美容師O.D.Aさんに聞く正しいシャンプーの選び方!自身で開発したシャンプーもご紹介

シャンプーを開発した美容師ODAさんに取材

今では沢山のシャンプーが販売されており、数が多すぎて「どれを選んだらいいんだろう」「何を選んでも同じ」というようなことを感じたことはありませんか?

今回は、そんな疑問を解決すべく、現役美容師でサロンオーナーのODAさんにインタビューを実施しました。

気になるシャンプーの一般的な疑問

質問 疑問 はてな

ODAさんは、美容師として活動する傍ら、なんと自らシャンプーを開発した実績を持ちます。

今回は、そんなODAさんに、どのようなシャンプーを選べばいいのか、現役の美容師はどのようなシャンプーを使用するのか聞いてみました。

-ODAさんよろしくお願いします!早速ですが、いくつか気になる質問があるので順にお聞きしていきます!

Q1.男性向けシャンプーと女性向けシャンプーの違いは?

モテる男 女性

一般的に男性の方が、皮脂が多い傾向にありますので、男性向けは洗浄力の高いシャンプーが多く販売されているかと思います。

反対に女性向けはヘアケアをメインに作られていることが多いので、洗浄力は優しく毛髪補修に優れた成分が配合されている事が多いです。

Q2.メンズ用シャンプーの選び方は?

シャンプー 男

あまりに洗浄力が強いと肌への負担があるので注意が必要です。

例えば薄毛を気にしてボリュームアップを目的に髪がごわつくような設計のシャンプーもありますが、皮脂を取りすぎてしまうこともあります。

通常であれば正しい洗い方をしていれば、男性でも強い洗浄力は必要としません。

Q3.メンズ用シャンプーで重要な成分は?

天然成分石けん

やはりシャンプーはまず洗浄成分から見ます。

「ラウレス硫酸」とか「ラウリル硫酸」などの成分は高級アルコール系といって皮膚刺激・脱脂力が強いものです。なるべく避けましょう。

ラウロイルメチルアラニンNaやココイルメチルアラニンNaなど、アミノ酸系でかつ泡立ちの良いものが良いと思います。

育毛系のシャンプーなどもありますが、本当に効果を出したいなら、流してしまうシャンプーでなく育毛剤を使った方が断然効果があります。

まずは頭皮環境を優しく、健やかに整えてくれるシャンプーが望ましいと考えます。

Q4.頭皮の匂いを気にする場合のシャンプーの選び方と注意点は?

加齢臭対策

頭皮の匂いは毛穴に残った皮脂などが酸化することで発生します。

匂いが気になるからと言ってさっぱり洗い上がる洗浄力強めのシャンプーを選ぶと、かえって頭皮が乾燥し、さらに皮脂が出るようになったりもします。

しっかりと汚れを除去したい時は炭酸シャンプーなどを使うと良いでしょう。 炭酸の効果で優しくもしっかりと洗い上げてくれます。 週に2回など、定期的に使用することで皮脂も気にならなくなるでしょう。

また、シャンプーブラシなどを使用することで、優しいシャンプーでもしっかりと洗浄することが可能になります。

私も過去に頭皮の匂い・かゆみで悩んだことがありましたが、ブラシを使用してすすぎまでしっかりと地肌を洗うことでシャンプーを変えることなく改善された経験があります。

Q5.育毛シャンプーの選び方と注意点を教えて下さい

頭髪をチェックする男性

名ばかりの育毛シャンプーが出回っているのも事実で、選び方には注意が必要です。

パッケージの謳い文句に惑わされず、全成分表示を見て頭皮に優しい洗浄成分が使用されているか確認することが重要です。

また、トラブルがある場合など、自分で判断すると悪化してしまうこともあります。

無理に自分の判断で決めず、担当美容師や皮膚科に相談しましょう。

Q6.オーガニックシャンプーの選び方と注意点を教えて下さい

シャンプー

独特の香りが好きで使用されている方も多数いらっしゃるかと思います。

ただ、シャンプーだけだとキシみ・パサつき、摩擦で髪を炒める恐れがあるので、必ずトリートメントの使用をお勧めします。

基本的には優しい設計のものが多いですが、ケアの観点からすると不十分なものがほとんどなので、ヘアケアに重きを置く方にはお勧めしません。

Q7.美容師はどんなシャンプーを使っているのですか?

大手メーカーのサロン専売シャンプーがメインでしょう。

所属サロンの採用しているものを使用している人がほとんどだと思います。

職業柄男性美容師でもバスルームは女子っぽくなる傾向にありますね。

ODAさんが開発したシャンプーをご紹介

-ODAさん細かい点までご回答いただきありがとうございます!

