグレンのような商品は、化粧水とともに乳液や洗顔料がセットで購入できますので、一緒に購入するといいでしょう。

また、オルビスやZIGENのような、オールインワン化粧水という形で、乳液の効果も化粧水に含まれている商品もあります。

オールインワン化粧水であれば、毎日の肌ケアも楽になりますので、いろいろと行うのが億劫に感じる方は、こうした商品を使用しましょう。

おすすめの洗顔料については、以下の記事で紹介しています。

まとめ

以上、40代男性におすすめの化粧水について解説してきました。

エイジングケアを怠ることで、肌はどんどん劣化してしまいます。

顔は常に露出している部分であり、顔の印象が与える影響は非常に大きいため、日々のケアが大事になります。

今まで肌ケアについて意識してこなかった方も、40代を機に化粧水の購入を検討してみてください。

<おすすめ関連記事>

0