メンズ向けヘッドスパ10店舗紹介!ヘッドスパの5つの効果とは?

メンズ向けのヘッドスパは、近年多数の注目を集めています。リーズナブルに施術してもらえる美容室も急増しており、各種メディアでも話題になっています。

しかし、これまでヘッドスパを受けたことがない人は不安も多いでしょう。「実際はどんな効果があるのか?」「ヘッドスパをして本当に意味があるのか?」など疑問もありますよね。

興味を持っていても、「女性向けなのでは?」「痛みがあるのでは?」といった理由から、ヘッドスパを避けている男性も少なくありません。

今回の記事では、ヘッドスパの基本知識を解説しながら、おすすめの美容室も紹介していきます。「脂ぎった頭皮が気になる」「パソコンの使い過ぎで眼精疲労がある」「小顔になりたい」「気分をリフレッシュさせたい」などの悩みを持っている人は、ぜひチェックしてみてください。

メンズにおすすめのヘッドスパを紹介!

ヘッドスパを受ける男性

ヘッドスパとは、クリームやオイルを使って行う頭部マッサージのことを指します。

ヘッドスパの専門店をはじめとして、美容室や理容室、マッサージ店などで施術を受けることができます。カウンセリングを行うところであれば、頭皮状況を腺うのスコープで詳しくチェックしたり、顧客の悩みに合わせた独自のアプローチを行ってくれる場合もあります。

また、ノウハウを取得すれば、ヘッドスパは自宅で行うことも可能です。

ヘッドスパの効果とメリットとは

ヘッドスパは単純に気持ちがいいだけではなく、さまざまな効果・メリットがあります。

以下の効果に魅力を感じる人はヘッドスパを受けてみることをおすすめします。

①頭皮の汚れを落とす

ヘッドスパの大きなメリットは、頭皮の汚れをしっかり落とすことができるという点にあります。

サロンや美容室で行ってもらえば、プロの施術が受けられます。普段のセルフケアではなかなか落とし切れていなかった皮脂や汚れを、徹底的に洗い流すことができるのです。

そのため、以下のようなトラブルを抱えている人には、かなり魅力的だと言えるでしょう。

  • 頭皮がベタつきやすい方
  • フケやかゆみに悩んでいる方
  • 頭皮の乾燥が気になる方
  • 頭皮のニオイが気になる方

頭皮の表面の汚れだけではなく、毛穴に詰まった余計な皮脂もがっつり解消することができます。

②頭皮の血行促進

マッサージをすることで、凝り固まっていた頭部の筋肉をほぐし、頭皮の血行を促進することができます。

頭皮の血液循環がスムーズになるということは、酸素や栄養素がふんだんに運ばれやすくなるということです。

そのため、健康的な発毛・育毛土壌を整えることができるのです。

薄毛や抜け毛、白髪などの予防・改善に非常に役立つと言えるでしょう。男性の加齢と共に増加しやすい頭髪コンプレックスも、ヘッドスパで予防しやすくなるのです。

また、毛根の細胞分裂を活性化できるわけですから、丈夫で健康的な髪が生えやすくなります。既にあるダメージを補修して、コシとハリのある艶やかな美髪を目指したい人にも、大きなメリットがあるでしょう。

③目や肩の疲れ解消

ヘッドスパは、頭部の凝りを解消するだけでなく、目や肩の凝りも改善することができます。

特に現代人は、パソコンやスマートフォンを常日頃使用しているため、目が疲れやすいです。眼精疲労は、そのまま肩の凝りに繋がり、だるさや痛みなど様々なデメリットを生んでしまいます。

ヘッドスパで頭皮をしっかりほぐすことによって、全身の血流が盛んになり、目や肩の凝りが解消されるのです。一般的なボディマッサージでもあまり効果を感じられなかった人が、ヘッドスパを受けることで悩みが解消されたというケースも珍しくありません。

④小顔効果

頭皮ケアの側面が強いヘッドスパですが、実は小顔効果も期待できます。

頭皮を揉み解すことによって、停滞していた老廃物を、体外に排出することができます。頭部のデトックスを促せるというわけですね。むくみが解消されやすくなり、すっきりとしたフェイスラインを手に入れることができるでしょう。

