パーソナルトレーニングは効果ある?!メリット・デメリットを解説!

パーゾナルトレーニングって実際に効果あるの?

トレーニング 指導 パーソナルトレーニング

近年はフィットネスブームとも言われている通り、都市圏だけでなく地方でも多くのジムができてきました。

そんな中でも近年増えているのが「パーソナルトレーニングジム」です。

パーソナルトレーニングジムが増えている理由

近年、パーソナルジム が増えている背景としては以下の理由が挙げられます。

  • 人生寿命が伸びたためより長く健康な体をキープしたい人が増えた
  • 以前と比べて働き方が変わりデスクワークの人が増え運動不足の人が増えた
  • 食の欧米化の影響でメタボなどの健康問題を抱える人が増えた

上記に当てはまる人の中でもパーソナルトレーニングに通う人に多いのは「メタボや健康問題を抱える人」です。

さらに言えばそんな人の中でも「運動が嫌い」「トレーニングの仕方が分からない」「1人じゃ続かない」というはパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

今回は、そんな人のためにパーソナルトレーニングジムの効果についてメリット・デメリットも踏まえて解説していきたいと思います。

パーソナルトレーニングジムとは?

パーソナルトレーニングを行う男性トレーナーと女性

CMでもお馴染みのライザップや24/7ワークアウトなどがパーソナルトレーニングジムの代表的な存在ですが、その他にも現在ではフリーランスで活躍するようなパーソナルトレーナーも多くおり、パーソナルトレーニングと言っても方法や理論は企業や人によってもさまざまです。

まずは、パーソナルトレーニングとは何なのかについて解説していきます。

パーソナルジムではどんなことを行なってくれるの?

マンツーマンでトレーニングをサポートしてくれるということはなんとなく分かるかと思いますが、それにしても高額な料金設定であるためその内容が気になる部分です。

もちろん店舗によってサービスの内容は異なりますが、その中でも基本的な部分をいくつかご紹介します。

オーダーメイドで目的別にトレーニングメニューを作ってくれる

パーソナルトレーニングジムではプロのトレーナーがその知識や経験を活かして、個々の体格や運動経験などを考慮し、目的や目標に合った最適なトレーニングメニューを組んでくれます。

筋力トレーニングはその目的や自身の体に合った方法で行わなければ、効果が出にくいだけでなく怪我に繋がる可能性もありますので、トレーナーが最適なトレーニングメニューを組むことで、無理なく理想の体に近づくことができます。

トレーニングの指導や補助

パーソナルトレーニングでは一人ひとりにプロのトレーナーが付き、トレーニングのフォームやポイントの指導、トレーニングの補助を行ってくれるトレーニングシステムです。

素人が自己流で行う見様見真似のトレーニングでは、正しいフォームや押さえるべきポイントが押さえられていない場合が多く、そういったトレーニングでは思ったような結果が得られません。

その点、プロのトレーナーが付きっ切りでトレーニングフォームやポイントを指導してくれるパーソナルトレーニングでは、そういった心配はなく、より効果的なトレーニングを効率よく行うことができます。

また、筋肉の発達を目的としているトレーニングの場合、限界まで筋肉を追い込む必要があり、素人が一人で行う場合にはそれなりの危険が伴いますが、トレーナーの補助が入ることで安心して限界まで追い込むことができるのも、パーソナルトレーニングの利点といえます。

トレーナーによってはストレッチやコンディショニングも行なってくれる

パーソナルトレーニングジムではジムやトレーナーによっては、トレーニングだけでなくその後のストレッチやコンディショニングの指導やアドバイスまで行ってくれる場合があります。

筋力アップやダイエットだけでなく、体が硬さや肩こりなどの体の悩みも親身に相談に乗ってくれるため、体に関して気になることがあればプロのトレーナーのアドバイスを受けることができます。

普段の生活や食事面での指導

ボディメイクやダイエットにおいて、トレーニングと同じくらい大切なのが生活習慣や食習慣です。

通常のスポーツジムやトレーニングジムではそこまでの指導はしてくれませんが、パーソナルトレーニングジムでは理想の体に近づくための生活や食事に関しても細かく指導してくれますので、トレーニング効果もより顕著に現れます。

毎年のように新しいダイエット方法が流行する日本では、何が正しいダイエット食なのか分からなくなっている方も多いですので、パーソナルトレーナーに自分に合った食事管理を指導してもらうことは、ダイエット成功の近道と言えます。

パーソナルトレーナーってどんな人?

