薬用柿渋石鹸の口コミ・評判は!?有効成分の効果も徹底調査!!

体臭対策で評判の薬用柿渋石鹸とは?

柿渋石鹸

体臭対策といえば「薬用柿渋石鹸」と言われるほど知名度も高く、口コミでも話題になっている体臭対策石鹸ですが、本サイトでも、加齢臭対策、体臭対策、ワキガ、足の臭い対策などの様々な体臭に効果があるとご紹介しています。

多くの体臭で悩まれている方やニキビに悩まれている方に昔から使用されており、口コミなどの評判もかなり高い薬用柿渋石鹸ですが「本当に効果があるの?どんな成分で消臭するの?」と不安をお持ちの方も多いですよね。

今回はそんな「薬用柿渋石鹼」はなぜ口コミが良く、評判が高いのか、どういった成分によって消臭されているのかを検証していきます。また悪い口コミもお伝えしていきます。

⇒公式サイトはこちら

薬用柿渋石鹸の9つの有効成分

まず、薬用柿渋石鹸の配合されている9つの有効成分を分析していきます。

以下の成分を見ていくと、臭いを抑える効果のある成分だけではなく、保湿や美肌効果、ニキビケアの効果のある成分が多く含まれていることがわかります。

柿渋石鹸の特徴を表す画像

①柿タンニン(=柿渋)

⇒薬用柿渋石鹸の名前の由来にもなっている柿タンニンですが、柿から摂れるため天然成分でありながら殺菌、防菌効果があるため歯磨き粉やデオドラントクリームの成分として含有されています。

また悪臭の原因である酸化したタンパク質などと化学結合して無臭の成分に変化させるため臭いの原因そのものをなくすことが可能で、体臭対策としては非常に効果の高い成分となっています。

②茶カテキン

⇒茶カテキンは緑茶から摂れる自然成分で抗酸化作用が強く、加齢臭の原因である皮脂の酸化によって発生するノネナールを抑えます。

また抗菌、除菌効果があるため臭いが発生する部位から臭いを除去します。こちらも体臭サプリなど安全性が高く求められる体臭対策グッズに多く利用されています。

③ユーカリエキス

⇒こちらもユーカリの葉から摂れる自然成分で収れん作用や防腐、防菌作用、清涼感、消臭作用などの多くの効果があります。

肌荒れを防止したり、引き締める効果があるため化粧水など幅広い商品に使用されています。柿渋石鹸がニキビや吹き出物にも良い理由がここにあります。

④イソプロピルメチルフェノール

⇒イソプロピルメチルフェノールは殺菌作用や抗菌作用があるため、ほとんどのニキビ対策化粧水などに使用されています。

臭いの原因菌を殺菌するだけでなく、肌荒れにも効く成分とされています。

⑤ヒアルロン酸

⇒ヒアルロン酸は保湿効果が高いため、保湿化粧水や乳液に含まれおり、乾燥から肌を守ることが可能です。お風呂上がりは特に乾燥がしやすいため、保湿成分は非常に重要となっています。

⑥コラーゲン

⇒コラーゲンは飲むことで有名ではありますが、実は肌に塗ると高い保湿効果があります。水分の蒸発をコラーゲンが防ぐことができます。

⑦オリーブ油

⇒オリーブから摂れる自然成分で飲むことでも腸内改善の効果やコレステロール値を下げる効果があります。

植物性のスクワランやビタミンEを含むため美肌効果があるとされています。

⑧スクワラン

⇒スクワランの酸素を運ぶ効果によって肌のターンオーバーを促進し、肌のキメを整えることが可能です。また浸透性が非常に高く保湿効果も期待することができます。

⑨グリチルリチン酸ジカリウム

⇒甘草の根に含まれる成分で抗炎症作用があります。そのためニキビケア用品に多く使用されています。

⇒公式サイトはこちら

有効成分柿タンニンの効果とは?

柿渋石鹸の柿タンニンの画像

薬用柿渋石鹸の名前の由来にもなっている「柿タンニン」の成分についてもう少し詳しく解説していきます。

柿タンニンはどうして体臭に対して大きな消臭効果を発揮してくれるのでしょうか?

そもそも体臭の原因の1つは雑菌の繁殖です。柿タンニンの殺菌効果が、雑菌の繁殖を抑え、体臭の発生を抑えてくれるのです。

柿タンニンはその臭いを発生する細菌を、強力な殺菌作用で殺菌してくれます。

つまり、柿タンニンが人間の体臭が発生するメカニズムに直接作用しているわけです。

ちなみに、柿タンニンには茶カテキンの25倍の消臭効果があるといわれています。

また、柿渋カテキンの抗酸化作用により、体の酸化を防いでくれるという効果もあります。

人は年齢を重ねるとともに、自分の体が酸化していくことを防ぐことができなくなっていきます。すると体の脂質も酸化されて特殊な脂肪酸と結びついて加齢臭の原因となる物質(ノネナール)を生み出します。

そのノネナールに対して柿渋の抗酸化作用が働き。ノネナールを発生しにくい状態にしてくれ、結果として加齢臭を予防してくれます。

薬用柿渋石鹸は安全性は?

柿渋石鹸は自然由来の成分を使用しているためアレルギー反応などもおこりにくい石鹸になっています。

むしろ美容液に含まれている保湿効果や美肌効果を高める成分が配合されているため美肌効果まで期待することができます。

薬局などで販売されている爽快感のある体臭対策石鹸などは肌の乾燥を招いたりしてしまうので、特に肌が敏感な方は石鹸を選ぶ際は注意するようにしましょう。

薬用柿渋石鹸は熟練の職人が昔ながらの製法で70~90日をかけて手作業で製造しており、柿渋石鹸自体の色艶も非常によく、安心できる石鹸となっています。

柿渋石鹸には保湿成分や、美肌成分が含まれていることを説明する画像

柿渋石鹸の口コミや評判ってどうなの?

