30代男性におすすめのメンズ洗顔料8選!肌タイプ別洗顔料の選び方

更新日:

30代男性の肌の悩みは洗顔料でケア

洗顔 男

30代になるとそれまで気にしていなかった老いの兆候を感じる場面が出てきます。
特に肌のコンディションは10代、20代と比べると変化がわかりやすい部分と言えるでしょう。

しかし、30代男性の肌の悩みは、洗顔で改善することができます。

そこで今回は、30代男性が肌の悩みを改善するためにおすすめの洗顔料や洗顔料の選び方をご紹介します。

30代男性の肌の特徴とは?

30代男性の肌にはこのような兆候が見られるようになります。

毛穴の黒ずみ、いちご鼻

30代男性の肌の悩みで多いのが毛穴の黒ずみや開き等のトラブルです。特に目立つのは小鼻の毛穴に皮脂汚れが詰まったいわゆるいちご鼻ですが、見た目に清潔感がありませんね。

毛穴の黒ずみ、いちご鼻の原因は古い皮脂が角栓となって詰まることですが、皮脂をしっかり洗顔で落としていないことや肌の乾燥をケアしていないことで皮脂が過剰に分泌していることが原因になります。

肌のたるみ、しわ

顔のたるみ

個人差がありますが、肌のたるみ、しわは30代から見られる現象です。

原因は色々と考えられますが、共通して原因と言えるのが肌の乾燥です。
肌は内部の水分を常に蒸散させていますので、保湿ケアをしないと肌表面の保湿力が失われ、肌のハリが失われ、たるみやしわに繋がってしまいます。

乾燥肌、脂性肌等の肌質

10代、20代の頃は皮脂がたくさん分泌されます。そんな「顔のテカリが悩みだった」という男性でも、30代になるとむしろ肌の乾燥が気になるようになってきます。乾燥肌が進行すると肌の表面がカサカサして白っぽくなったり、痒みが出たりと肌にダメージが出ることもあります。

肌のタイプには個人差がありますので、30代になってもオイリーな脂性肌が悩み、という人もいるでしょう。また全体的には乾燥肌なのに、Tゾーンなどだけが皮脂が多い状態という混合肌と呼ばれる肌質になる人も出てきます。

30代男性は肌タイプでメンズ洗顔料を選ぶ

30代男性の肌をケアするためには、自分の肌質に合った洗顔料を選ぶ必要があります。

そこで肌タイプの特徴でまず自分の肌質を知り、それぞれの肌質にあった洗顔料の選び方を説明していきます。

肌質は大きくわけて上の図のように4種類に分けることができます。

  • 普通肌 水分が多く、脂分が少ない
  • 乾燥肌 水分が少なく、脂分も少ない
  • 脂性肌 水分が多く、脂分も多い
  • 混合肌 乾燥している部分と脂分が多い部分が混在している

理想的なのは普通肌ですが、それ以外の肌質の場合はケアをする必要があります。

乾燥肌の人

乾燥肌は肌の水分量や皮脂量が低下してしまい、肌がカサカサしたり粉をふいたようになってしまうという特徴があります。皮脂は肌に水分を繋ぎとめる働きをしていますので、皮脂が少ないと肌の乾燥はさらに進んでしまいます。

そこで乾燥肌の人はとにかく保湿ケアに優れた洗顔料を選ぶようにしましょう。具体的にはヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどの成分が含まれているものがおすすめです。

また、洗浄力が強い洗顔料は皮脂を洗い落としすぎることがありますので、洗浄力は控えめな洗顔料がおすすめです。

脂性肌(オイリー肌)の人

脂性肌は皮脂の分泌量が多いため、肌のテカりやベタつきがあるのが特徴です。この肌質の人は皮脂や毛穴の中の汚れをしっかりと洗い落とす必要がありますので、角栓の詰まりや毛穴の黒ずみ対策ができる洗顔料を選びましょう。

毛穴に詰まった汚れを吸着する成分としてクレイ、炭等の成分が配合されている洗顔料がおすすめです。

混合肌の人

乾燥肌とオイリー肌が同居しているのが混合肌と言われる肌質です。

典型的な例としては頬や口周りは乾燥していてカサカサしているのに、おでこや鼻といったTゾーンは脂っぽい、という状態ですね。この場合は脂性肌部分に合わせて洗顔料を選ぶか、それとも乾燥肌に合わせるべきか、迷うところですが、乾燥肌部分に合わせて保湿性の高い洗顔料を選びましょう。

これ以外に肌が炎症を起こしやすかったり、刺激に対して敏感な敏感肌という肌質もありますが、その場合には医薬部外品や薬用の洗顔料を選び、肌への刺激を最小限に抑えるようにしてください。

