原因は心の問題だった?ストレスフリーがワキガ対策に効果を発揮!

ワキガの原因はストレス?

「ワキガがいきなり発生した!」そんなあなた。

もしかしてストレスをため込んでいませんか?

実はワキガとストレスには深い関係があるのです。

ストレスを強く感じているとワキガのニオイは悪化。

今まで抑えられていたニオイが突然発生してしまう可能性も十分にあります。

今回はワキガとストレスの関係をご説明!

ストレスのない生活を送るための秘訣やワキガ対策をご紹介します。

ワキガにお悩みの方は、ぜひ目を通してくださいね。

ストレスからくるワキガのにおい

では、ストレスからくるワキガのニオイとはどのようなニオイなのでしょうか。

一般的にワキガのニオイは「鉛筆」のような臭いだと例えられますよね。

通常のワキガは鉛筆のような、ツンとしたニオイなのです。

しかし、ストレスからくるワキガはこの鉛筆のニオイの他にも臭いが混ざります。

そのため、普段は全く異なる臭いになることもあるのです。

ストレスからくるワキガのニオイには、アンモニア臭。

トイレのようなニオイが挙げられます。

トイレのイメージ画像

ストレスを感じるとトイレのようなアンモニア臭がするように。

ストレスを感じ、疲労物質が積み重なってしまうことでこのようなニオイが発生するのです。

ワキガのニオイが鉛筆とアンモニアが混ざったような臭いへと変化した場合や、いきなりニオイが発生した場合はストレスが関係していることが多いです。

ストレスとワキガの関係

次に、ストレスとワキガ関係を解説していきましょう。

ストレスが蓄積すると、ワキガ自体にも大きな変化がみられます。

男性ホルモンとストレスの関係

ストレスが蓄積すると、ホルモンバランスが乱れます。

特に男性ホルモンはストレスに敏感。

ホルモンの活動が普段より活発になってしまうのです。

男性ホルモンの働きが活発になるとアンドロゲンという物質が増加。

この物質が汗に混ざってしまうとワキガのニオイも悪化してしまうのです。

ワキガのニオイはアポクリン腺の数から出る汗が皮膚常在菌に分解されることによって発生しますが、アポクリン腺から出る汗にアンドロゲンが混ざることでさらに強烈なニオイになってしまいます。

アポクリン腺とストレスの関係

男性ホルモンと同様にアポクリン腺もストレスを感じると活動が活発化。

自立神経が乱れることもあり、大量の汗が流れるのです。

さらに、ストレスを蓄積している状態では汗の状態も変化。

皮膚常在菌が好む物質を大量に含んだ、ドロっとした汗に。

皮膚常在菌による分解も活発になってニオイが悪化してしまいます。

ストレス解消がワキガに効果あり

ストレスによるワキガのニオイを解消するには、ストレスそのものを解消させる必要があります。

いくつかの項目に注目して、解説していきましょう。

ワキガを気にしすぎない事が大事

ワキガにお悩みの中には「ワキガ自体がストレス」になっている場合もあります。

ワキガであることを必要以上に気にしすぎてストレスが蓄積してしまうのです。

あまりにも悩んでしまうと、本当はニオイがしていないのに体臭を感じてしまう「自臭症」になってしまうことも。

ワキガであることは大きな悩みなのは確かです。

しかし、気にしすぎは余計にワキガの症状を悪化させてしまいます。

全く気にするなというのは無理な話ですが、あまり思い混まず気楽に考えることが大切です。

ストレスフリーの生活を送るには?

