加齢臭を消す方法は抗酸化と殺菌?加齢臭を消す改善方法!

嫌われる加齢臭を消す方法とは?

夫婦喧嘩悩むカップル

最近では、女性男性ともに悩んでいる方が多いのが「加齢臭」です。自分自身では気づきにくい加齢臭ですが、早い人では30代からニオイを指摘されることがあります。

加齢臭の原因は、基本的に「ノネナール」ですが、人それぞれの体臭がそれに加わり、加齢臭を消す方法は一人一人違います。

今回は、加齢臭の原因と、人それぞれで違う加齢臭を消す方法をお伝えしていきます。

そもそも加齢臭の原因とは?

臭いニオイ鼻をつまむ女性

加齢臭は自分では気づきにくく、知らないうちにまわりに臭っています。

エレベーターや電車など、人混みの中で何か人から避けられているように感じたら、あなたが加齢臭を発している可能性があります。

では、加齢臭の原因は何なのでしょうか?

加齢臭と体臭の原因の違いを知り、効果的に加齢臭を消す方法を探っていきましょう。

加齢臭の原因物質「ノネナール」

スクリーンショット 2017-10-28 11.24.21

加齢臭のニオイの原因は、ノネナールという物質です。

ノネナールは、皮脂に含まれる9-ヘキサデセン酸が酸化したり、皮膚常在菌などによって分解されることで作りだされ、40歳前後で発生量が急激に増え始めます。。

ノネナールは独特の脂臭くニオイや青臭いニオイを発し、うまく身体が洗えず皮脂が残ったままになってしまったり、食生活などで不摂生が続くとニオイが発生しやすくなってしまいます。

また、加齢とともに加齢臭が発生しやすくなるのは、身体の抗酸化作用が弱まることが原因となっています。身体の抗酸化作用が弱まってしまうと、毛穴につまった皮脂が酸化しやすくなってしまうのです。

体臭と加齢臭の違い

加齢臭ニオイくさい男性

加齢臭の原因は、通常の体臭とは全く異なります。通常の体臭は、汗に含まれる物質が皮膚常在菌によって分解されて発するものがほとんどです。

一方加齢臭は、汗腺のそばにある皮脂腺から分泌された皮脂が酸化して発生し、耳の裏や首のまわり、背中や脇の下で特に多く発生します。

皮脂は本来、皮膚や頭皮の表面を覆い、乾燥や刺激から肌を守りうるおいを与えてくれる役割を担うものです。

しかし、皮脂は水に溶けにくいため、通常の入浴では洗い残しが生じやすく、皮膚の表面に残った9-ヘキサデセン酸が酸化し、皮膚常在菌の働きも加わり加齢臭を発してしまいます。

加齢で新陳代謝が低下することも、皮脂が長く残る原因のひとつです。

加齢臭を消す方法は「酸化を抑える」こと

加齢臭の原因であるノネナールの発生は、9-ヘキサデセン酸が酸化することが主な原因ですが、酸化は、ホルモンの働きが弱ったり、ストレスで新陳代謝が低下することで進みやすくなります。

したがって、食事や生活習慣を改善し、ホルモンの働きや新陳代謝を高めて酸化を抑えることが、まず、加齢臭を消す方法のひとつになります。

ここから皮脂の酸化を防ぐことに効果的な食事や生活習慣、さらに、抗酸化サプリで加齢臭を消す方法についてもみていきましょう。

加齢臭を消す長期的な改善方法

抗酸化成分を含む食品を摂る

赤ワインとフルーツとチーズ

体の中から加齢臭を消す方法のひとつは、抗酸化物質が豊富に含まれた野菜や果実類を積極的に摂ることです。

野菜や果実に豊富に含まれるβカロテンやビタミンA・C・E、イソフラボンやリコピンなどのポリフェノール類などは、活性酸素の過剰生成を抑え、加齢臭の元となる皮脂の酸化を防いでくれる働きがあります。

抗酸化物質を含む食品には、以下のようなものがあります。

ポリフェノール

  • アントシアニン(赤ワイン)
  • イソフラボン(大豆)
  • カテキン(緑茶)
  • リコピン(トマト)
  • セサミン(ごま)
  • クルクミン(ウコン)
  • クロロゲン酸(コーヒー)

カロテノイド

  • α-カロテン(黄ピーマンなどの緑黄色野菜)
  • β-カロテン(人参・ほうれん草などの緑黄色野菜)
  • β-クリプトキサンチン(温州みかん・柿などの果実類)

