男性の胸毛の正しい脱毛方法とは?正しい処理方法を詳しく解説!

胸毛脱毛のメリット・デメリット

男性 胸毛

胸毛は人によって生える人と生えない人がいますが、生えている人にとっては、少し恥ずかしく感じて、脱毛を行う人もいると思います。

胸毛を脱毛することにはメリット・デメリットがありますが、それはどのようなものでしょうか。

メリット

まず、胸毛を脱毛することによるメリットについて解説します。

女性に対して清潔な印象を与えられる

胸毛を脱毛することにより、女性に対して清潔な印象を与えることができます。

どんなに体をキレイにキープしていても、胸毛が生えているだけで不潔に思われてしまいがちです。

胸毛を含めた体毛を処理することにより、清潔感をもたらすことができ、それだけで印象を変えることができます。

温泉などでも裸になりやすくなる

胸毛が生えていると、女性だけでなく男性の前でも見せるのが恥ずかしく感じるものです。

温泉などの公共施設において裸になるのが恥ずかしく、どうしても敬遠してしまいがちです。

胸毛を脱毛することにより、堂々と裸になることができ、他人の目を気にする必要がなくなります。

デメリット

一方、胸毛を脱毛することによるデメリットは、以下のようになります。

温泉などでは注目を浴びることがなくなる

上記で、胸毛を脱毛することで裸になりやすくなるという、脱毛によるメリットについて解説しましたが、胸毛を脱毛することにより、逆に注目を浴びることができなくなってしまいます。

