ヘッドマッサージャーのおすすめランキング!性能・効果・価格を比較!

仕事といえば、今では当たり前となっているパソコンでの作業が定着しています。

営業職であれば見積書や客先で提示する資料の作成、デザイナーであれば画像データの作成、プログラマーであればコーディング作業とパソコンの画面を見続ける機会が多くなっています。

パソコンだけに限らずスマホの画面なども見続けていると、どうしても目が疲れたり肩が凝りがちで若くして肩こり、腰痛を発症している人が頻出していますが皆さんも体の不調でお悩みではありませんか?

日々の疲労の蓄積は適度な運動やストレス発散があげられますが、自宅で簡単に使用でくるマッサージグッズ、とりわけ今話題のヘッドマッサージャーがリラックスできるアイテムとして人気です。

今回の記事では日々の疲労と体の不調でお悩みの方に、簡単に使用できて効果的なヘッドマッサージャーをランキング形式でおすすめ商品を解説していきます。

ヘッドマッサージャーのおすすめが知りたい!

ヘッドマッサージをする男性

ヘッドマッサージャーとはそもそもどのようなものなのでしょうか。

ヘッドマッサージャーは持ち手となる柄と、先端にかけて放射状に広がったマッサージ器具をいいます。

近年ではマッサージ専門店が台頭し多くのマッサージ店がオープンしており、その中で専門性の高いヘッドスパ専門店もオープンするようになりました。

現代では日々時間に追われて生活をしている人が多くリラクゼーション効果を求めるビジネスマンが増えており、その影響を受けて多くのマッサージ店やスパが誕生しています。

特にヘッドスパは人気の高い専門店でヘッドマッサージャーは自宅で気軽にヘッドマッサージができることから男女問わず多くのユーザーから愛用されるようになりました。

ヘッドマッサージャーの効果とは

ヘッドマッサージャーは器具自体が比較的シンプルな構造ですので、ヘッドマッサージが初めての人ですとどのような効果があるかわかりにくいですよね。

ヘッドマッサージャーは放射状に広がっている部分を頭にフィットさせて使用していく、いたってシンプルな使用方法ですがこのシンプルな使用方法でもいくつかの効果が期待できます。

リラクゼーション

ヘッドマッサージャーは頭に使用するマッサージ器具ですが、頭や頭皮を直接触ったりする機会が少ないのでヘッドマッサージャーを使用すると経験したことのない刺激で気持ちよくなります。

特に頭皮には多くのツボがありますからヘッドマッサージャーで刺激してあげることで一度に多くのツボ押しで体の不調を改善する効果も期待できます。

ヘッドマッサージャーは空いた時間に使用してもいいのですが、特に入浴中やシャンプーをした直後にヘッドマッサージャーを使用すると、頭皮がやわらかくなっていますからヘッドマッサージャーによるマッサージ効果も増え、マッサージがより気持ちよく感じられます。

血行促進

頭皮にももちろん血が巡っていますから、適切に揉みほぐしてあげることで頭皮の血行の促進が可能です。

特にヘッドマッサージャーは頭皮を揉みほぐしたりマッサージができる専門器具ですから、ヘッドマッサージャーを使用することで基本のマッサージ効果のほかに血行促進効果も期待できます。

血行が滞ると体の至るところに不調が起きたりする原因にもなりますから可能な限り血行が滞らないようにケアしてあげることが大事で、ヘッドマッサージャーは血行を促す手助けもしてくれるため健康面でも役立ってくれるのです。

頭皮の洗浄

頭皮を洗う男性

ヘッドマッサージャーの中にはさらに専門性を高めたものもあり、その中のひとつに頭皮をしっかりと洗浄してくれるヘッドマッサージャーもあります。

いわゆる洗浄タイプのヘッドマッサージャーは普段の洗髪で洗いきれていない頭皮の汚れにまでしっかりとアプローチすることで、通常の洗髪以上に気持ちのいい洗い上がりを実感できます。

頭皮に残っている汚れはフケなどの原因にもなり、また頭皮の汚れは毛穴を詰まらせてしまいますので健康的な髪の成長や発毛を妨害してしまうので、特に薄毛でお困りの男性はヘッドマッサージャーでの洗髪に取り組むようにしましょう。

ヘッドマッサージャーの効果まとめ
  • リラクゼーション
  • 血行促進
  • 頭皮の洗浄

ヘッドマッサージャーの選び方

ヘッドマッサージャーは一口にいってもメーカーや方針によって材質や特徴が違いますので、ヘッドマッサージャーを使用したことがない人であればどれを購入するか悩んでしまいます。