大手のパーソナルトレーニングジムであれば、教育体制も充実しており、なかには厳しい試験制度を取り入れているジムもありますので、トレーナーの信頼性にはどのジムも力を入れていると言えます。

ほとんどのトレーナーが自身もトレーニングに取り組んでおり、トレーニングやボディメイクが好きという人が多いため、こちらの希望や相談にも親身になって考えてくれることが多いです。

個人であれば、大手のパーソナルジムから独立した人や、ボディメイクの大会などで優秀な成績を収めている人、スポーツ系の学校出身で多数の資格を有している人なども多く、彼らもまた自身もトレーニング取り組んでいることがほとんどです。

近年のフィットネスブームもあり、日本国内でもボディメイクの大会が多く開かれています。

そこで優秀な成績を収めている人など、実績のあるトレーナーは憧れや目標にされることが多く、信頼度も高いことから非常に人気があります。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニング 男女

ここでパーソナルトレーニングの主なメリットを紹介していきます。

正しいトレーニングや理論をプロに教えてもらえる

トレーニングの正しいフォームやメニューの組み方、押さえておくべきポイントなどをプロのトレーナーにマンツーマンで教えてもらえる。

これがパーソナルトレーニングの最大のメリットです。

プロトレーナーは厳しい自社試験に合格した人や、自身もトレーニングに取り組み大会などにも出場しているような、ボディメイクやダイエットのプロです。

そんな体造りののプロが理論的に分かりやすく、かつ実践的に指導してくれるパーソナルトレーニングは、その効果を実感できるスピードも圧倒的に早く、正しい方法や知識をしっかり身につけることができます。

私生活や食事面でのアドバイスももらえる

食事や私生活での習慣が身体に与える影響は大きく、ダイエットやボディメイクにおいても非常に大切な要素です。

また、様々なメディアで「〇〇を食べれば痩せる」といった情報が溢れており、思い込みや勘違いなどで間違った食事を取り入れている方も多いため、食事面の改善は理想の体を目指す上で必ず必要になります。

トレーニングとあわせて食生活や私生活についても、個々の目標に合った無理のない方法の指導やアドバイスをしてもらえるパーソナルトレーニングは、まさに一石二鳥と言えます。

大手であれば返金保証や無料体験を行なってくれる

パーソナルトレーニングジムのいちばんの不安要素は高額な料金設定です。

しかし、大手のパーソナルジムでは返金保証や無料体験も行っているため、事前にジムの雰囲気を実際に体感したり、入会したけどジムの方針などが自分と合わなかったり、トレーニングの効果が出なかった場合の返金も可能です。

この返金制度や無料体験はジム側のサービスへの自身の現われとも受け取れますので、返金制度や無料体験を設けているパーソナルジムの信頼性は非常に高いといえます。

ただし、返金には一定の条件があり、その条件はジムによっても異なりますのでその点はしっかり確認しておきましょう。

パーソナルトレーニングのデメリット

男性 残念

メリットの多いパーソナルトレーニングにもデメリットが存在しますので、そちらもしっかり理解しておきましょう。

普通にジムなどに通うのと比べると金額が高い

パーソナルトレーニングジムは通常のスポーツジムやトレーニングジムと比べても非常に高額な料金設定になっています。

もちろん金額はジムやプランによって変わりますが、通常のジムより安くなることはありませんし、料金設定の低すぎるパーソナルジムはサービスの質を疑ってしまいます。

パーソナルジムへ通う場合は、「高額な料金を支払って最高のトレーニングを受けられる」と割り切って考えるようにしましょう。

逆に高額な料金が足かせとなって「高額な料金を払ったからには!」というモチベーションになることもありますので、ジム通いが続かないタイプの人には一概にデメリットとは言えないかもしれません。

私生活や食事での制限がかかる場合もある

メリットにも挙げましたが、パーソナルトレーニングジムでは目標や目的によっては、私生活や食事での制限がかかる場合があります。

人によっては食事制限や私生活の改善がストレスになってしまうこともあり、それが原因で挫折してしまう場合もあります。

ダイエットやボディメイクにおいて食習慣や生活習慣の改善はある程度必要ですが、過度な我慢はリバウンドなどの恐れもあるため、どうしてもつらい場合はその都度トレーナーに相談することも大切です。

休日や仕事が不規則な人は通いづらい

パーソナルトレーニングはその性質上、基本的に予約制であることが多いです。

仕事の終業時間や休日が不規則な場合には、通いづらいということもありえます。

ジムを選ぶ際には、評判やサービス内容だけでなく、立地や営業時間なども考慮し、少しでも通いやすい環境を作ることも意識しましょう。

また、入会前の事前カウンセリングなどでその旨をしっかり伝えて、どういった対応が可能なのかも確認しておくことをおすすめします。

【結論】パーソナルトレーニングで結果は出るの?