ストレスフリーの生活を送るには、ストレスを抱え込まないことが大切です。

人間にとって軽度のストレスは必要なもの。

しかし、溜め込みすぎてしまうのは身体にも良くありません。

ストレスを抱え込んでしまう方に多い性格として、「責任感が強い」、「自分に厳しい」、「真面目」などが挙げられます。

もちろん責任感が強いことや、真面目なことは長所です。

しかし、このような性格の方は些細なことにでも、たくさん気を遣ってしまうのです。

些細なことが気がかりになり、結果的にストレスを抱え込んでしまうんですね。

なので、小さなことは気にせずゆるやかな気持ちを持つことが大切です。

また、ストレスが蓄積している場合はストレスを解消する方法を身に着ける必要があります。

ストレスの解消法はもちろん自分の好きなことで大丈夫。

趣味でもカラオケでもなんでも良しです。

自分の心地よいと感じることを行えば、自然とストレスが解消されます。

こういった普段の気持ちの持ちよう、ストレス解消法を身に着けることでストレスフリーな生活を送ることができるのです。

ストレスフリーな男性のイメージ画像

ストレスフリーな毎日を送れば、ワキガのニオイも自然と和らぎます。

ストレス性ワキガには入浴が最適

ストレス性のワキガには入浴が効果が高いです。

ゆっくりと湯に浸かることで、毛穴に詰まった汚れや皮脂が完全に落とせます。

また、入浴はリラックス効果も高いのでストレス解消を担ってくれる一面もあります。

シャワーだけでは毛穴に詰まった汚れを落とすことはできないので注意してくださいね。

忙しくても、週に何日かはしっかり湯船につかる習慣を身につけましょう。

さらに、入浴の効果を上げるには「重炭酸湯」がおすすめ。

消臭効果が高い成分が身体に浸透し、ニオイを対策できます。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね!

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

話題のストレス発散法

ストレス発散法には色々なものがありますが、話題のストレス発散方法をいくつかご紹介しましょう。

・ぬりえ

塗り絵と言えば、子どもがやるものというイメージがありますが、そんなことはありません。

最近では大人向けの塗り絵本がたくさん販売されているのです。

細かな線の中に色を塗るのは大人でもつい夢中になってしまいます。

リラックス効果も高く、今話題のストレス発散法のひとつです。

ぬりえのイメージ画像

ただひたすら色を塗る。単純な作業がリラックス効果を高めます。

・ヨガ

最近では男性のヨガも注目を浴びていますよね。

ヨガには心身ともに高いリラックス効果があり、ストレス発散にはもってこいです。

じんわりと汗が出るので、汗腺の働きを正常にする役割も持ちます。

堅くなった身体も柔らかくなり、とても気持ちが良いですよ。

ストレスと多汗症の関係

次は、ストレスと多汗症の関係を説明していきましょう。

実は多汗症の原因の多くはストレスによるものです。

緊張する場面や、不安が大きい場面で大量の汗が出てしまうのは、ストレスが影響しているのです。

緊張したり、ストレスを感じることで交感神経が敏感になりたくさんの汗が出てしまうんですね。

このようなことから、多汗症でお悩みの方はストレスや精神的要因が原因となっている場合があります。

大事な局面で汗をかいてしまうという方は、ストレスがかかる生活をしていないか見直してみましょう。

即効性の高いデオドランド商品

最後にワキガのニオイへ即効性の高い「薬用デオシーククリーム」という商品をご紹介します。

薬用デオシーククリームは、クリームタイプのデオドラント。

有効成分が肌に密着し、素早くニオイの原因菌を殺菌します。

ストレスによってワキガが悪化・発生してしまった方は、ニオイのことで悩んでしまいますよね。

深刻に悩むと、さらにストレスを溜め込む原因となってしまいます。

そうならないためにも、ニオイの悩みはサクっと解消させることが大切です。

「薬用デオシーククリーム」と使えば、すぐに効果が現れます。

ストレスによるワキガにお悩みの方にぴったりの商品なのです。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね!

S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

まとめ

ストレスとワキガには大きな関係があることがお分かりいただけたかと思います。

ストレスの溜めすぎはワキガだけではなく、身体にも良くありません。

しっかりとストレスを解消して、ワキガのニオイを改善させましょう。

<おすすめ関連記事>

市販で人気のワキガクリームランキングTOP7!有名クリームを徹底比較

ワキガ治療の効果・費用を完全比較!安いのに効果抜群なのはどれ?

0