今回はヘッドマッサージャーを初めて購入しようとしている人が悩まなくてもいいようにヘッドマッサージャーの代表的な特徴と選び方を解説しますので、ぜひ参考にして見てください。

防水かどうか

水面

ヘッドマッサージャーは基本的にどこでも使用できますので、防水かどうかは重要視しなくてもいいのですが、

入浴中やシャワーを浴びた直後に使用する場合は防水性のあるヘッドマッサージャーを選ばなければいけません。

ヘッドマッサージャーも材質によっては水に弱いタイプもありますので、もし防水でないヘッドマッサージャーを使用すると塗装が剥げたり金具が錆びてしまい外観を損ねるだけでなく、場合によっては清潔に使用できなくなりますのでご自身の使用するタイミングを想定しておくようにしましょう。

ヘアバンドタイプかブラシタイプ

ヘッドマッサージャーには当記事の冒頭でご紹介したような放射状タイプのものがあるほか、ヘアバンドタイプやブラシタイプなど形状が違うものがいくつかあります。

ヘアバンドタイプはその名のとおりヘアバンド状のヘッドマッサージャーを頭部に巻いて使用するタイプで主に電動で動くタイプのものが多いです。

基本的には手動で動かさずに手元のボタンで操作しますので何かをしながらのヘッドマッサージが実現できますので、気軽にマッサージ効果を得られます。

ブラシタイプは自分の好みに合わせてブラシを動かしていきますので正確に自分の求める理想のヘッドマッサージができます。

ブラシタイプはヘッドマッサージャーの中でも比較的多く開発されているタイプですのでバリエーションも多く、ブラシの毛先がやわらかかったり、自動で毛先が動くものもありますので好みと用途に合った使用が可能です。

振動タイプか揉みほぐしタイプ

ヘッドマッサージャーには本体が振動して頭皮を刺激してくれるタイプと、頭皮全体を揉みほぐしてくれる揉みほぐしタイプがあります。

振動することで頭皮を刺激してくれるタイプは主に頭皮のツボを正確に刺激することで体調の不良を改善する効果も期待でき、またツボによっては快感を覚えることもありますので本格的なヘッドマッサージを期待するのであれば振動タイプがおすすめです。

また揉みほぐしタイプは頭全体を揉みほぐすことを目的としていますから、仕事で頭をフルに使った後の疲労感を解消したり凝り固まったしまった頭皮を刺激してあげることでリラックス効果が期待できます。

おすすめ電動ヘッドマッサージャーランキング

いくつかヘッドマッサージャーの特徴がわかったところで、当記事おすすめのヘッドマッサージャーをいくつかピックアップいたします。

ご自身がどのようなタイプがお好みかを考えながら、チェックしてみてくださいね。

①パナソニック 頭皮エステ

国内の家電メーカーでおなじみのパナソニックから発売されているヘッドマッサージャーです。

頭皮エステはブラシタイプのヘッドマッサージャーで電動で動き、またマッサージのプロからハンドマッサージのテクニックを学び頭皮エステに搭載させており、自宅にいながらも本格的なヘッドマッサージを体験できます。

使用するブラシもお好みに合わせて交換ができ、ノーマルブラシと硬めのカッサブラシが付属していますのでその日の気分に合わせて取り替えて使用するとよいでしょう。

頭皮エステは充電して使用するコードレスでフル充電しておくと1週間毎日使用できる低燃費のため、面倒な充電も少なく済み充電忘れで使用できない、というリスクも少なくて済むのも特徴です。

②パナソニック 電動頭皮ブラシ 音波振動クレンジングタイプ

おなじくパナソニックから音波振動の電動頭皮ブラシです。

外観はシンプルで高級感のあるデザインのため浴室に置いておいても違和感がありません。

この電動頭皮ブラシの特徴はブラシの毛が極細で頭皮の隅々にまでブラシが行き届き汚れもすっきりと洗浄してくれます。

また、音波振動で頭皮にアプローチしますので手洗いではできない高速振動で洗い落としにくい汚れや皮脂をしっかりとかき出してくれます。

もちろんこの電動頭皮ブラシは防水機能がありますので入浴時間での使用も可能ですので、本格的なヘッドマッサージを入浴中にも体験できますので、気持ちのいいお風呂タイムを過ごせるでしょう。

③パナソニック 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ

パナソニック(Panasonic)
¥7,995 (2019/05/26 22:09:16時点 Amazon調べ-詳細)