続けてODAさんが開発したシャンプー『J/standard』についてお伺いします。

ODA さんが開発したシャンプー/トリートメント

【professional shampoo no.1】

特徴成分
公式サイト
販売価格
単品購入/定期購入
4,860円(税別)
内容量500ml

【全成分】
水、ラウロイルメチルアラニンNa、デシルグルコシド、PPG-2コカミド、
コカミドプロピルベタイン、セテアレス-60ミリスチルグリコール、白金、γ-ドコサラクトン、セラミドNG、加水分解ケラチン(羊毛)、シスチン、ヒアルロン酸Na、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、イソペンチルジオール、ポリクオタニウム-10、クエン酸、PPG-3カプリリルエーテル、PEG-60水添ヒマシ油、グリセリン、イソステアリン酸、アルギニン、コレステロール、プロパンジオール、ペンタヒドロキシステアリン酸ポリグリセリル-10、クオタニウム-18、ベヘントリモニウムクロリド、ヒドロキシプロピルキトサン、クエン酸Na、ダイズステロール、エタノール、フェノキシエタノール、メチルイソチアゾリノン、メチルパラベン、香料

【professional treatment no.2】


特徴成分
公式サイト
販売価格
単品購入/定期購入
5,616円(税別)
内容量500g

【全成分】
水、ジメチコン、シクロペンタシロキサン、セタノール、グリセリン、BG、エチルヘキサン酸セチル、セトリモニウムクロリド、セラミドNG、加水分解ケラチン(羊毛)、白金、シスチン、γ-ドコサラクトン、ヒアルロン酸Na、アミノプピルジメチコン、プロパンジオール、クオタニウム-18、イソステアリン酸、ベヘントリモニウムクロリド、コレステロール、アルギニン、ペンタヒドロキシステアリン酸ポリグリセリル-10、ダイズステロール、乳酸、クエン酸Na、エタノール、フェノキシエタノール、プロピルパラベン、メチルパラベン、香料

公式ページはこちら

どのような特徴があるのか、どのような方におすすめのシャンプーなのか教えてください!

開発したシャンプーJ/standardの特徴は?

とにかくヘアケアにこだわり抜いた設計となっております。極限まで髪・肌に優しく、可能な限りです補修成分を配合しています。

日々、使用いただくごとに髪質改善されていくのが実感いただける製品です。サロントリートメントをマメにしていてもシャンプーが強ければ長くは持ちません。

当店ではまずホームケアを第一に、日々のヘアケアを提案させていただいております。ヘアケアで一番重要なのはシャンプーです。

ODAさんが開発したシャンプーの開発時に大変だったこと、こだわったことを教えて下さい

世の中にあるようなシャンプーでは創っても意味がないので、差別化にこだわりました。

きっと誰もが触ったことのないようなシャンプー。

「シャンプーでありながら、頭皮・髪をケアできる」というコンセプトの元に開発を進めました。

ギリギリの洗浄力と、最高のケア力、その両立に一番苦労しました。

何万人と洗ってきた指先の感覚を頼りに2年かけて完成した、洗いながらも補修できるシャンプーです。

使うごとに毛髪の強度が上がり、健康的な髪に導きます。

ODAさんが開発したシャンプーはどんな人におすすめですか?

次のような方におすすめです。

  • サロントリートメントが長く持たない方
  • クセ毛の方
  • とにかく最高のヘアケアをしたい方

ホームケアを変えれば、毎日の髪が変わります。

BiDAN読者へのメッセージ

様々な情報が飛び交うこの時代、本当に自分に合ったシャンプーを見つけるのはなかなか大変なことと思います。

ネット上で宣伝するメーカーはいいことしか言わないでしょう。こんな時代だからこそ、担当美容師に相談して見てください。きっと真剣に応えてくれるはずです。
頭皮に悩みがある場合は積極的に皮膚科にかかるのも良いかと思います。

恥ずかしいことなんて全くないですし、解決への近道だと思います。

また、シャンプーのテクニック向上を意識するのも非常に重要です。意外と皆さんうまく洗えていないことが多いのです。

予洗い、シャンプー、すすぎを丁寧にするだけでも効果は格段に変わります。

シャンプーに使えるブラシも有効です。予洗い・すすぎ時にも使うことでしっかりと頭皮を洗えます。

ぜひ試して見てください。

サロン情報こちら

営業時間12:00 ~ 21:00(平日)
10:00 ~ 19:00(土・日・祝日)定休:第1・3月曜/火曜
住所東京都渋谷区神宮前5-42-17
コーポ青葉101
TEL03-6883-4853
最寄り駅表参道
アクセス表参道B2口より徒歩7分、
明治神宮前4番出口より徒歩7分
東京メトロ渋谷駅13番出口から徒歩9分

まとめ

いかがでしたでしょうか。O.D.Aさんはサロンでの活動の他にも、「美を追求するプロフェッショナル達による情報発信メディア」、style-labで、執筆をしています。

シャンプーまで開発してしまったO.D.Aさん、今後もどのように活躍されていくのか楽しみです。

気になった方はぜひ、サロンページ、商品ページを覗いてみてくださいね。

サロン公式HPはこちら

公式ページはこちら

0