コストも重要

30代の男性にとって肌のケアは必須ですが、重要なことは毎日継続してケアを行うことです。
いくら品質に優れた洗顔料だとしても、コスト的に毎日使うのが厳しい商品ではケアを続けることができません。

コストパフォーマンスを意識した洗顔料選びをするようにしましょう。

30代男性におすすめの人気洗顔料8選

30代男性の肌トラブル対策に効果が期待できるメンズ洗顔料を選ぶ際のポイントについて見てきたところで、おすすめのメンズ洗顔料を8つ紹介します。

①バルクオム THE FACE WASH

BULK HOMME THE FACE WASH 洗顔料 100g

容量:100g
価格:2,000円

公式サイトはこちら

<特徴>

  • 男性に向けて開発されたメンズ洗顔料
  • 過剰な皮脂を洗い落とすクレイミネラルズ等配合
  • 保湿成分が整肌効果を発揮

クレイミネラルズ、ベントナイト毛穴に詰まった余分な皮脂を吸着し、洗い流します。保湿成分としてトレハロース、加水分解シルク、リンゴ果実培養細胞エキス等が配合されているので保湿にも優れているおすすめの洗顔料です

<口コミ>

みぃ/女性/24歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

今まで市販の洗顔料を使用していたのですが、使用後の肌のツッパリ感が気になっていました。バルクオムの洗顔料は洗ったあとのツッパリ感が全くなく、乾燥も感じられませんでした。バルクオムの泡立てネットと合わせて使用させて頂いたのですが、泡立ちも大変よく泡の濃密度も高いようでもっちりとしていました。少量でもかなり泡立つので、コスパも良いです。香りも柔らかい香水のような香りで、個人的にはとても好きな香りでした。

出典:BiDAN口コミ特集


②ORBIS Mr.フェイシャルクレンザー

オルビスフェイシャルクレンザー

容量:110g
価格:1,404円

公式サイトはこちら

<特徴>

  • モロッコ溶岩クレイ配合で皮脂と汚れを吸着して洗う
  • 濃密な泡で脂性肌の人におすすめ

高い洗浄力が特徴で、皮脂や毛穴の汚れを吸着する効果のある炭とモロッコ溶岩クレイを配合しています。
濃密な泡で肌に負担をかけずに洗うことができ、脂性肌の人におすすめの洗顔料です。

<口コミ>

たかちさん/男性/27歳/評価:⭐⭐⭐⭐

店頭で紹介を受け購入してみました。もともと夏はかなりの脂肌だったので、そのせいもあってか、小さなニキビが常に数個、大きなニキビもたまにできてしまうような状態でした。
購入してから朝晩毎日使っていると、次第に脂のテカりが気にならなくなり、しばらくするとニキビのできる頻度もかなりの減りました。周りからの評判もよく、満足しています!!

出典:BiDAN口コミ特集


③ビーグレン クレイウォッシュ

b.glen (ビーグレン) Clay Wash - クレイウォッシュ <洗顔料> 150g

容量:150g
価格:3,900円

公式サイトはこちら

<特徴>

  • 泡立てが必要ないので手軽に洗える
  • 天然クレイ成分配合で毛穴の汚れや古い角質を吸着
  • グリチルリチン酸ジカリウムが炎症を抑える

天然クレイ成分「モンロリロナイト」が配合されており、毛穴の汚れや古い角質を吸着して洗い上げます。抗炎症効果があるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、大人ニキビに悩む人にもおすすめです。保湿成分としてコラーゲンやヒアルロン酸Na等が配合されています。

<口コミ>

夜霧さん/女性/43歳/評価:⭐⭐⭐⭐

洗顔料は本当に洗い心地がよく、香りも優しい好きです。クレイ洗顔料はよく油を取りすぎる傾向にありますが、ビーグレンのクレイせんがんは優しい洗い上がりでつっぱらないから大人の肌にとても良いです。私が気にっているのは、cセラムで不思議と温かく感じます。オイルのように少ない量で、良く伸びる。使い心地はさっぱりしています。トライアルセットの量も充分で、満足できますが、効果は少し肌のトーンが明るくなった程度です。もう少し継続して使ってみたら、ニキビ跡がなくなるような気はします。

出典:BiDAN口コミ特集


④Non A. ノン・エー

ノンエー写真

容量:100g
価格:2,940

公式サイトはこちら

<特徴>

  • 豊かな泡だちで肌にやさしい
  • グリチルリチン酸ジカリウムが炎症を抑える
  • 医薬部外品なので敏感肌にもおすすめ

ニキビ専用洗顔せっけんなので、大人ニキビに悩んでいる人におすすめです。医薬部外品なので乾燥肌、敏感肌の人にも刺激が少なく、安心して使用することができます。ローヤルゼリーやヒアルロン酸ナトリウム等を配合し、保湿性にも優れています。