また、ヘッドスパにはリフトアップ効果もあります。

私たちの頭皮は、加齢や疲労を重ねることでたるんでいきます。ほうれい線が深くなったり、目尻や額などに小じわが目立ちやすくなってしまうなど、様々なデメリットがあります。

ヘッドスパを受けることによって、頭皮を引っ張り上げ、リフトアップを行うことができます。個体の筋肉が引き上げられるため、顔のパーツもハッキリしますし、表情も若々しくなります。より腕が良いスタッフが行うと、ヘッドスパの施術前後で顔つきが変わって見える人もいるほどです。

顔のアンチエイジングがしたい場合にも、ヘッドスパは非常に適した方法だと言えるでしょう。

⑤リフレッシュ効果

ヘッドスパは、アロマオイルや香りつきのマッサージクリームなどを使用することが多いです。そのため、心身ともにリラックスしやすいというメリットもあります。

私たちの頭部には、数多くのツボが点在しています。そのツボを効果的に刺激することによって、マッサージならではの気持ち良さを味わうことができるでしょう。

全身あちこちの凝り固まったパーツをほぐせるわけですから、施術後に「身体が軽くなった」という感想を抱く人も少なくありません。忙しい日々にリラックス効果をもたらしたい人にも、ヘッドスパはうってつけです。

ヘッドスパでよくある質問

男_悩み

ヘッドスパを受けたことがない人からよく寄せられる質問についてまとめて紹介します。

時間や費用はどれくらい?

ヘッドスパにかかる時間は、およそ30分から60分程度が平均です。

施術を受けるサロンや美容室、選択するコースやプランによっても、具体的な長さは異なってきます。

ヘッドスパにかかる値段も、美容室やコース、時間によって異なります。30分のショートスパメニューで3,000円前後のところが多い傾向にあります。

どれくらいの頻度で通えばいいの?

ヘッドスパに通う頻度は、あなたの目的や体質によって異なります。

長期的に頭皮環境を整えたい人であれば、毎月1は施術を受けるべきでしょう。「抜け毛や薄毛を予防したい」「脂っぽい頭皮を改善したい」といった悩みの場合は、コンスタントにヘッドスパを行ってもらい、頭皮の質から変えていく必要があります。

「ストレス発散がしたい」「頭や肩の凝りをスッキリさせたい」といったリフレッシュ希望の人は、自分の好きなタイミングで施術を受けると良いでしょう。気分転換のつもりで美容室に行くのがおすすめです。

短期決戦で解決したい悩みがある人は、週1日以上の集中施術が適切でしょう。「日焼けした頭皮のケアがしたい」「結婚式の前撮りに向けて小顔を目指したい」などに効果が大きいです。

男性におすすめのヘッドスパ【東京都】

東京都内には、男性向けのヘッドスパを提供しているサロンや美容室がたくさんあります。今回はその中から、選りすぐりの数軒をピッアップして紹介します。

①ヘッドスパ&アイラッシュ aJyu 原宿【アジュ】

特徴腕利きのスパニストが在籍する人気店。男性限定のオトクなヘッドスパコースもあり。
営業時間(月~金)12:00~22:00
(木)10:00~22:00
(土)11:00~22:00
(日)10:00~18:00
交通アクセスJR原宿駅から徒歩3分、東京メトロ明治神宮前駅から徒歩3分
住所東京都渋谷区神宮前1-16-7 ステップイン2F
メニュー/料金【男性限定】育毛促進・抜け毛予防・疲労回復ヘッドスパ40分4,860円

詳細はこちら


②ヘッドスパ専門店 Rabbicour

特徴オリジナルマッサージクリームやトリートメントを利用した頭皮ケア。非日常が味わえる独自設計の店内も人気。
営業時間(月~金)12:00~22:00、(土・日・祝)10:00~21:00
交通アクセス東京メトロ銀座駅から徒歩5分、JR新橋駅から徒歩7分
住所東京都中央区銀座7-5-19 龍櫻閣ビル2F
メニュー/料金髪質改善パーソナルトリートメント&ヘッドスパ60分7,800円

詳細はこちら


③【ヘッドスパ】 noa -hair relax- 新宿

特徴アットホームな雰囲気が特徴の少数精鋭サロン。スパニストは実績10年以上のベテランばかり。
営業時間10:00~22:00
交通アクセスJR新宿駅から徒歩5分、西武新宿線西部新宿駅から徒歩5分、都営線新宿駅から徒歩3分
住所東京都新宿区西新宿7-15-17佐藤ビル2F
メニュー/料金頭皮改革!スカルプヘッドスパ50分6,300円