男性 疑問

上記で、パーソナルジム のメリット・デメリットについて解説しましたが、実際にパーソナルジムで結果は出るのでしょうか?

メリット・正しいトレーニングや理論をプロに教えてもらえる
・私生活や食事面でのアドバイスももらえる
・大手であれば返金保証や無料体験を行なってくれる
デメリット・普通にジムなどに通うのと比べると金額が高い
・私生活や食事での制限がかかる場合もある
・休日や仕事が不規則な人は通いづらい

メリット・デメリットをまとめると上記の通りですが、結論から言ってしまえば「結局最後は自分次第」です。

「何だ、効果ないのか」と思う方もいるかもしれませんが、それは違います。

パーソナルトレーニングジムはダイエットするにしろボディメイクするにしろ、成功という効果を出すための最良の環境と方法は教えてくれます。

しかし、結局やるのは自分です。

パーソナルトレーニング中以外に、ファストフードやお菓子ばかりを食べていたり、夜更かしなどをしていては効果は出ません。

パーソナルトレーニングジムで本気で効果を出すためには、トレーニング中以外の意識も変える必要があります。

もちろんパーソナルトレーニングジムでは私生活の生活についても指導を行なってくれますので、トレーナーの言うことを可能な限り守ることが、パーソナルトレーニング で効果を出すための1番の近道です。

それを踏まえてパーソナルジム がおすすめな人は下記のような人です。

  • トレーニングやダイエットの初心者
  • トレーニングやダイエットが続かない人
  • とにかく早く結果を出したい人
  • 伸び悩んでいるトレーニング経験者

トレーニングやダイエットの初心者

今までトレーニングやダイエットに取り組んだことのない初心者の方は、いざジムに通ってトレーニングをしようにも、何から取り組んでいいのか分からないことが多いです。

ダイエットやボディメイクを目的としたトレーニングは、間違った方法で行っていてはなかなか結果が出ず、非常に効率が悪くなってしまいます。

トレーニング方法やダイエット方法の正しい知識を身に着けるという意味でも、マンツーマンで指導してくれるパーソナルトレーニングジムはトレーニングやダイエットの初心者の方に向いているトレーニングジムと言えます。

トレーニングやダイエットが続かない人

今までトレーニングや様々なダイエットに何度も取り組んできたけど、どれも継続できずに挫折してしまうというタイプの人もパーソナルトレーニングジムに通うことで、トレーニングを習慣化できるかもしれません。

通常のトレーニングジムやスポーツジムに通ってもついつい自分に甘えてしまい、効率の良いトレーニングができておらず、なかなか結果が出ないことが挫折につながることがあります。

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導してくれるためそのような甘えは許されませんので、トレーニング効果はしっかりと結果に出ます。

また、パーソナルトレーニングジムの料金設定は決して安いとは言えないため、「高額な料金を払ったからには!」という思いも少なからず出てくるため、挫折しないための足かせになるということも継続につながります。

とにかく早く結果を出したい人

パーソナルトレーニングジムでは、個々の目的や体質に合ったベストなトレーニング方法や食事管理を行ってくれますので、とにかく早く結果を出したい方にはもってこいのトレーニングジムと言えます。

パーソナルトレーニングのプランのほとんどが2~3ヶ月に設定されているのも、最短で目標までたどり着けるというジム側の自信ともとれますので信頼性も高いです。

伸び悩んでいるトレーニング経験者

今まで見様見真似でトレーニングを行っていてそれなりに結果も出ていたけど、最近トレーニング効果が頭打ちとなり伸び悩んでいるという方にもパーソナルトレーニングは人気です。

特にボディメイクを目的としたトレーニングは奥が深く、基本的なやり方が合っていても重量設定やセット数、種目の順番などのメニューの組み方次第でトレーニング効果に違いが出ます。

それらの知識や経験を豊富に持っているのがパーソナルトレーナーであり、その知識をマンツーマンで教えてもらえるパーソナルトレーニングは、トレーニング経験者の方であっても非常に効果があります。

︎美容のプロからワンポイントアドバイス!
瀬路真知

ダンスインストラクター/ピラティスインストラクター

数々のアーティストのバックダンサーや振付等でTV出演、ツアーダンサー、人気インストラクターとして活躍中に大好きな料理のブログ...