胸毛の脱毛方法

胸毛を脱毛する方法については、以下のようなものがあります。

以下、胸毛の脱毛方法について、おすすめ度の低い方法から解説していきます。

カミソリで剃る【おすすめ度:⭐️☆☆☆☆】

まず紹介する方法は、カミソリで剃るという方法になります。

基本的には風呂場で行うことになりますが、この方法によるメリット・デメリットはどのようなものでしょうか。

メリット

カミソリ剃る方法によるメリットは、以下のようになります。

お金が掛からない

お金が掛からないというのが、まず挙げられるカミソリ脱毛のメリットになります。

カミソリで胸毛を剃る場合、必要になるのはカミソリと、シェービング用のクリーム程度ですので、非常に安価に脱毛を行う事ができます。

お金をかけたくないという人にはおすすめです。

いつでも自宅でできる

いつでも自宅でできるというのも、カミソリ脱毛のメリットです。

特別な道具や場所が必要ないということで、気軽に且つ自分のタイミングで脱毛できます。

デメリット

一方、カミソリで胸毛を剃る方法のデメリット以下のようになります。

肌荒れの原因となる

カミソリを肌に当てることで、肌を傷つけてしまう可能性があります。

胸毛についても例外ではなく、剃ることにより脱毛部分が荒れてしまい、痛みを感じることもあります。

肌が弱い人は、しっかりクリームを塗る、脱毛後に肌ケアをすることを怠らないようにしましょう。

剃った後、チクチクする

カミソリ胸毛を剃っても、完全に毛根を取り去ることができず、毛の根本が残ってしまうと、それがチクチクと感じることがあります。

どなたも日ごろはシャツなどの服を着ていますが、衣類を身にまとうことにより違和感を感じてしまい、気持ちが悪く感じてしまいます。

半永久的に処理する必要がある

カミソリで胸毛を剃っても、またいつかは胸毛は生えてきます。

しっかり沿っても時間が経てばまた元通りになりますので、その度にカミソリで剃る必要があり、少し面倒に感じることがあります。

除毛クリームを使う【おすすめ度:⭐️⭐️☆☆☆】

除毛クリームでの脱毛という方法もあります。

除毛クリームとは、毛の生えている部分にこのクリームを塗り、その後ガーゼや布などでふき取ることにより毛を落とすことができるというものです。

メリット

除毛クリームでの胸毛脱毛によるメリットは以下のようになります。

お金が安価で済む

除毛クリームでの脱毛では、他に特に用意するものもありませんので、安価に脱毛を行う事ができます。

除毛クリームの価格は、高くても5,000円しないものですので、経済的なのが嬉しいところです。

お金をかけずに脱毛したいのであれば、選択肢の1つとして考えるものいいでしょう。

自宅でできる

除毛クリームも、カミソリ脱毛と同様に、自宅で行う事ができます。

自宅でできるということで、ご自身のタイミングで行う事ができますので、手軽に脱毛できるというのはメリットといえます。

デメリット

一方、除毛クリームによる胸毛脱毛のデメリットは、以下のようになります。

半永久的に処理する必要がある

除毛クリームを使用しても、永久脱毛の効果はありません。

除毛してもいつかは胸毛が生えてきますので、その都度除毛クリームを使用する必要があります。

半永久的に脱毛をする必要がありますので、除毛クリームも何回も買い替える必要が出てきます。

人によっては肌荒れを起こす危険がある

除毛クリームは、製品の成分や、使う人の肌の状態によっては、肌荒れを引き起こす必要があります。

使ってみて肌の状態が良くないと感じる場合には、除毛クリームの使用をストップしましょう。

ブラジリアンワックスを使う【おすすめ度:⭐️⭐️⭐️☆☆】

胸毛の脱毛については、ブラジリアンワックスを使用して行う事もできます。

ブラジリアンワックスとは、除毛クリームのように肌に塗るものですが、塗った後で付属のテープのようなものを肌に当て、それを剥がすことにより脱毛を行う方法です。

メリット

ブラジリアンワックスを使用して胸毛の脱毛を行う際には、以下のようなメリットがあります。

お金が安価で済む

ブラジリアンワックスもやはり、上記で紹介した脱毛方法と同じように、安価で済ませることができます。

価格に関しては3,000円ほどで購入することができますので、経済的に脱毛をすることができます。

自宅でできる

カミソリや除毛クリームを使用する場合と同様に、ブラジリアンワックスも自宅で簡単に行う事ができます。

簡単に脱毛ができるというのはブラジリアンワックスのメリットの1つであり、それゆえに脱毛のし忘れが少なく済みます。

デメリット

ブラジリアンワックスでの脱毛によるデメリットは、次のようになります。

脱毛時、痛みを伴う

ブラジリアンワックスは、ワックスを塗った肌に対してテープを貼り、それを剥がすことで毛を抜き取るという方法で脱毛します。

想像することもできると思いますが、テープをはがす際に強い痛みを伴います。

短い時間とはいえ、この痛みに毎回耐えないといけないというのは辛いところです。

埋没毛などの可能性がある

ブラジリアンワックスを使用して胸毛を脱毛すると、埋没毛という症状を引き起こす可能性があります。

埋没毛とは、毛が毛穴に埋まってしまう状態のことを言いますが、これはブラジリアンワックスで脱毛した際に、角質やかさぶたで毛穴が埋まってしまい、それにより毛が皮膚の表面に出てこれない状態のことをいいます。

埋没毛になることで、皮膚に炎症を起こしたりするなどの異常が生じる可能性があります。

黒い点がいくつかできてしまった場合は、埋没毛の可能性があります。

半永久的に処理する必要がある

ブラジリアンワックスで脱毛を行っても、永久脱毛をすることはできず、何回も繰り返し使用する必要があります。

1回1回の脱毛に痛みを伴いますが、これを半永久的に体感しないといけないというのは少し辛いところです。

おすすめのブラジリアンワックス

NULLブラジリアンワックス
NULLブラジリアンワックス公式サイトはこちら

NULLのブラジリアンワックスは日本人男性の肌、毛質を研究して作られた日本人男性のためのブラジリアンワックスです。

海外製のものは、皮膚が弱い日本時には合わず肌荒れを起こしてしまうというケースがありましたが、NULLの場合は日本人男性の肌に合わせた高純度のはちみつを使用しており、肌に優しいかつ高い脱毛能力を維持しています。

⇒公式サイトはこちら

エステ脱毛を行う【おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️☆】

上記で紹介した脱毛方法は、いずれも自宅で行うことができる脱毛方法になりますが、エステ脱毛とはエステサロンで行う脱毛であり、プロの手によって行われる脱毛方法になります。

