マイプロテインのアルファメンの評判は?筋トレにもたらす効果も解説!

アルファメンとは?

マイプロテイン アルファメン

今回は、マイプロテインで取り扱う商品の中から「アルファメン」という商品に絞って解説を行いますが、名前を聞いただけではよくわからないという人が多いと思います。

何となく男性向けのサプリメントなんだろうな、というのは想像できると思いますが、具体的にはどのような商品なのでしょうか。

アルファメン=マルチビタミン剤

アルファメンとは、一言で言ってしまうと、マルチビタミン剤となります。

アルファメンには、ビタミンの他にもミネラルが配合されており、日々激しいトレーニングを行う人や、栄養バランスが偏ってしまっている方におすすめのサプリメントです。

対象となるのは基本的には男性となりますが、もちろん女性が摂取しても害があるということはありません。

アルファメンに入っている成分は?

アルファメンには、どのような成分が入っているのでしょうか。

以下、入っている成分について解説していきます。

カルシウム

アルファメンには、カルシウムが354㎎含まれています。

カルシウムについてはご存知の方も多いと思いますが、強い骨や歯を作る上で欠かせない栄養素であり、カルシウムイオンとして血液や筋肉にも存在しており、血液循環や筋肉の運動の際にも利用されます。

人間の生命活動の中で何かと使われる栄養素ですので、毎日しっかり摂取することが大切になります。

ビタミンD

ビタミンDは、上記で紹介したカルシウムの吸収を高める効果があります。

カルシウム単体で摂取するよりも、ビタミンDと一緒に摂取したほうがより効率的に吸収されますので、確実に摂取したい栄養素です。

さらにビタミンDには、筋肉量の増加にも効果を発揮するのではないかという研究も行われています。

ビタミンDの摂取により、タンパク質の合成がより促され、それにより筋肉はより効率的に成長すると考えられており、筋肉を鍛えている人には是非摂取してほしい栄養素といえます。

魚介類やキノコ類からビタミンDは摂取できますが、その他日光を浴びることでもビタミンDの補給ができます。

セレニウム

セレニウムには、人間の抗酸化作用を高める効果が期待できます。

人間の体は食生活・加齢・ストレスなどの様々な要因により酸化(錆びる)していきます。

酸化によって様々な体の異常が生じ、重大な疾患を引き起こすこともあります。

これを食い止める効果が期待できるのがセレニウムであり、ビタミンEとともに過酸化脂質と結びつき、参加を抑制します。

カリウム

カリウムは、体のむくみを解消するのに効果があるミネラルです。

細胞の浸透圧を保つ働きを持つのがカリウムですが、体内にナトリウムが溜まると、足や顔などがむくんできます。

カリウムを摂取することにより、このナトリウムを体外に排出させることができ、体のむくみを解消させることができるようになります。

また、血圧を下げる効果もカリウムには期待できますので、高血圧で悩む人にも効果的です。

パンテトン酸

パントテン酸は、ビタミンB群の1つであり、タンパク質をはじめとする三大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の代謝に効果を発揮する効果があります。