<口コミ>

Yuiさん/女性/24歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

私の当時の悩みはニキビが治ってもすぐにまた新たな赤ニキビが出てきて、常に肌荒れが目立っていたことです。ニキビに効果があると聞けば全て試してきていましたし、どうにか治るようにと頑張りました。ですが全く効果がなく、今回ノンエーを使用しました。最初はあまり効果はなかったのですが、1か月くらい使っていくと、少し赤ニキビが減ったように感じました。そして1度治るとそれ以上に悪化することが無くなり、頻繁にできていたニキビもできなくなっていきました。使用感としては、結構もちもちしている泡で、泡で肌をしっかりと洗って脂をしっかりと取り除いてくれるので嬉しく思っていました。

出典:BiDAN口コミ特集


⑤どろあわわ

どろあわわ洗顔バナー

容量:110g
価格:1,480円

公式サイトはこちら

<特徴>

  • 有機酸(AHA)が肌をほぐす
  • 毛穴汚れを吸着するマリンシルトやベントナイト配合
  • 保湿成分としてコラーゲンや豆乳発酵液等を配合

米麹エキス、米ぬか発酵エキス等のAHAが肌をほぐし、マリンシルトベントナイトが汚れを吸着することでしっかりと肌を洗い上げます。保湿成分としてコラーゲン等を豊富に配合しています。

<口コミ>

なっちゃんさん/女性/29歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

私の肌は混合肌で、季節や肌の場所によって脂っぽい時やカサカサの時があり合わない洗顔料を使うとニキビができたりカサカサがひどくなるという洗顔料選びに気を付けないといけないので大変でした。
ですが、どろあわわを使ったらつっぱり感もないですし、使い始めたら肌が柔らかい感じになりました。
化粧ノリもとてもよく化粧を薄くしても違和感がなくなりました。汚れもちゃんと取ってくれるからか使うと軽くなる感じがします。
匂いも特に気になりません。。

出典:BiDAN口コミ特集


⑥然(しかり)よか せっけん

然(しかり)よかせっけん

容量:120g
価格:3,675円

公式サイトはこちら

  • 濃厚な泡が肌を優しく洗いあげる
  • 毛穴の中の汚れを吸着するシラスパウダー配合
  • コラーゲン、アロエエキス等を配合し、保湿に優れる

濃厚な泡が特徴的ですが、毛穴よりも微細なシラスパウダーを配合し、毛穴に詰まった古い角質や汚れを吸着します
保湿成分としてコラーゲンエキス、アロエエキス、ローヤルゼリーエキスなどを配合しています。

<口コミ>

マイさん/女性/40歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

肌のくすみやザラツキ、いちご鼻などが気になり使いました。無添加なので肌に優しくて良いですね。使用後の肌がツルツルになりつっぱりは気になりません。鼻の毛穴の黒ずみや開きに悩んでいたのですが、スッキリ綺麗になりました。毛穴が小さくなりスベスベです。また、顔全体のくすみが解消されたので使って良かったです。毎回もこもこの弾力のある泡ができるので、洗顔の時間が楽しかったです。

出典:BiDAN口コミ特集


⑦コラージュ 洗顔パウダー

コラージュ 洗顔パウダー 40g

容量:40g
価格:1,600円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

<特徴>

  • プロアテーゼが古い角質を取り除く
  • 低刺激処方で敏感肌にもおすすめ
  • 洗い心地がすっきり・すべすべ

コラージュは低刺激処方で敏感肌の人でも安心して使えるパウダータイプの洗顔料です。
古い角質を取り除くプロアテーゼという酵素が配合されていて、すっきり・スベスベの洗い心地です。

<口コミ>

まるこさん/女性/45歳/評価:⭐⭐⭐⭐

お肌がベタつく所とカサつくところがあり、手触りも良くないのが悩みでした。この洗顔パウダーを使ったところ、きめ細かい泡が立ち、柔らかく洗えて、スッキリするのにつっぱらなくて心地よかったです。お肌がベタつく所とカサつくところがあり、手触りも良くないのが悩みでした。この洗顔パウダーを使ったところ、きめ細かい泡が立ち、柔らかく洗えて、スッキリするのにつっぱらなくて心地よかったです。洗った直後は、肌が柔らかくて手触りも良いですが、使い続ければもっとずっと手触りが良くツルツルになるといいなと思います。

