50代男性におすすめのメンズ化粧水10選!シミ・シワのアンチエイジング

更新日:

肌のアンチエイジングを化粧水で

スキンケアをする男性

「アンチエイジング」という言葉をお聞きになったことはありますか?

アンチエイジングとは、高齢化(エイジング)に対抗する(アンチ)という意味であり、加齢にともなう衰えを食い止めるという意味があります。

筋肉や髪の毛は加齢にともない衰える傾向にありますが、肌も同じように衰えます。

年齢を重ねるにつれて肌がたるんできた、ツヤがなくなってきたなどの現象が現れます。

確かに年齢には勝てませんが、それでもしっかりとケアを行う事により、健康的な肌をキープすることは可能です。

肌のエイジングケアに必要なのは、適度な潤いを肌に与えることです。

肌の水分と油分が適量であることにより、ツヤとハリのある肌をキープすることができますが、その際に役に立つのが化粧水です。

化粧水は洗顔料や乳液とともに、肌ケアに必須のアイテムであり、毎日使用することが基本になります。

今回は、50歳男性におすすめの化粧水について解説していきます。

アンチエイジング化粧水とは

化粧水を手に取る様子

化粧水とは化粧品の1種であり、その成分の大半が水で構成されています。

その他に含まれている成分として代表的なものとしては、肌に潤いを与えるヒアルロン酸やラーゲン、セラミド、ローヤルゼリー、さらにはアミノ酸などが配合されています。

一口に化粧水といっても、目的によって異なり、例えば肌にハリやツヤを出すためのものや美白用、もしくはニキビ対策用の化粧水もあります。

また、植物成分を使用した植物性の化粧水も販売されており、敏感肌など、肌があまり強くない人におすすめの化粧水です。

最近ではメンズ専用の化粧水もあります。

男性は女性とは肌の質が異なり、皮脂の分泌が多いなどの特徴を持ちます。

こうした特徴にそった化粧水を使用することで、より高い効果を感じることができます。

化粧水の選び方

ドラッグストアやインターネットを見ていると、数多くの化粧水が販売されています。

数ある化粧水の中から、どの化粧水を選ぶべきかについては中々難しいものがありますが、以下のポイントをまずは意識してみましょう。

成分

配合されている成分をまずは確認しましょう。

どのような成分が配合されていて、その成分がどのような効果をもつのかを理解することが、商品選びのポイントになります。

現在のあなたの肌が乾燥しているのか、それとも脂っぽいのか、または敏感肌なのか等、人それぞれで肌の状態や質は異なります。

御侍史にの肌の状態がよくわからない場合には、皮膚科で確認するものいいでしょう。

︎美容のプロからワンポイントアドバイス!
笹野 かず

日本化粧品検定1級/Webライター/Webエディター

コスメモニターとして化粧品レビュー記事の執筆。現在までに試した化粧品は100を...

エイジングケア向けの化粧品には、コウジ酸、ビタミンC誘導体、ビタミンAなどが配合されています。また、化粧品メーカーの最高峰ラインのなかには、エイジングケア成分として独自開発された成分が配合されているものも。コウジ酸やビタミンC誘導体は、シミの原因となるメラニンを生成する酵素の働きを抑えて、メラニンができないようにする働きかける成分です。ビタミンAは、「レチノール」とも呼ばれ、肌荒れを防ぎ、肌にハリをもたらす成分です。また、レチノールは、しわ改善効果のある有効成分として厚生労働省より認められています。

50代の男性におすすめの化粧水10選

50代の男性のおすすめの化粧水をご紹介します。

製品名価格内容量成分
アクアモイス5,184円50mlコラーゲン・ヒアルロン酸・アミノ酸など
ビーグレン3,700円120mlグリチルリチン酸ジカリウム・カミツレエキス・ヒアルロン酸・納豆エキス・オウゴンエキスなど
バルクオム3000円200mlトレハロースなど
母の滴 シルバーエッセンス2400円100mlスーパープラセンタなど
オルビス ミスター スキンジェルローション1,728円150mlファインスパイラルエッセンス・加水分解コラーゲンなど
ZIGEN3,990円100mlセラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸など
マージェンス3,240円120mlヒアルロン酸など
シーボディー VCシリーズ8,640円150mlビタミンC・A誘導体・サリチル酸など
クワトロボタニコ2,160円115ml4種の植物エキスなど
無印良品2,340円200mlヒアルロン酸・コラーゲンなど