おなじくパナソニックから皮脂洗浄をメインターゲットにしたヘッドマッサージャーです。

電動で動きますので自分で調整しながらヘッドマッサージをする必要がなく、搭載されたモードでしっかりとしたヘッドマッサージが実現できます。

頭皮エステ 皮脂洗浄タイプではヘッドスパサロンで実際に取り組まれているハンドテクニックにフォーカスし独自のマッサージテクニックを開発しました。

使用感はまるで本当の手でマッサージされているような感触が味わえますので、機械的なマッサージがあまり好きではない方には特におすすめできるヘッドマッサージャーです。

④アンファー (ANGFA) スカルプD メカノバイオ 頭皮エステ アンファー×パナソニック スカルプDオリジナルブラシ

シャンプーでもおなじみのアンファーが手がけるヘッドマッサージャーです。

パナソニックと提携して開発されておりますので機能とマッサージ効果が充実しており、アンファーが得意とする頭髪研究の粋が凝縮されています。

パナソニック単体で開発・販売してきたヘッドマッサージャーにアンファーが展開しているスカルプモードが搭載されていますので、特に頭皮ケアのサポートをしてくれるヘッドマッサージャーといえるでしょう。

⑤Youmay 頭皮・ヘッドマッサージャー

ヘッドマッサージャーは機能が充実しているものが多いため、どうしても価格が高くなりがちですがYoumayのヘッドマッサージャーはお手頃な価格でヘッドマッサージができます。

Youmayのヘッドマッサージャーはブラシを取り外して水洗いが可能なため、都度洗って清潔に保つことが可能で、ブラシ自体がシリコンでやわらかく、硬いブラシが苦手な人でも気持ちよく使用できます。

⑥MTG ReFa GRACE HEAD SPA

美顔ローラーでおなじみのリファからもヘッドマッサージャーが開発されています。

外観はリファ独自の美しいデザインが特徴でインテリアとしてもうっとりとしてしまいます。

GRACE HEAD SPAでは頭皮を立体的にマッサージする動きが特徴的で、イメージとしては頭皮をつまみ上げながらアプローチしていきます。

ブラシの角度自体も精密に計算されていますのでより的確に頭皮を刺激してくれますので凝り固まった頭皮をすっきりと揉みほぐしてくれます。

GRACE HEAD SPAは防水機能が搭載されていますので浴室での使用も可能ですので、シーンを選ばずヘッドマッサージができます。

⑦Aurara ヘッドマッサージ

ヘッドマッサージ 頭皮マッサージ器 電動マッサージ器 髪ブラシ ハンドマッサージャー 頭皮ケア 頭皮エステ リラックス 皮脂汚れ 血行不良に 疲れやストレス解消 居眠り防止 プレゼントに最適 (ブラック)
Aurara

Auraraのヘッドマッサージャーは人の手の形状に似たヘッドマッサージャーです。

Auraraのヘッドマッサージャーは手動でヘッドマッサージをしますので電動のように決まった動きをするよりも自分の好みで動かしたいという人に特におすすめできるヘッドマッサージャーといえます。

⑧SOLIN ヘッドマッサージャー

SOLINのヘッドマッサージャーは頭部に巻いて使用するヘアバンドタイプのヘッドマッサージャーです。

ブラシタイプのヘッドマッサージャーとは違い穏やかな刺激で頭部を刺激してくれますので不快な痛みもなく安心して使用できます。

⑨REAQER ヘッドマッサージャー

REAQERのヘッドマッサージャーもヘアバンドタイプですが頭部全体を覆うのが特徴です。

手元のリモコンで操作ができますので装着中に好みに合わせて設定を変更しながらヘッドマッサージができます。

またヘッドマッサージャーには珍しく音楽を再生できる機能も搭載されていますので、お気に入りの曲を聴きながらヘッドマッサージをするのもよいでしょう。

⑩ルルド エイリラン ソニックヘッドスパ エイリラン

量販店などでもよく見かけるヘッドマッサージャーで脚が多くついているので一度のマッサージで多くのツボを刺激することが可能です。

手動で動かして使用しますので面倒な充電や電池交換が必要ないので自分のタイミングですぐに使用できるのが特徴です。

ヘッドマッサージャーランキングまとめ

頭皮は普段自分ではマッサージすることがないためヘッドマッサージャーで刺激してやると気持ちよさとすっきりとしたリラックス効果を得ることができますので、おすすめのマッサージアイテムです。

日々の仕事で疲れている方はぜひ当記事でご紹介しているヘッドマッサージャーで頭皮をマッサージしてみてはいかがでしょうか?

<おすすめ関連記事>

0