また、調理に使う油は酸化されにくいオレイン酸を豊富に含む、なたね油(キャノーラ油)や綿実油、ごま油がおすすめです。オリーブ油もオレイン酸を多く含み、直接サラダにかけたりする方も多いのですが、摂り過ぎには注意しましょう。

抗酸化成分をサプリで手軽に摂取する

サプリメント

加齢臭を消す方法として、酸化を抑える効果のある食品をご紹介しました。しかし、抗酸化物質を気にして食事を摂るのは手間もお金もかかります。

そこで、加齢臭を消す方法のひとつとしておすすめなのが、食事だけでは十分に取れない成分を含んだサプリメントの摂取です。

抗酸化物質を高濃度で配合したサプリメントを摂ることで、加齢臭を体の内側から改善することができます。

オススメ加齢臭対策サプリ「メンズデオ8400」

メンズデオ8400 サプリ

数あるサプリメントの中でも、男性特有のニオイの改善に効果的だと評価が高いのが「メンズデオ8400」です。

「メンズデオ 8400」には、植物由来ポリフェノールを強化した「デオアタック」をはじめ、消臭に効果的な「シャンピニオンエキス」「柿渋エキス」「緑茶エキス」が高濃度で配合されています。

さらに、腸内環境を整える有効成分「センスピュール」も配合され、腸内環境を整えて体の内側から加齢臭の原因を改善していきます。

デオドラントグッズで加齢臭を消す改善方法の前に、食事やサプリメントで、体の内側から加齢臭を改善していきましょう。

⇒公式サイトはこちら

メンズデオの口コミや効果はこちら↓↓

有酸素運動で代謝をあげて汚れをためない

ウォーキング

加齢臭を消す方法として、日頃から適度な運動をして汗を流すことも効果的です。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、体内に酸素を取り入れながら汗を流すことで、皮膚の老廃物や皮脂が洗い流され、新陳代謝をよくして加齢臭を改善します。

運動も最初からきつい運動をするのではなく、ウォーキングやジョギング、ゆったりした水泳、エアロバイクやエアロビクスなど、楽しみながら手軽にできることから始めましょう。

通勤でひと駅分歩いたり、車で買い物に行く距離を自転車で行くなど、自分の生活リズムにあった方法を探して、少し汗をかく程度の運動を、長く継続することが大切です。

服についた加齢臭は消臭効果の高い洗剤で消す

いい匂いの洗濯物親子母娘

一度加齢臭が染みついた服は、通常の洗剤ではなかなかニオイを取り除くことができません。

体の加齢臭を消す改善方法と同時に、加齢臭が染みついた衣類への対策も怠らないように注意しましょう。

衣類に染みついた加齢臭には、数多くの洗剤の中でも、頑固なニオイを除去する成分が配合された洗剤がおすすめです。

アタック 消臭ストロングジェル

アタック消臭ストロングジェル

「アタック 消臭ストロングジェル」には、高浸透洗浄成分が配合されており、衣類に染みついた体臭や尿臭、汚れや汗を強力に落とします。

体を洗っても、服が臭ってしまっては台なしです。体だけではなく、身につけるものにも気を配りましょう。

加齢臭を消す即効性のある改善方法

ここからは今日からすぐに加齢臭を消したい人におすすめの加齢臭対策ボディソープやシャンプーをご紹介していきます。

加齢臭対策専用のボディソープ3選

ボディソープ

ニオイを消す方法の王道であるボディソープですが、加齢臭対策ができるボディソープを使用すれば、短時間で加齢臭を消すことも可能です。

加齢臭対策用ボディソープには、皮脂を効果的に洗い流す成分のほかに、ニオイの発生原因となる皮膚常在菌を殺菌する成分や、抑臭効果のある柿タンニンなどが配合されています。

加齢臭対策用ボディソープは洗浄とともに、殺菌効果と抑臭効果によって、嫌な加齢臭の発生を防ぐのです。

加齢臭を消すおすすめボディソープ「デオシーク・ボディソープ」

即効性が期待できる加齢臭対策用のボディーソープの中でも、おすすめなのが「デオシーク・ボディソープ」です。

deoseekデオシークボディーソープ商品画像

定期購入価格:2,480円
容量:300ml

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  • 初回は定価の57%OFF / 2回目以降も同じ料金でずっとお得
  • 非常に高い殺菌効果がある医薬部外品
  • あらゆるニオイに対してトータルケアできる万能型