AQUA MOIX(アクアモイス)【医薬部外品】

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml

容量:50mL
価格:5,184円

公式サイトはこちら

AQUA MOIXは、ひとつで化粧水・乳液・美容液・クリームの4役をこなす「オールインワン化粧水」であり、肌ケアの手間をとらないという点に大きな特徴があります。

乾燥肌やテカリの他にも、年齢により生じる目元のたるみやくすみも解消することができますので、アンチエイジング化粧水としての役割も果たします。

コラーゲン・ヒアルロン酸・アミノ酸が肌のかさつきに対処し、アーチチョーク葉エキス、大豆種子エキス、ローヤルゼリー酸がテカリを予防します。

アフターシェーブローションとしても使用可能ですので、本当にこれ1本あれば肌ケアのすべてが行えます。


ビーグレン

ビーグレンクレイローション商品画像

容量:120mL
価格:3,700円

公式サイトはこちら

ビーグレンの化粧水は傷んだ肌を安定させる「防ぐ」成分と、肌トラブルから「守る」成分を配合することで、肌のコンディションを整える効果が期待できます。

肌荒れを防ぐ有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウム、肌に潤いの膜を作る天然クレイ(泥)が配合されています。

さらに、肌に良い美容成分としてカミツレエキス、ヒアルロン酸、納豆エキス、オウゴンエキスが配合されています。

ビーグレンは化粧水の他にも洗顔や乳液などの商品もシリーズとして販売されていますので、一緒に購入して総合的な肌ケアを行いましょう。


バルクオム

バルクオム THE TONER 高保湿化粧水 200mL【低刺激】

容量:200mL
価格:3,000円

公式サイトはこちら

バルクオムの化粧水も、上記で紹介のビーグレンと同じく、化粧水が単体で販売されており、その他に洗顔料・乳液は別で販売されています。

まずは洗顔をしっかり行い、顔の汚れを洗い流してから化粧水を使用し、肌に潤いを与えましょう。

バルクオムの化粧水は刺激が弱いので、敏感肌の人でも使用可能です。

保湿剤として使用されているトレハロースが、より一層の潤いを肌に与えます。

化粧水を使用したら、乳液で潤いをキープしましょう。


母の滴 シルバーエッセンス

母の滴 シルバーエッセンス 男のスーパープラセンタ 保湿 メンズ化粧水乳液 男性用オールインワン 保湿 100ml

容量:100mL
価格:2,400円

公式サイトはこちら

母の滴 シルバーエッセンは、男性の肌のために開発された化粧水であり、その配合成分に特徴があります。

まず、プラセンタを超える「スーパープラセンタ」という成分が、50代の衰えた肌の再生力を高めます。

プラセンタには、肌を構成する栄養素であるアミノ酸が豊富に配合されておりますが、これが肌が自ら潤いを作る状況を作ります。

また、年齢を重ねることにより気になるのが、臭いです。

自分では気づかないところでも加齢臭が出てしまう傾向にありますが、シルバーエッセンスに配合されている銀が臭いを抑止し、さらにバラの香りがリラックス効果をもたらしてくれます。


オルビス メンズ ミスター スキンジェルローション【医薬部外品】

オルビスジェルローション

容量:150mL
価格:1,728円

公式サイトはこちら

化粧品メーカー大手のオルビスから販売されているメンズ化粧水であるミスタースキンジェルローションは、肌の乾燥やべたつきなどの様々な悩みに対してアプローチ可能な化粧水となっています。

洗顔後に肌になじませるだけでOKで、アフターシェーブローションとしても使用可能です。

ユーカリエキス、キウイエキスを使用したファインスパイラルエッセンスが、肌のべたつきや乾燥を予防し、さらに、ハリや潤いを取り戻すための成分として、浸透型コラーゲン(加水分解コラーゲン)も配合されています。


ZIGEN

ZIGEN オールインワン フェイスジェル 100g [メンズ用・保湿]