エステ脱毛では、光を皮膚に当てることにより脱毛を行っていきます。

メリット

エステ脱毛のメリットは、以下のようになります。

綺麗に脱毛できる

エステ脱毛での光脱毛では、狙った範囲をしっかり脱毛することができ、綺麗に脱毛することができます。

セルフでの脱毛だと、どうしてもばらつきが出てしまうことがありますが、こうした心配がなく、均等かつ綺麗に脱毛が可能です。

脱毛を重ねるごとに毛が薄くなる

エステ脱毛は、回数を重ねるごとに胸毛が薄くなっていくのを実感することができます。

最初のうちは効果を感じることができなくても、徐々に毛が薄くなっていくのを感じることができます。

痛みが少ない

痛みが少ないというのも、エステ脱毛のメリットです。

光を当てて行う脱毛は、強度がそこまで強くないことから、痛みも少なく、安心して脱毛を行うことができます。

継続的に脱毛を行う上で、痛みが少ないのは大事なポイントですので、この点は大きなメリットといえます。

デメリット

エステ脱毛のデメリットは、以下のようになります。

費用がかかる

エステサロンに通って行う脱毛ということで、セルフで脱毛するよりも費用が掛かります。

価格に関してはサロンによって異なりますが、数万円はかかるものと考えておきましょう。

永久脱毛の効果はない

エステ脱毛は、脱毛の効果が高いものの、その効果が一生続くということはなく、いずれまた毛が生えてきます。

エステサロンでは、医療機関のような強度の強い機器を使うことができません。

よって、毛が生えたらまた通うという繰り返しになりますので、それ故に経済的ではないともいえます。

おすすめのエステ脱毛が受けられるサロン【リンクス】

リンクス ロゴ
RINX公式サイトはこちら

メンズ脱毛サロンとして全国展開を行なっているRINXでは、初回限定で1回7,350円で、胸毛の脱毛が可能です。

またRINXでは、9回目以降は無制限で1回2,940円で脱毛を受けることができます。

半継続的にケアが必要なエステ脱毛にとって、非常にありがたいサービスなので、ちん毛のエステ脱毛を検討している方は、参考記事をチェックしてみてください。

<参考記事>

⇒公式サイトはこちら

医療脱毛を行う【おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️】

最後に紹介するのは、医療脱毛という方法になります。

医療脱毛は、医療機関で行われる脱毛方法であり、上記のエステ脱毛とは異なり、強度の強いレーザーを肌に当てて、毛母細胞という毛の元となる細胞を破壊することで脱毛を行う、医療行為になります。

メリット

医療脱毛のメリットは、以下のようになります。

永久脱毛効果が期待できる(1〜2年)

医療脱毛の最大のメリットは、永久脱毛効果が期待できるという点です。

これは、毛の根本を破壊することができるためであり、この効果は上記で紹介した他の脱毛方法とは異なります。

脱毛頻度としては2カ月に1回ほどのペースとなり、これを5回~10回ほど繰り返す必要があります。

期間としては、1年から長くて2年ほどとなります。

デメリット

一方、医療脱毛によるデメリットは以下のようになります。

費用がかかる

まず、費用がかかります。

上記のエステ脱毛でも費用は掛かりますが、医療脱毛はさらに費用が発生します。

ただし、永久脱毛できればそれ以降はお金をかける必要はありませんので、長い目で考えれば経済的であるともいえます。

痛みが若干伴う

レーザーを肌に当てると、痛みを伴うことがあります。

レーザーを当てる際に、神経が多い部分では痛みを感じることがあり、また毛の量が密集している部分も同様に痛みを感じることがあります。

医療脱毛の場合は、麻酔を使用することもできますので、痛みが不安な場合は相談してみましょう。

おすすめの医療脱毛が受けられるクリニック【湘南美容クリニック】

湘南美容外科_ロゴマーク
湘南美容クリニック公式サイトはこちら

医療脱毛業界最大手の湘南美容クリニックでは、胸毛の脱毛であれば6回81,000円で受けることができます。

人によっては6回行えば永久脱毛できるという人がいると考えると、81,000円で2度と処理を行わないで済むと考えると、かなりお得に感じます。

大手ならではのサービスやアフターフォローも充実しているので、安心して医療脱毛が行えるクリニックであると言えます。

<参考記事>

⇒公式サイトはこちら

まとめ

以上、胸毛の脱毛について解説してきました。

様々な方法がある中で、永久脱毛効果があるのは医療脱毛だけとなりますが、あなたにとってベストな脱毛方法は見つかりましたでしょうか。

脱毛の目的を明確にしたうえで、どの方法がベストなのかを見極めることが大切です。

<おすすめ関連記事>