出典:BiDAN口コミ特集


⑧トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用クリアウォッシュ 100g

容量:150g
価格:3,900円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

<特徴>

  • 皮脂や汚れをキメの細かい泡が落とす
  • 抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム配合
  • ビタミンCとアケビエキスが保湿

キメの細かい泡が角質や皮脂、毛穴の黒ずみをしっかり洗浄する他、グリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、ニキビの炎症を抑える作用が期待できます。
保湿成分としてビタミンCとアケビエキス等が配合されています。

<口コミ>

shiroさん/女性/32歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

外回りの仕事をしていて、日焼けしたねと言われるようになったので、トランシーノを使い始めました。クレンジングと併用しています。敏感肌なので、肌荒れしたらどうしようかと思っていましたが、肌荒れすることなく使っています。1番のお気に入りは、泡がもっちりしていてとても気持ちいいです!コスパもいいので、リピ買いします!

出典:BiDAN口コミ特集

洗顔料の正しい使い方

洗顔には正しい方法があるのをご存知でしょうか?

せっかく肌質にあったメンズ洗顔料を選んでも、間違った洗顔方法で洗顔していては正しい肌ケアはできません。

正しい洗顔方法を身につけて、ワンランク上の肌を目指しましょう。

①手を洗って清潔にして、ぬるま湯で顔を濡らす

まず、手を洗って清潔にしましょう。手が汚れた状態で洗顔すると雑菌が毛穴から入り込んだりすることが考えられます。

手を洗ったらぬるま湯で顔を濡らしてください。冷たい水だと毛穴が開きませんし、熱いお湯だと肌の保湿に必要な皮脂まで洗い落としてしまいますので、かならずぬるま湯を使ってください。

②洗顔料を泡立てる

洗顔料をしっかりと泡立てます。十分に泡立てることで肌に摩擦による刺激を与えずにしっかりと洗顔することができます。泡が不十分だと肌表面の角質層を擦ってダメージを与えたりしてしまいます。

③肌に泡をのせて、擦らずに洗う

泡立てた泡で包み込むようなイメージでやさしく洗顔します。しっかり洗いたい、と思うと力が入りがちですが、手のひらではなく指の腹部分を使い、優しく洗いましょう。

④肌に成分を残さないように泡をしっかりと洗い流す

洗顔料の成分が肌に残らないように洗顔が終わったらしっかりと洗い流しましょう。成分が残っていると肌に余計な刺激を与えてしまいます。

⑤清潔なタオルで肌を押さえるようにして拭く

肌を拭く時には清潔なタオルを使用します。タオルが汚れているとせっかく清潔になった顔に雑菌を押し付けることになりますし、擦ると肌にダメージを与えてしまいます。

下記の動画では正しい洗顔方法を紹介していますので、参考にしてください。

洗顔料以外の毛穴汚れ対策

毛穴汚れのケア効果が期待できるメンズ洗顔料を使って正しく洗顔を行うことが毛穴汚れのケアにとって重要ですが、洗顔料以外にも毛穴汚れを改善する対策を挙げてみました。

生活習慣を改善する

30代になると仕事も私生活も忙しくなります。タバコを吸う、充分な睡眠時間が確保できずに寝不足、外食や飲み会が多い、といったような生活習慣は皮脂の過剰な分泌の原因になりますので、できるだけ規則正しい健康的な生活習慣になるように改善しましょう。

また、ストレスが溜まっているとやはり皮脂が過剰に分泌されてしまいますので、ストレスを溜めない、解消する工夫も必要です。

保湿を徹底する

洗顔の後は肌の皮脂が失われていますので、化粧水や乳液、美容液等を活用して保湿ケアをしましょう。男性の中には洗顔の後は洗いっぱなしという人もいますが、それでは水分がどんどん逃げてしまい、乾燥をまねくことになります。

メンズエステサロンに相談する

洗顔や保湿に気を使っているけれど、肌のコンディションがどうしても改善しない、という場合はメンズエステサロンに相談してみるのもひとつの方法です。

多くのメンズエステサロンでは初回無料のようなキャンペーンを用意していますので、相談だけなら費用をかけずにできますよ。

まとめ

30代の肌の悩みは洗顔料でケアできることがお分かりいただいたと思いますが、30代のうちに肌をしっかりケアしておくかどうかで40代以降の肌は大きく違いが出てきます。

職場や身近な男性でも同じ40歳なのに肌にハリとツヤがある人と毛穴が詰まってデコボコ、しわだらけという人がいると思いますが、若い頃にケアしたかどうかの差が肌に反映されているわけです。

肌質にあった洗顔料を選んで、しっかり肌をケアすることで30代、40代の肌のコンディションをしっかり維持していきましょう。

<おすすめ関連記事>

0