柿渋石鹸を使った方は、実際にどのような評価をしているのでしょうか。

まずは、柿渋石鹸を使った方の「悪い口コミ・評判」をご紹介します。

柿渋石鹸の悪い口コミ・評判

加齢臭対策に使ってみました。消臭効果は使わないよりは少し良いくらいだと思います。使っているうちに石けんが硬くなってきて半分位残っているのに泡立たなくなってしまいました。普通の石けんより割高なのでちょっとショックです。みかんの網にでも入れて使ってみます。

出典:@cosme

石鹸なので、どうしても水に濡れっぱなしの状態だと溶けてしまうことがあります。保存は水に濡れないように保存することがおすすめです。

また、うまく泡立てができない人もいるようなので、付随のもこもこタオルを使用してしっかり泡立てをしましょう。

また香料に期待していた方もいるようですが、薬用柿渋石鹸は安全性のため香料は使用していませんので、ここは注意しておきましょう。

公式サイトはこちら

柿渋石鹸の良い口コミ・評判

次に、柿渋石鹸を使った方の「良い口コミ・評判」をご紹介します。

mile-mile / 男性 / ⭐️⭐️⭐️⭐️☆

さっぱりと洗い上がり、使用感はよいと感じました。
気持ちの問題もあるかもしれませんが、体臭も軽減したように思います。
ただ、ボディーソープに慣れてしまっているので石鹸を泡立てる手間が面倒になり使用が続きませんでした。
思ったより早く使い終わったように感じたこともその理由の1つです。
余計な香りもなく、スキッとしたところはとても気に入りました。

出典:BiDAN口コミ特集

 / 女性 / ⭐️⭐️⭐️⭐️☆

以前使ってた柿渋石鹸はお値段がリーズナブルな物だったのか泡立ちがあまりよくありませんでした。(なくなるの早かった)
少し高めのものを購入して使いました。少量で泡がモッコモコだったので安いのを何回も買うよりもこっちのほうが全然コスパいいです笑
柿渋石鹸自体にはそんなに香りがないそうですが、ふわっと香る甘い香りに癒されました

出典:BiDAN口コミ特集

体臭の改善の効果を実感したため継続的に薬用柿渋石鹸を利用しているという口コミが目立ちました。石鹸だけで臭いが収まるのはコストパフォーマンスも高いと評価されているようです。

⇒公式サイトはこちら

薬用柿渋石鹸の正しい使い方

薬用柿渋石鹸の効果をさらに上げる正しい使い方をご紹介します。

まずは付随のもこもこタオルを使用して、よく泡立てて使うのがポイントです。モコモコに泡立てた薬用柿渋石鹸を肌に置き、やさしく塗っていきます。

ここで注意したいのが、擦りすぎないようにすることです。

成分が肌に染み込むようにと擦りたくなる気持ちはわかりますが、擦りすぎは肌を傷つけたり、乾燥肌の原因になってしまいます。臭いが気になる部位を優しく洗ってください。全身を隅々まで洗ったあとは、流していきます。

また薬用柿渋石鹸で身体を洗う前に、お風呂に浸かると毛穴が開き、皮脂脂を取りやすくすることができます。

薬用柿渋石鹸はこんな方におすすめ

薬用柿渋石鹸は、色々な体臭にお悩みの方におすすめ。

体臭が気になるが敏感肌やニキビ肌で市販の体臭対策石鹸は肌に合わない方

足の臭い、ワキガ、加齢臭など自分の体臭が普段から気になっている方

始めて体臭対策石鹸を使用しようと考えているが肌に合うか不安な方

体臭対策石鹸を使ったことがあるが効果がなかった方

薬用柿渋石鹸は敏感肌やニキビ肌などの肌が弱い方でも安心して使用することができ、また消臭効果も非常に高いため、今まで体臭対策石鹸を使ったことがあるが、効果がなかったという方にも支持されています。

天然由来の成分なのでお子さんにも安心して使用することが可能です。

⇒公式サイトはこちら

最もお得に購入する方法は?

公式サイトでは期間限定で定期コースのお申し込みで初回が50%OFFで購入することが可能です。

また定期コースであれば送料も無料になります。

このコースは発送の10日前までに連絡すればいつでも解約できるため、とりあえず期間中に定期コースに申込みをして満足いかなかったら解約ということが可能です。

公式サイトからの購入すると、定価1886円のものが943円で購入することができます。

柿渋石鹸を定期便で購入するとお得であることを説明する画像

さらに期間限定中であれば「もこもこタオル」と「絹肌プレミアム」という入浴剤が薬用柿渋石鹸に無料で付いてきます。

また定期コース以外でも1886円で購入できるようになっており、こちらの一つからの購入の場合は30日間の返金保障制度も使用することができるので、万が一効果がなかった場合でも全額返金することが可能となっています。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

体臭を劇的に改善できるということで口コミで話題になっている薬用柿渋石鹸ですが、有効成分も自然由来で安心でき、保湿成分や美容成分も配合されているため高い効果が期待できるようです。

まずは半額で初回お試しだけして体臭の改善が見られるかを楽しんでみることをおすすめします。

<おすすめ関連記事>

おすすめメンズデオドラント人気ランキングTOP10!加齢臭やワキガに!

加齢臭の原因とその対策法とは?加齢臭の悩みを一発解消しよう!

加齢臭対策シャンプーランキング!臭いや原因・予防法も紹介!

市販で人気のワキガクリーム7選!!ワキガの原因と対策を徹底解説!!

ワキガってどんな臭い?ワキガの臭いや原因、対策法を一挙大公開!