抗ストレスホルモンの分泌にもかかわっており、ストレスを抱えている人にもおすすめの栄養素です。

肌荒れや免疫機能の改善にも効果があり、不足することで様々な体調不良を引き起こしますので、確実に摂取したい栄養素です。

ビオチン

ビオチンもパントテン酸と同様にビタミンB群に属する栄養素であり、タンパク質の代謝に関与します。

脂肪の代謝にもかかわっているほか、DNAの核酸を作る役割もあり、人間が生きていくうえで欠かせない栄養素です。

エネルギーの生産の役割も持ちますので、日々欠かさず摂取したいところです。

アルファメンの働き・効果

アルファメンの働き・効果については、以下のようになります。

不足しがちな栄養素を補う

アルファメンに含まれる栄養素は多岐にわたります。

アルファメンには各種のビタミンとミネラルが含まれていますが、これらが絶妙なバランスで配合されています。

すべての栄養素を日々食事の中で摂取するのは難しく、また独り暮らしで自炊をしないような男性の場合は、なおさら栄養が偏ってしまいます。

もちろん、日々の栄養は食事から摂取するが基本ではありますが、足りない部分はサプリメントの形式で摂取することで、栄養をカバーできます。

体作りにも効果的

筋トレを行って体を大きくしたいと考えている人の場合、まず最初に思い浮かべる栄養素はタンパク質だと思います。

もちろん筋肉を作るのにはタンパク質や糖質を摂取することが大事であることは言うまでもありません。

しかし、こうしたタンパク質や糖質をしっかりと代謝し、それを栄養として吸収させるためには、ビタミンやミネラルの存在は欠かせません。

トレーニングで筋肉に刺激を与え、そのうえでタンパク質をしっかりとり、さらにアルファメンでその他の栄養素を摂取することで、理想の肉体を作ることができます。

アルファメンを摂取しただけで筋肉がつく、脂肪がなくなるということはないですが、運動習慣と食事管理を行ったうえでの摂取をすることで、体作りをサポートしてくれます。

アルファメンを摂取するおすすめのタイミング

アルファメンはサプリメントですので、いつ飲んでも問題はありませんが、理想とされる摂取タイミングがあります。

以下、アルファメンを摂取するおすすめのタイミングについて解説します。

食後

まずおすすめのタイミングとしては、食後が挙げられます。

食事を摂取するなかで、胃腸の働きが活発になっています。

このタイミングでアルファメンを摂取することにより、効率的に栄養を吸収させることができます。

トレーニングのプロテインと一緒に

トレーニング後にはプロテインを飲むのが一般的ですが、このタイミングでアルファメンを摂取するのもおすすめです。

アルファメンに含まれる各成分が、タンパク質(プロテイン)の吸収を助けてくれますので、プロテインの効果を高めることができます。

可能であれば、プロテインをオレンジジュースなどの糖質の含まれたものと一緒に飲むか、マルトデキストリンなどの糖質を混ぜて飲むと、より吸収を高めてくれます。

就寝前

就寝前のタイミングもおすすめです。

体調がすぐれない、疲れが抜けないという場合には、寝る前にアルファメンを摂取することで、体調を回復させることができます。

風邪をひいている時にも体調を整える効果が期待できますので、寝る前の摂取はおすすめです。

⇒公式サイトこちら

マイプロテインのアルファメンについて

上記でアルファメンに含まれる成分などについて解説しました。

ここでは、マイプロテインで販売されているアルファメンの値段や飲み方について解説していきます。

マイプロテインのアルファメンの値段

アルファメンは、錠剤タイプの1種類のみしか販売されていません。

内容量は120錠入りと240錠入りの2つです。

  • 120錠入り…2,030円(定価)
  • 240錠入り…2,980円(定価)

アルファメンの飲み方

アルファメンは、1日2回(1回1錠)の摂取が推奨されています。

アルファメン自体の臭いとしては、ビタミン剤独特の臭いはありますが、サプリメントに慣れている人であれば、そこまで飲みづらくないかとは思います。

錠剤自体のサイズも、リニューアルを機に1回り小さくなり、飲みやすくなりました。

マイプロテインの購入方法

マイプロテインは海外生産・海外発送の都合上、国内の通販サイトなどとは購入の手続きが異なります。

また関税なども絡んできますので、買い方が重要になります。

下記の記事でマイプロテインの、オススメの買い方について、まとめていますので、まだ購入したことがない方は参考にしてください。

⇒公式サイトこちら

そもそもマイプロテインとは?

マイプロテイン ロゴ

マイプロテインは、イギリスのマンチェスターを拠点とするサプリメントメーカーであり、THE HUT GROUPという企業のグループ企業の1つです。

マイプロテインが日本のサプリメント市場に参入してきたのは2016年になりますが、イギリス本国では2004年よりビジネスを展開し、現在ではヨーロッパNo.1のサプリメントメーカーとして君臨しています。

マイプロテインはヨーロッパのみならず、その他世界各国の地域に参入しており、サプリメントの本場であるアメリカへも本格的に進出しており、米国内にも工場を建設するなど、着実にグローバル企業としての道を歩んでいます。