筋肉は1日にしてならず。筋肉を付け、理想の体型になる為には、コツコツ持続する事が大事です。

毎日踊っている私達ダンサーでも3日動かないと、筋肉の衰えを感じます。

その為に、自分に合った筋トレ方法を探す事が大事です。ジムに通うのか、パーソナルトレーナーに頼るのか、家でDVDや本を見ながらやるのか。どの方法でもコツコツ持続する事ができれば筋肉は付き、ボディメイクをする事ができます。自分に合った方法を見つけましょう。

大手パーソナルトレーニングジム3店を比較

最後にパーソナルジム大手3社を比較していきます。

大手のパーソナルジムでは返金保証などオプション面が充実している所が多く、初めてのパーソナルトレーニングという人におすすめです。

パーソナルジム入会金2ヶ月料金期間
24/7ワークアウト38,000円196,000円2ヶ月/16回
1回/75分
ライザップ50,000円298,000円2ヶ月/16回
1回/50分
エススリー39,000円194,000円2ヶ月/18回
1回/75分

①24/7 ワークアウト

24/7ワークアウト パーソナルジム
24/7ワークアウト公式サイトはこちら

<24/7ワークアウトのメリット>

  • 3食食べる食事指導
  • ウェア・タオル無料貸出
  • 水素水・プロテイン無料
  • 30日返金保証

<特徴>

「24/7ワークアウト」はトレーナーに絶対の自信を持つパーソナルジム。

独自の教育カリキュラムを突破したボディメイクのスペシャリストであるトレーナーが丁寧に指導を行います。

また、ダイエットプランは個々に合わせたオリジナルメニューが組まれます。ダイエットのノウハウをしっかり伝授してくれるので、今後の体型維持にも役立つことでしょう。

無料体験や返金保証があるという点も大手ならではのメリットです。

<口コミ>

2ヶ月で体重やサイズもけっこう落ちることがわかりました。以前は言い訳ばかりして、ダイエットを先延ばしにしていました。さすがにここでは本気だしました。それなりに投資もしたので、健康を取り戻すつもりで頑張ってみました。全国から集めたプロのトレーナーさんがマンツーマンでじっくり教えてくれますから助かりますよ。僕は個人的には色々な人がいるジムでも構わないのですが、完全にプライベート空間でトレーニングを行うと、手抜きができないし、時間内はきっちりトレーニングできるので集中もできて効果が高いような気がします。ここでトレーニングして自分の体が変化しました。
出典:クチコミュニティ

<参考記事>

⇒公式サイトはこちら


②ライザップ

ライザップのロゴ・バナー
RIZAP公式サイトはこちら

<RIZAPのメリット>

  • 毎食食事指導
  • アプリで食事管理
  • ウェア/アメニティ無料
  • メイクスペース
  • プログラム多数
  • 30日返金保証

<特徴>

CMでもお馴染みのライザップでは、徹底した食事管理とトレーニングを行います。結果を出すための科学メソッドに基づいて、指導を行うため効果が抜群なのです。

また、心理学に基づいて心のサポートを行ってくれることも特徴の一つとして挙げられます。信頼してダイエットを進めていくことができるでしょう。

<口コミ>

自分は1人じゃ無理!とRIZAPに入りました。最初はトレーニングも食事も自信が無かったけれど、食事や体調管理への毎日のメッセージとアドバイスや励まされながら少しずつ強度を上げていくトレーニングに身体が慣れていき3か月で10キロ落とすことができました。
出典:ダイエットカフェ

⇒公式サイトはこちら


③エススリー(es three)

エススリーのバナー
エススリー公式サイトはこちら

<エススリーのメリット>

  • 食事サポート
  • 託児所
  • ウェアクリーニング
  • プロテイン無料
  • 30日返金保証

<特徴>

低価格ながらも、完全なプライベート空間でしっかりとトレーニングができます。パーソナルジムの中では、かなりコストパフォーマンスが高いといえるでしょう。

また、30日間の「全額返金制度」があるので安心感も抜群です。返金制度について詳しくは、無料カウンセリング時にトレーナーに確認してください。

<口コミ>

月会費が最安で97000円ですから、2ヶ月のパーソナルジムトレーニング、ウェア預け、シューズ、靴下、タオル等無料レンタルでこの価格ですから、そんなに敷居が高くはありません。パーソナルトレーニングジムは富裕層のもの、って固定観念をくつ返してみましょう。エススリーなら30日間全額返金保証がありますのでこれはダメだ、自分には合っていないと思ったらやめてしまっても大丈夫です。強引な勧誘もないのでもっと気軽に立ち寄ってみてください。
出典:クチコミュニティ

<参考記事>

⇒公式サイトはこちら

パーソナルトレーニングの効果まとめ

パーソナルジムの効果についてメリットやデメリットを踏まえて解説しました。

冒頭でも述べたようにパーソナルトレーニングジムではトレーニングや食事指導を行なってはくれますが、やるかやらないかは自分次第です。

せっかく費用を掛けてパーソナルトレーニングジムに通うのであれば、しっかりと効果が出るように受け身にならず自発的にトレーニングを行うようにしましょう。

<おすすめ関連記事>

0