詳細はこちら


④RHYTHM HEADSPA【リズム ヘッドスパ】

特徴ヘッドスパ用のクリームやオイルは香りが選べる仕様。短時間のリフレッシュプランも充実。
営業時間(水~金)12:00-21:00
(土)10:00~20:00
(日)11:00~20:00
交通アクセス東京メトロ表参道駅から徒歩6分
住所東京都渋谷区神宮前5-15-10 1F
メニュー/料金オイル50滴使用オーガニックスパ45分12,960円

詳細はこちら


⑤ヘッドスパ専門サロン SCAL QUICK表参道店 【スカルクイック】

特徴保湿ホイップや炭酸スカルプなど、バラエティ豊かなヘッドスパメニューが魅力。完全個室でプライベート保護も万全。
営業時間(月~金)12:00~22:00
(土・日・祝)10:00~22:00
交通アクセス東京メトロ表参道駅徒歩1分
住所:東京都港区北青山3-6-19三和実業表参道ビル6F
メニュー/料金極潤リラクゼーションヘッドスパ60分9,800円

詳細はこちら


⑥とろける睡眠リラクゼーション ゆめのまくら

特徴メディアでも話題の「睡眠を呼ぶ」ヘッドスパ。幅広い営業時間で退勤後のリラックスにもおすすめ。
営業時間10:00~23:00
交通アクセスJR品川駅から徒歩3分
住所東京都港区高輪3-23-14シャトー高輪3F
メニュー/料金とろける睡眠ドライヘッドスパ30分5,400円

詳細はこちら


⑦【ドライヘッドスパ専門店】ヘッドマニア 新宿店

特徴水を使わないドライベッドスパで隙間時間の施術も可能。眼精疲労や頭痛対策にも人気。
営業時間11:00~22:00
交通アクセスJR新宿駅から徒歩4分
住所東京都新宿区西新宿1-19-11 西新宿甲州ビル5F
メニュー/料金超絶睡眠ドライヘッドスパ贅沢満喫コース100分10,800円

詳細はこちら


男性におすすめのヘッドスパ【大阪】

大阪府内にも、男性が利用しやすいヘッドスパ専門店や美容室が増加しています。いくつか人気の店舗を紹介しましょう。

①ヘッドスパ専門店SCAL QUICK 大阪店

特徴完全個室のメンズ向けサロン。髪のボリュームや抜け毛対策に人気。
営業時間11:00~21:00
交通アクセスJR大阪駅から徒歩7分
住所大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU茶屋町4F
メニュー/料金眼精疲労改善ヘッドスパ90分12,000円

詳細はこちら


②ヘッドスパ専門サロンQUATRE 【キャトル】

特徴施術の前後をカメラで撮影し、効果を直接確認できる。炭酸ヘッドスパで頭皮の血行を促進。
営業時間(月~土)12:00~20:30
(日・祝)11:00~19:30
交通アクセス大阪メトロ心斎橋駅徒歩3分
住所大阪府大阪市中央区南船場3-6-1 サイプレス心斎橋2F
メニュー/料金本格睡眠ヘッドスパ80分11,300円

詳細はこちら


③ヘッドリラクゼーション Mr.RELAX 本町店

特徴スタッフはヘッドスパ資格保有者。脳疲労を解消し、自律神経を整えるリラックス施術が魅力。
営業時間11:00~22:00
交通アクセス大阪メトロ堺筋本町駅徒歩3分
住所大阪府大阪市中央区南本町3-2-2 YKビル5F
メニュー/料金ドライヘッドスパ40分4,320円

詳細はこちら

メンズ向けヘッドスパのまとめ

今回は、ヘッドスパの魅力やおすすめのサロンについて紹介しました。

ヘッドスパには様々なメリットがあり、メンズからも人気も高まっています。

  • 髪や頭皮ノベタつきを解消したい
  • 抜け毛や薄毛を解消したい
  • 目や肩の凝りを解消したい
  • 小顔を目指したい
  • リラックス効果を狙いたい

上記に1つでも当てはまるあなたは、ぜひヘッドスパにチャレンジしてみてください。

<おすすめ関連記事>

0