アジア圏においても日本の他にも韓国・中国にも進出し、各地域で人気を誇っています。

マイプロテインの商品は、公式ページより購入することができ、注文した商品は、ヨーロッパより国際便で配送されます。

マイプロテインは積極的なインフルエンサーマーケティングを行っており、日本国内の有名フィジーク選手やボディビルダー、有名YouTuberに商品を提供し、それをSNS上で拡散することで知名度の向上を図っています。

マイプロテインが日本に上陸して日が浅いですが、今ではトレーニングを行う人でその存在を知らない人のほうが少ないといってもいい状態になりつつあります。

⇒公式サイトこちら

マイプロテインのこだわり

マイプロテインは世界各国で人気を誇っていますが、商品に対してこだわりを持って供給している点が大きな魅力といえます。

幅広い層に受け入れられるサプリメント

マイプロテインは、ホエイプロテインやBCAAなどのアミノ酸といった、基本的なサプリメントの他にも様々なタイプのサプリメントを販売しています。

サプリメントを使用する人の中には、それぞれ健康に対する個人的な意見や主義を持っている人が多くいますが、マイプロテインの商品は、そうした個々人の考えに沿った商品の販売を行っています。

ベジタリアンやビーガンといったような、動物から栄養を摂取しない人向けに、植物性の成分だけで作ったサプリメントや、性別に合わせたサプリメントの販売も行っています。

同じサプリメントでも錠剤と粉末分けるなど、その人が使いやすい形を選択することもできますので、欲しいサプリメントが見つかりやすいようになっています。

リーズナブルな価格設定

マイプロテインのこだわりとしてもう1つ挙げられるのは、求めやすい価格設定でしょう。

日本においてもマイプロテインが瞬く間に人気をさらっていったのは、とにかく商品価格が安いという点にあります。

通常のホエイプロテインからその他のサプリメントまで、他社と比較しても驚くほど低い価格となっており、気兼ねなくサプリメントを購入できるようになっています。

通常価格の安さに加えて、頻繁に行われるセールやキャンペーンも魅力的で、いつ買い物をしても何かしらの割引を行っているという状態となっています。

サプリメントを気軽に購入でき、継続して使えるような工夫がされているのは、嬉しい点です。

厳しい審査をクリアした確かな安全性

マイプロテインは商品ラインナップが豊富でしかも価格が安い点に魅力がありますが、その安全性について疑問を感じる人も多いと思います。

特に海外製のサプリメントということで、国産と比べて危険なのではないかと思うのは当然だと思います。

しかし、マイプロテインの商品は、安全性に関しても高いものとなっています。

徹底した品質管理

品質管理に関してマイプロテインは徹底しており、自社工場で製造される商品の1つ1つは、厳しい検査を受けたうえで出荷されていきます。

異物が混入していないかを確認するためのX線検査を実施しており、それをクリアした商品のみが販売されています。

こうした徹底した管理が評価され、イギリス国内でも、ISOをはじめとする数多くの品質に関する認証を受けており、品質に関しても高い実績を誇っています。

ドーピング問題に対する取り組み

以前より、サプリメントを摂取したことによりドーピング検査で陽性が出たという事例が日本国内にあります。

そのどれもが、海外製のサプリメントを使用したことによるものであり、悪意なく摂取していても選手資格をはく奪されるなどの厳しい措置が下されています。

この点、マイプロテインの商品は、国際的なアンチドーピング認証を受けており、ドーピング問題に対しても万全の体勢を整えています。

世界アンチドーピング機構(WADA)のがドーピング物質と定める成分は一切使用していないことを示すインフォームドスポーツという認証を受けていますので、日本国内の競技はもちろん、国際的な大会に出るようなアスリートでも安心して使用ができます。

まとめ

マイプロテインのアルファメンについて、詳しく解説を行なってきました。

アルファメンはトレーニング行なっている人に限らず、多くの人にとって、役に立つサプリメントであるということが、分かっていただけたかと思います。

食事だけで栄養を補うことは簡単ではありません。

サプリメントを有効に活用して、必要な栄養素を補うようにしましょう。

<おすすめ関連記事>

0