「デオシーク」のボディソープは、体臭予防のボディソープの中でも、特に万能型で使い勝手の良いボディソープです。

その高い殺菌効果により加齢臭はもちろん、ワキガや足の臭い、デリケートゾーンの臭いにまで幅広く対応し、男女年齢を問わず、ご家族全員で使うことができます。

また、同じシリーズのクリームとサプリメントを合わせて使用することで、体の内側と外側から、総合的にニオイ対策を行うことができます。

デオシークの口コミ記事はこちら↓↓

加齢臭を消すおすすめボディソープ「クリアネオ」

クリアネオボディーソープ商品画像

1本定期便価格:2,480円
容量:300ml

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  • 初回は定価の1000円OFF
  • モンドセレクション2年連続受賞
  • 医薬部外品の万能型ボディソープ

「クリアネオ」は、モンドセレクションを二年連続受賞した実績を持つ、医薬部外品のボディソープです。

「クリアネオ」は、ニオイの原因菌の殺菌のほか抑臭成分カキタンニンが配合され、さらに、保湿成分を贅沢に配合することで肌の状態を整え、ニオイの改善を行います。

男性特有の体臭の悩みに特化して研究開発された「クリアネオ」を購入すると、専任スキンケアアドバイザーに、体臭に関する相談ができるのもメリットです。

加齢臭を消す「薬用柿渋石鹸

薬用柿渋石鹸

定期お届け価格:1,791円(初回特別価格:943円)
容量:100g

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  • 柿タンニンを含む類似商品の中でもトップクラスの消臭力
  • リーズナブルで効果的な体臭対策ができる石鹸
  • 医薬部外品

「薬用柿渋石鹸」は、柿タンニンを国内最高クラスの配合率で配合し、さらに、消臭効果の高い茶カテキンとユーカリエキスも配合されてているため、消臭力は加齢臭対策製品でもトップクラスです。

「薬用柿渋石鹸」は固形石鹸タイプで、ボディソープに不慣れな加齢臭に悩む方に好評を得ています。

価格もリーズナブルで、気軽に加齢臭を消す方法を試したいという方におすすめです。

加齢臭対策専用のシャンプー

男性の頭皮は、加齢臭が最も発生しやすいところだといわれています。

多くの方が勘違いをしていますが、爽快感のあるシャンプーは基本的に頭皮にとってよくありません。

爽快感のあるデオドラントシャンプーは、整髪料も簡単に落ち、気持ち良さを感じるメリットがありますが、皮脂を落としすぎて頭皮を異常に乾燥させてしまうことがあります。

頭皮が乾燥しすぎると、その乾燥を防ごうと皮脂が過剰に分泌されるため、加齢臭を悪化させる大きな原因になってしまうのです。

おすすめ加齢臭対策シャンプー「チャップアップシャンプー」

チャップアップシャンプー

定期便価格:3,280円
容量:300ml

⇒公式サイトはこちら

「チャップアップシャンプー」は、毛髪診断士と美容師が開発した無添加オーガニック・ノンシリコン・スカルプシャンプーです。

「チャップアップシャンプー」にはアミノ酸系洗浄成分が5種類配合され、余分な皮脂を落としながら保湿し、頭皮の状態を改善していきます。

また、頭皮環境を改善する植物系成分22種類と、オーガニック成分10種類を独自配合し、育毛にも高い効果を発揮します。

美容のプロがすすめる製品で第1位になったこともあり、多くの方がリピート購入する人気製品です、

チャップアップシャンプーを徹底検証はこちら↓↓

加齢臭を消して爽やかな毎日を!

幸せハッピーなカップル夫婦

加齢臭は、程度の違いはあっても、加齢によってほとんど全ての人に発生する問題です。

加齢にともなってひどくなるニオイを消すには、加齢臭の原因物質「ノネナール」を消す方法だけを考えればいい、というものではありません。

女性に不評な「オヤジ臭」は、加齢臭に加え体臭や口臭、タバコなどのニオイも合わせた不快なニオイで、ニオイ全体に対するを改善方法を行っていく必要があります。

デオドラント製品を効果的に使う方法とともに、食事や運動で、体の中から加齢臭やワキガなどの体臭が生じる原因を消していきましょう。手軽なサプリメントや衣類の消臭洗剤もおすすめです。

嫌な加齢臭や体臭で人から避けられるようになる前に、日頃からニオイ改善対策を行い、いつでも堂々と人と接することができるように、自分のニオイや身だしなみに気をつけましょう。

ニオイのない爽やかな男性は、人から好感を持たれ、人づきあいや仕事に自信を持ってのぞむことができます。ニオイの悩みをなくして、爽やかな毎日をすごしましょう!

<おすすめ参考記事>

1