容量:100mL
価格:3,990円

公式サイトはこちら

ZIGENの化粧水も、乳液・美容液・クリームの効果がひとつに凝縮されたオールインワン化粧水となっています。

肌の乾燥、テカリ、アフターシェーブローション、さらには紫外線ダメージからも肌を守る効果があります。

成分としてはセラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸・15種のアミノ酸、そしてプラセンタも配合されています。

無香料でアルコール・防腐剤不使用で、オイルフリーとなっており、肌に優しいのも特徴です。


マージェンス マルチコンディショニングジェル

POLA ポーラ マージェンス マルチ コンディショニング ジェル

容量:120mL
価格:3,240円

公式サイトはこちら

マージェンスのマルチコンディショニングジェルは、肌ケアだけでなく、臭いケアも同時に行える化粧水です。

特許技術を使用した「ニュートラル」という機能性香料を使用し、加齢による臭いを抑えます。

また、女性ウケしやすいシトラスの香りとなっており、周囲に対してもさわやかな印象を与えることができます。

もちろん肌ケアもばっちりで、ヒアルロン酸をはじめとする潤い成分が、みずみずしい肌をつくります。


VCシリーズ(シーボディー)【医薬部外品】

VCシリーズ VCローション150ml

容量:150ml
価格:8,640円

公式サイトはこちら

吹き出物(ニキビ)に悩む方には、この化粧水画おすすめです。

ニキビは、肌に蓄積された皮脂やアクネ菌、さらには肌の栄養不足が原因で生じます。

シーボディーは、ビタミンC・A誘導体が配合されており、肌に必要な栄養を与えます。

また、アクネ菌に対しては、複数の植物成分やサリチル酸がアプローチし、ニキビの根本から治していきます。

体質や生活習慣によっては50代でもニキビができてしまう方もいますので、もしお悩みの場合には使用を検討してみてください。


クワトロボタニコ ボタニカル ローション & アフターシェーブ

クワトロボタニコ ボタニカルローションは、化粧水の他にも美容液と乳液の効果も持つ商品であり、さらにはアフターシェーブローションとしても活用できます。

年齢により生じる小じわ対策や肌のくすみにも有効な成分として、4種の植物エキスが配合されており、しっかりと肌に浸透していきます。

紫外線によるダメージに対しても使用可能です。


無印良品 化粧水

無印良品 エイジングケア化粧水 高保湿タイプ200mL
¥2,049 (2019/11/18 13:38:16時点 楽天市場調べ-詳細)

無印良品から販売されている化粧水は、敏感肌やアレルギーを持つ方でも使用可能な化粧水になっています。

肌は気候などの外的影響やストレスなどの影響を受けやすく、それによって肌トラブルが生じやすくなります。

こうした肌トラブルに有効な化粧水として、無印良品化粧水は有効です。

さっぱりとした使用感が特徴の化粧水で、洗顔後に使用することでうるおいのある肌を目指すことができます。

無香料・アルコールフリーの化粧水です。

化粧水の使い方

化粧水をつける男性

化粧水はそれ単体で使用しても効果がないということはありませんが、乳液とセットで使うというのが一般的です。

乳液を行うことで、肌に浸透した化粧水をしっかりと閉じ込めることができ、肌に適度な水分と油分を与えることができます。

今回紹介した商品でいうと、例えばビーグレン・バルクオムといった商品は、化粧水の他にも乳液や選原料といった商品も販売していますので、これも一緒に使う事をおすすめします。

さらには、化粧水と同時に乳液の効果も持つ商品もあります。

例えばオルビスやZIGENといった商品には、乳液の効果もあります。

こうした商品は通称オールインワン化粧水とも言われ、ひとつの商品で肌ケアを完結させることができます。

色々と商品を購入するのが面倒であったり、毎日手軽に肌ケアを行いたいという方には、こうしたオールインワン化粧水がおすすめです。

男性向けアンチエイジング化粧水まとめ

以上、50代男性におすすめの化粧水について解説してきました。

体や肌の衰えを年齢のせいにするのは簡単ですが、できることをしっかりと行うことで、年齢を感じさせない印象を与えることは十分に可能です。

日々のスキンケアを怠ることなく、いつまでも若々しい50代でいられるようにしましょう!

<おすすめ関連記事>

3