男性の眉毛の正しい脱毛方法とは?正しい処理方法を詳しく解説!

眉毛脱毛のメリット・デメリット

眉毛 脱毛 男

眉毛には、顔の印象を変える効果があります。

手入れをしないで放置しておくとだらしない印象を与えてしまいますし、逆に反りすぎたり、細くしすぎたりすると、不良のような印象を与えてしまうものです。

時代によって眉毛のスタイルのトレンドは異なりますが、眉毛を手入れするのは女性だけでなく、男性もしっかりと行いたいところです。

以下では眉毛脱毛のメリット・デメリットについて見ていきたいと思います。

メリット

まず、眉毛を脱毛することのメリットは以下のようになります。

表情が凛々しくなる

眉毛が上がっているか、下がっているか、濃いか薄いかなどで、顔の印象は大きく変わります。

きりっとした眉毛に整えておくことで、表情が凛々しくなり、相手に与える印象がぐっと良くなります。

デートなどのプライベートのシーンはもちろん、ビジネスの現場でも、表情が与える影響は小さくありません。

身だしなみの1つとして、眉毛を整えておくことは大事なことといえます。

周囲に「身なりに気をつけている人」という印象を与えられる

眉毛をきれいに脱毛しておくことで、身なりがしっかりしているという印象を与えることもできます。

眉毛を伸ばしっぱなしでちょろちょろと長く伸びた眉毛が出ていたり、眉毛がつながっているような人は、どうしてもいい加減な印象を与えてしまいがちです。

ただ単に剃れば良いということではなく、違和感のない自然な手入れを行うことで、相手へのイメージも変わってきます。

男性はどちらかというと眉毛の手入れをおろそかにしがちですが、こまめに手入れを行いたいところです。

定期的な処理の必要が無くなる

眉毛を脱毛しておけば、定期的に処理をする必要もなくなります。

眉毛の処理は慎重に行う必要がありますので、定期的に行うのはどうしても面倒に感じてしまいがちです。

眉毛脱毛をしておくことで、こうした手間もなくなります。

デメリット

一方、眉毛脱毛を行う事のデメリットは、以下のようになります。

形や細さを誤ると、かえってマイナス印象を与えることもある

眉毛は少しでも手入れを間違えると、顔のバランスが崩れてしまったり、怒っているように見える、元気がないように見えるなど、様々なマイナス印象を与えてしまうことがあります。

左右のバランスを取るのに失敗すると、片方に合わせようとしてもう片方を細くするなどの作業を続けるうちに、どんどん形が崩れてしまいます。

手入れは大事ですが、慎重に行わないといけません。

眉毛の脱毛方法

以下では、眉毛の脱毛方法について、おすすめ度の低い順で見ていきます。

今までに行ったことのある脱毛方法の他にも、初めて見るような方法もあると思いますので、それぞれのメリットとデメリットを確認したうえで、ベストな脱毛方法を見つけましょう。

カミソリで剃る【おすすめ度:⭐️☆☆☆☆】

カミソリで眉毛を剃るというのは、最も一般的な脱毛方法の1つです。

このメリット・デメリットはどのようなものなのでしょうか。

メリット

まず、カミソリで眉毛を剃ることのメリットは、以下のようになります。

お金が掛からない

お金が掛からないというのが、まず最初に挙げられるメリットの1つといえます。

用意するのに必要なのはカミソリだけですので、簡単に購入することができますし、自宅を探せば1本くらいは見つかるかもしれません。

眉毛専用のカミソリもありますので、より入念に手入れを行いたいという方は、専用のものを選択するといいでしょう。

いつでも自宅でできる

いつでも自宅でできるというのも、カミソリで剃ることによる脱毛のメリットの1つです。

仕事終わりや風呂上りなどのリラックスした時間はもちろん、仕事や学校に行く前の時間でも行う事ができますので、タイミングをあまり選ばないという点で非常に便利な脱毛方法といえます。

