オタク男子がモテない本当の理由とは?!女性の意見を元に徹底解説!

オタク男子がモテない本当の理由とは?

オタク 男

「オタク」と聞くとモテないイメージがありますよね。

ゲームばかりやっていたり、アニメなどの二次元の世界が好きで、現実の女性に興味がないイメージだったり…。

そんなオタクのイメージですが、オタク男子がモテない本当の理由を知っていますか?

この記事では女性目線から見たオタク男子の印象をもとにオタク男子がモテない本当の理由を解説します。そしてモテない理由を踏まえた上でオタク男子でもモテる方法を紹介します。

オタク男子がモテない理由

好きな趣味に没頭することで起こるオタクの行動がモテない理由につながっています。

自分がオタク男子だと自負している人は、これから解説するモテない理由に自分が当てはまっていないかどうか確認しながら読んでみてください。

そもそも女性に対して興味が薄い

オタク男子は趣味が生きがいになっている人が多いです。そのためモテるモテない以前に女性に対して興味が薄いことが恋愛から遠ざかっている理由になります。

休日は共通の趣味をもつ友人で遊んだり、イベントに出向いたりして、モテていなくても充実した生活を送っていると思っていて、オタク男子の一部は彼女を作る必要性を感じていません。

女性よりも趣味を最優先してしまう

オタク男子にとって趣味の優先順位が高いです。なので女性に関わる「彼女を作る」「女性にモテる」「彼女とデート」などの優先順位がどんどん下がっています。

趣味のことを一番に考えてるオタク男子を見ている女性は、付き合ってからのことを考えるとオタク男子を彼氏にしたいと思いません。なぜかというと、自分のことより趣味を優先するだろうと思うからです。

付き合ったあとにデートをするとなっても趣味に関するイベントでデートの時間がなくなってしまったり、お金の使い所も彼女ではなく趣味に使ってしまったり、一緒にいても趣味の話ばかりで彼女の話をちゃんと聞いてくれなかったり…。

女性は趣味のことより彼女の自分を優先してほしいと思う人が多いです。そういうときに趣味ばかりを優先するオタク男子はモテません。

ファッションがダサい

オタク男子はファッションがダサい人が多いです。なぜかというと、ファッションに興味がない人が多いからです。

趣味のことは知識が豊富で博識ですが、ファッションのことになると知識が浅く、スタイルを考えて服を選んでいないのでダサくなりがちです。

オタク男子の典型的なファッションはチェックシャツですよね。チェックシャツ自体はダサくなく、いろんな場面で使えるので便利なアイテムです。その便利さからチェックシャツを着るオタク男子が増えて、今では「オタク=チェックシャツ」というイメージになりチェックシャツがダサいとみられるようになってしまいました。

でもチェックシャツとオタクの両方とも、もともとダサいわけではありません。チェックシャツをダサく着こなしているオタク男子が多いので、チェックシャツがダサく見えてしまっているのです。

ファッションはサイズ感や他のアイテムとの組み合わせが大切で、そこを間違えてしまうとダサくなりがちです。

オタク男子はチェックシャツだけでなくダボダボのパーカーを着たり、大きめサイズのパンツを履いていたりする人もいて、サイズ感やアイテムの組み合わせが原因でオシャレに見えない人がいます。

女性はファッションが好きで自分のファッションにもこだわっているので付き合う彼氏にもおる程度ファッション意識を求める女性が多いです。そこでファッション意識がないオタク男子はモテ男子から遠ざかってしまっています。

趣味にお金をつぎ込みすぎている

趣味のことになるとお金を出すことに歯止めが効かないオタク男子が多いです。

好きなことにお金を使うことはいいことですが、使う金額や頻度などの度が過ぎては女性が引いてしまいます。

お金の使いすぎは自己管理ができていない人だと思われて、女性からの印象は悪いです。

付き合ってからのことを考えたときに、デートのお金がなかったり、旅行にいけなかったり、最悪お金を貸してほしいなんて言われるかもと女性は想像してしまいます。浪費癖のある男性は女性にとってマイナスポイントで付き合いたいと思いません。

女性はお金を考えずに使ってしまう人より、計画的に将来を考えてお金を使う男性を好みます。趣味にお金をつぎ込みすぎて計画性のなさがオタク男子のモテない理由のひとつです。

オタクはモテないと自分が思い込んでしまっている

オタクに対するマイナスイメージを理解してるからこそ「オタクだからモテないんだ…」と思ってしまいますよね。

でも「オタクだから…」と思い込んでいることが原因で彼女ができる機会を逃しているかもしれませんよ。

自分に自信がないと、もし女性からのアプローチがあっても「まさかオタクの自分なんかにアプローチしているわけがない」と思ってしまい、せっかくのチャンスが台無しになります。

また自信がないとネガティブな気持ちが外見に現れて女性からすると頼りなく感じてしまう可能性もあります。

これまでオタクのモテない理由を解説してきましたが「オタク」だからモテないのではなく「オタクがしがちな行動」が原因で女性からオタク男子はモテてないのです。

没頭できる趣味があるのはいいことで「オタク」が悪いわけではありません。

オタクはモテないという思い込みは一旦捨てましょう。

モテるためにオタク男子に必要なこととは?