デメリット

一方で、カミソリで眉毛を剃ることによるデメリットは以下のようになります。

肌荒れの原因となる

カミソリで眉毛を剃ると、剃った部分が赤くなったり、最悪の場合肌荒れしてしまう可能性もあります。

肌が弱い人の場合や、カミソリの刃の質が良くないと、肌にダメージを与えてしまいます。

刃が劣化していると、眉を切ってしまう可能性もありますので、注意が必要です。

半永久的に処理する必要がある

カミソリで眉毛を剃っても、またいずれ生えてきてしまいます。

ですので、カミソリで眉毛を剃る場合には、定期的に剃らなければならず、方っておくとムダ毛が生えてしまい、見栄えが悪くなってしまいます。

簡単に処理できるとはいえ、少し面倒であるとはいえます。

毛抜きを使う【おすすめ度:⭐️⭐️☆☆☆】

毛抜きを使ったまつげ脱毛も、カミソリでの処理と同様に行ったことのある方が多いと思います。

毛抜きを使うことのメリットとデメリットは、どのようなものになるのでしょうか。

メリット

毛抜きを使う眉毛脱毛のメリットは、以下のようになります。

お金が安価で済む

カミソリで剃るという方法と同様に、毛抜きでの脱毛も安価で行う事がメリットの1つです。

毛抜きも100均で購入することができますし、ご家族が使用しているものを使用するものいいでしょう。

自宅でできる

毛抜きでの脱毛も、自宅で簡単に行う事ができます。

時間もそこまでかかりませんし、カミソリで剃るよりも確実に抜きたい眉毛を抜くことができます。

デメリット

一方、毛抜きを使用することによるデメリットは、以下のようになります。

半永久的に処理する必要がある

毛抜きを使用した場合も、永久脱毛ということにはなりませんので、定期的に抜く必要があります。

抜いて、また生えての繰り返しになりますので、少し面倒に感じてしまうことがあります。

埋没毛の危険性がある

毛抜きで眉毛脱毛を行う事により、埋没毛という症状が生じる可能性があります。

埋没毛とは、毛が毛穴の中に埋没してしまう状態のことであり、毛穴が角質や皮膚(かさぶた)により埋没する状態をいいます。

埋没毛が生じることにより、眉毛が皮膚の外に出ることができず、それにより肌にトラブルが生じる可能性があります。

毛嚢炎という症状は、埋没毛が原因で起きる症状であり、ニキビができたような感じで、肌に赤いボツボツとした発疹のようなものが出てしまいます。

黒い点々が眉の部分にできてしまうと、それが埋没毛の可能性がありますので、注意しましょう。

エステ脱毛を行う【おすすめ度:⭐️⭐️⭐️☆☆】

エステサロンで行う事ができる脱毛方法が、エステ脱毛です。

眉毛をエステで脱毛することに違和感を感じた人もいると思いますが、実際にエステを利用する男性の数も増えてきました。

エステ脱毛では光を肌に当てることで脱毛を行いますが、メリット・デメリットは以下のようになります。

メリット

エステ脱毛のメリットは、以下のようになります。

綺麗に脱毛できる

エステ脱毛では、プロのスタッフが特殊な機器を使用して脱毛してくれますので、綺麗に脱毛を行う事ができます。

セルフで脱毛をしても余計な部分を脱毛してしまったり、脱毛のし忘れが出てしまうものですが、エステ脱毛であれば、決まった範囲を綺麗に脱毛できます。

眉毛をしっかりデザインしたいという方には、非常におすすめの方法です。

脱毛を重ねるごとに毛が薄くなる

エステ脱毛を行う事により、少しずつ毛が薄くなっていきます。

いつも余計な部分に生えていた毛が目立たなくなることにより、脱毛の手間も減ってきます。

いきなり効果を感じるのは難しいですが、回数をこなす中で確実な効果を期待できます。

痛みが少ない

痛みが少ないというのも、エステ脱毛のメリットです。

眉毛は他の体毛と比較すると、そこまで痛みが強くない部分ではありますが、それでも眉間の部分やこめかみに近い部分は、脱毛の際に痛みを伴います。

エステ脱毛では、微弱な光を当てることで脱毛を行っていきますので、痛みなく行う事が可能です。

デメリット

エステ脱毛のデメリットは、以下のようになります。

費用がかかる

セルフで行う脱毛と比較し、エステ脱毛ではスタッフにより特別な機器を用いて脱毛してもらうことになりますので、その分費用は掛かります。

どうしても綺麗に脱毛したい、デリケートな部分なので慎重に行いたいという方にはおすすめですが、あまりお金をかけたくない人には少し高く感じるかもしれません。

永久脱毛の効果はない

エステ脱毛は、永久脱毛の効果はありません。

エステでは、あまりに強い強度での脱毛を行う事が禁止されており、それ故に毛の元となる細胞まで破壊することはできません。

繰り返し行う必要があり、その分費用がかさんでしまうことになります。

おすすめのエステ脱毛が受けられるサロン【リンクス】

リンクス ロゴ
RINX公式サイトはこちら

メンズ脱毛サロンとして全国展開を行なっているRINXでは、初回限定で1回1,800円で、胸毛の脱毛が可能です。

またRINXでは、9回目以降は無制限で1回630円で脱毛を受けることができます。

半継続的にケアが必要なエステ脱毛にとって、非常にありがたいサービスなので、ちん毛のエステ脱毛を検討している方は、参考記事をチェックしてみてください。

<参考記事>

⇒公式サイトはこちら

医療脱毛を行う【おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️☆】

最後に紹介するのは、医療脱毛という方法になります。

この医療脱毛は、その名の通り、医療機関(クリニック)で行う脱毛方法であり、上記で紹介した脱毛方法とは異なる脱毛方法になります。

レーザーを使用した脱毛を行う事になりますが、そのメリット・デメリットは以下のようになります。

メリット

医療脱毛のメリットは、以下のようになります。

永久脱毛効果が期待できる(1〜2年)

まず、医療脱毛による眉毛脱毛の最大のメリットは、永久脱毛効果が期待できるという点にあります。

上記で紹介した脱毛方法はすべて、脱毛してもいつかは眉毛が再生してしまいます。

医療脱毛では、強力なレーザーで毛母細胞という細胞を破壊し、毛が生えてこない状態を作りますので、永久脱毛の効果が期待できます。

脱毛の頻度は2カ月に1回のペースで行われ、回数としては5回から10回が目安になります。

ですので、1年から2年ほどで脱毛が完了します。

デメリット

医療脱毛による眉毛脱毛のデメリットは、以下のようになります。

費用がかかる

医療脱毛は、エステ脱毛よりもさらに費用が掛かります。

ですが、永久脱毛の効果を得ることができるという意味では、脱毛が完了すればそれ以上の費用発生しませんので、長い目で見れば経済的であるともいえます。

痛みが若干伴う

レーザー脱毛では、強力な光を当てることになりますので、その分痛みを感じることがあります。

そこまで強い痛みではありませんが、他の脱毛方法と比べると痛みが強いので、その点は認識しておきましょう。

おすすめの医療脱毛が受けられるクリニック【湘南美容クリニック】

湘南美容外科_ロゴマーク
湘南美容クリニック公式サイトはこちら

医療脱毛業界最大手の湘南美容クリニックでは、胸毛の眉毛(額)であれば6回28,750円で受けることができます。

人によっては6回行えば永久脱毛できるという人がいると考えると、28,750円で2度と処理を行わないで済むと考えると、かなりお得に感じます。

大手ならではのサービスやアフターフォローも充実しているので、安心して医療脱毛が行えるクリニックであると言えます。

<参考記事>

⇒公式サイトはこちら

眉毛が与える対人への印象とは?

男性にうっとりする女性の画像

眉毛は鏡を見ないと確認することができません。

普段人に見られ続けている眉毛ですが、対人関係においても大きな影響を与えています。

眉毛の濃さや薄さには個人差がありますので、仕方ない部分はありますが、それでもぼさぼさで手入れしていなければいい加減な印象を与えてしまいますし、30代以上になっても細く吊り上がった眉毛だと、年相応とは言えません。

ベストな眉毛の定義とは難しいものですが、それでもまずはムダ毛がないということ、薄くなりすぎないことが非常に大事です。

まとめ

以上、眉毛脱毛について解説してきました。

眉毛はおしゃれの1部分でもあり、日ごろのケアが大事になります。

今回紹介した脱毛方法を確認のうえで、ご自身にベストな脱毛方法を実践してみましょう。

<おすすめ関連記事>