モテる オタク

これまでオタクがモテない理由を解説しました。これからはそのモテない理由を踏まえてモテるためにはどうしたらいいかを説明します。

オタクだからモテないと諦めないでください。オタク男子でもモテることができます。

ぜひこれから紹介することを実践してモテ男子になりましょう。

趣味と恋愛のバランスを見直す

趣味のことに熱中しがちなオタク男子ですが、モテるためには趣味と恋愛とのバランスをうまくとることが大切です。

モテるために趣味をやめるのではなく、私生活の時間の中に恋愛をする隙間をつくってください。

今までは趣味100%だった土日を半分出会いのために行動するようにしたり、お金の使い道も趣味だけでなく女性とのデートに使うようにしたり、バランスをとるようにしましょう。

時間やお金の使い方が趣味100%だったものを、少しずつ趣味以外のことに使うように意識すると、今は趣味だけで充実していると思っていても、新しいお金や時間の使い方や楽しみが見つかり、視野が広がります。

恋愛から得られる充実感も感じれれるようになって、よりよい生活が送れるようになります。

自分を悲観せずに女性に積極的に接する

「オタクだから…」と悲観的になっていては女性も近づきにくくなってしまいます。自分を悲観せずに積極的に女性と接しましょう。

おどおどしていたり、自信がない素振りをしていたりすると、女性からの印象が良くないです。

積極的に女性と話すようにすれば、女性と出会うチャンスも増えてモテる可能性が高くなります。

清潔感のあるファッションを心掛ける

女性は男性の清潔感をとても重要視しています。清潔感があるファッションを心がけましょう。

例えばシワシワの服で外に出かけないようにしましょう。服にシワがついていたら清潔感がなく、しっかり身なりを整えられない人だと思われてしまいます。

シワがつかないようにハンガーにかけたり、シワがついてしまったらアイロンをかけたりするようにしてください。

また服の形や柄、色によって清潔感を出すことができます。

形、柄、色のどの項目についても基本的にシンプルな服を選ぶようにしましょう。柄や色が多いとごちゃごちゃしたイメージになってしまうので、無地なものを選ぶと清潔感が増します。

形に関しては、服のサイズ感が自分に合っていることが重要です。ダボダボしすぎているとだらしがない印象を持たれてしまうので、試着をしてきちんと自分に合ったサイズの服を選ぶようにしてください。

色については、爽やかな色合いの服を選ぶと清潔感がでます。例えば白や青系の色は爽やかなイメージを連想させます。

柄については、全体的に柄のある服は避けるようにしてください。無地やワンポイントだけ絵柄があるものだと清潔感が出やすいです。

清潔感がある服装はモテる上で大事なポイントです。清潔感を意識した服を選ぶようにしてください。

女性の興味のあることにも興味を示す

自分の興味のあることだけでなく、女性が興味を持ちそうな分野にも関心を持ちましょう。

女性にとって自分の興味があることに相手も関心を抱いてくれると嬉くなります。

逆に興味がない反応をされると会話が盛り上がりませんし、女性は悲しい気分になります。

自分の話を一方的にするだけではなく、相手の好きな話題の話を聞くこともコミュニケーションを円滑にするためには重要なことです。

相手を想って接するようにしてください。そうすると女性は男性に対して信頼感を持ち、モテることへとつながります。

趣味への投資は無理のない範囲で

好きなことへお金を使うのは悪いことではありませんが、無理のない範囲で使うようにしましょう。

趣味を充実させたはいいものの実生活が破綻してしまっては元も子もありませんし、女性からの印象も悪くなります。

自分の使える範囲のお金を把握して、趣味へ投資するようにしてください。お金に関して計画性のある男性は女性からの信頼もあつく、印象が良いです。

まとめ

オタク男子でもモテる方法があります。

モテるためにはオタク男子がモテない本当の理由を知ることが重要です。今回紹介したオタク男子のモテない理由は次の5つです。

  • そもそも女性に対して興味が薄い
  • 女性よりも趣味を最優先してしまう
  • ファッションがダサい
  • 趣味にお金をつぎ込みすぎている
  • オタクはモテないと自分が思い込んでしまっている

これらが女性からみたオタク男子のモテない理由です。自分が女性の立場だったらこのような男性を好きになりませんよね?

でもこの理由を踏まえて改善していけば、オタク男子でもモテることができます。そこで次にオタク男子がモテるために必要なことも説明しました。

  • 趣味と恋愛のバランスを見直す
  • 自分を悲観せずに女性に積極的に接する
  • 清潔感のあるファッションを心掛ける
  • 女性の興味のあることにも興味を示す
  • 趣味への投資は無理のない範囲で

これらのことを実践すれば女性からの印象が上がりモテることができます。どれもお金はかかりませんし、難しいことでもありません。少し意識するだけで変わることができることばかりです。

ぜひ、紹介したモテるために必要なことを生活に取り入れてモテる男性になりましょう。

0