天王寺のおすすめホットヨガスタジオを厳選紹介!!未経験者必見!!

天王寺のおすすめホットヨガスタジオ

ヨガは以前より女性を中心に人気のフィットネスで現代でも施設を工夫したりと多くのスタジオが増えています。

最近ではヨガの中でも高温多湿にした部屋の中でヨガをするホットヨガが人気になっており、その人気は女性ユーザーのみならず男性ユーザーも徐々に増えてきています。

暑い部屋のなかでおこなうホットヨガは通常のヨガと比べてもあまり変わりばえしないように思われますが通常のヨガよりも大量に汗をかくことで血流を促し、現代人に起こりがちな肩こりや腰痛などの体の不調の緩和が期待できます。

そこで今回は、体質改善だけでなくゆっくりとした動作でもダイエット効果も期待できるホットヨガのメリットや、天王寺のおすすめホットヨガスタジオを料金と一緒に解説していきます。

天王寺のおすすめホットヨガスタジオ特集

スタジオで瞑想

男性ユーザーが増加傾向にあるといってもヨガ自体をしたことがない男性も多く、さらにいうとホットヨガとなると具体的なイメージがつく方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

ヨガとはそもそもゆっくりとした動きで全身の筋肉や体のパーツをほぐしていき、特に日常生活を送っている中で普段使わない筋肉も動かすことでコリを解消させ体に起こりがちな不調の予防や緩和に貢献してくれます。

そしてホットヨガでは室温を35度から40度、湿度を55%から60%程度に調整した部屋でヨガをすることで体が早くあたたまり通常のヨガよりも早くそしてしっかりとしたストレッチの効果が実感でき、そして発汗することで血の巡りを活発化させてあげることが可能です。

ホットヨガスタジオのメリット

ホットヨガは基本的に部屋を暑くして加湿すれば自宅でもホットヨガをすることはできるのですが、環境を整えてあげるまで準備に時間がかかりやすく手間になりがちです。

ホットヨガスタジオであれば自分でホットヨガの環境づくりや準備をする必要もありませんので楽にホットヨガをスタートできます。

基礎代謝が上がり、太りにくい体になる

ジムにいる男性

ホットヨガは少ない動作といってもある程度のエネルギーの消費が期待でき、1時間程度のレッスンでおよそ330kcalを消費します。

これはランニングに換算するとおよそ40分程度に相当しますが、ホットヨガはランニングと比べると動作がきつくないので無理なく痩せられます。

そしてホットヨガは大量に汗をかくことで体内の血の巡りを活発化させて基礎代謝(何もしていない時のエネルギー消費量)の向上も期待でき、物理的なヨガの運動効果だけでなく間接的にも太りにくい体づくりが実現します。

肩こり・腰痛・冷え性・姿勢などの改善

首が痛い

運動をしている人の中には汗をかかない、またはほとんど発汗しない人がいらっしゃいますがホットヨガでは暑い部屋の中でゆっくりと動作をしますので汗がかきにくい人でも汗をかきやすくなります。

汗をかくことは先ほども少しお伝えしましたが体温の調整がメインですが、生活習慣や食生活の乱れによって血の巡りが滞っている人でも隅々にまで血がめぐる効果が期待できます。

血流が滞っていると体にも不調が出やすく肩こりや腰痛といった症状として体を傷めてしまいますが、大量に汗を書いて血流を促してくれるホットヨガはこれらの諸症状の緩和に役立ってくれますので健康管理の面でもサポートしてくれるのです。

リラックス効果・ストレス解消

スポーツや運動をしたあとですと爽快感や達成感がありますが、ホットヨガはゆっくりとした動きのため事後の爽快感が少ないように思われがちです。

しかしホットヨガは大量に汗をかくことで体内に溜めてしまいがちな毒素を汗と一緒に流し出してくれるので事後には違った爽快感が得られます。

人間は何事も体内から何かを出すことでストレスの緩和効果が期待でき、発汗するだけでもストレスの軽減とリフレッシュ効果が期待できるのです。

ホットヨガスタジオの選び方

ホットヨガは未経験の方が多くなにを基準にしてホットヨガスタジオを選べばいいのかわかりにくいものです。

男性であればヨガ自体を経験したことがない人がほとんですから偏った判断で選びがちですので失敗するリスクも発生しやすいので、ここでは代表的なホットヨガスタジオの選び方の基準をお伝えしますのでぜひチェックしてみてください。

通いやすい場所にある

まずはホットヨガスタジオが通いやすい場所にあることがあげられます。

ホットヨガはスタジオによって通い放題のフリーパスや1ヶ月に何回まで通える回数パス、その他回数券などを設けていますがたとえばスタジオに通うのが面倒になってしまうと回数パス会員などですと損をしてしまいます。

ホットヨガスタジオを選ぶ際は少なくとも自分の生活圏内から離れすぎていない場所を選ぶと通うのも面倒になりにくく続けやすくなるでしょう。

プログラム数が豊富

ホットヨガスタジオでは会員が飽きたりしないようにレッスンプログラムがいくつか用意されています。

たとえばヨガ自体が未経験の方でしたら初心者用プログラム、脚がむくんでいて悩んでいる方でしたらデトックスヨガや脚の引き締めプログラムなどがありますのでそのときの悩みや気分にあわせて受講できます。

毎回同じプログラムですと動きに慣れてしまっておざなりな動き方をしてしまい、そしてマンネリ化して通うのをやめてしまいがちですがプログラム数が多いと刺激が増えますので飽きにくく、継続して通えるようになります。

体験レッスンが受けられる

ホットヨガは特別な環境下でおこなうヨガですので普段ホットヨガと無縁ですとそもそも経験することがほとんどありません。

ホットヨガスタジオの中には初心者でも受講できる体験レッスンを設けているスタジオがあり、たとえばホットヨガに必要なウェアやヨガマット、タオルを無料で貸し出ししてくれるところがあります。

荷物がほとんどない状態でホットヨガを簡単に体験できますので、体験レッスンを受けてみてホットヨガが楽しいか、そのスタジオが自分と相性がいいかを判断して入会すると途中退会するリスクも少なく済むでしょう。

︎美容のプロからワンポイントアドバイス!
NAOKI

ヨガティーチャー

ビギナーでもわかりやすく丁寧な誘導かつ、個々のヨガを最大限に深めるクラスに定評

通いやすいスタジオであるかがスタジオ選びのポイントです。他には「先生との相性」も重要です。相性と言っても先生に実際会ってみない事にはわからないので、たくさんの先生に会うことをおすすめします。

天王寺のおすすめホットヨガスタジオ4選

代表的なホットヨガスタジオの選び方をいくつかご紹介したところで、当記事で天王寺のおすすめホットヨガスタジオをご紹介していきます。

①LAVA

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)のバナーアイコン

店舗詳細
住所
天王寺店〒545-0052大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-4-7 エコーアクロスビル9F【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日特記なし
料金システム
  • 入会金:5,000円
  • 月額(フルタイム):16,300円 
  • マンスリー4:8,300円
  • 1回券:3,100円
  • 体験レッスン:500円 

⇒公式サイトはこちら

LAVAは大阪の天王寺にあるホットヨガスタジオです。

LAVAの最大の特徴は大阪以外にもほぼ全国に店舗がある超メジャー級のホットヨガスタジオで、全国でおよそ410店舗以上を展開しています。

LAVAは市街地を中心に展開しておりエリアによっては2店舗から3店舗オープンしているところもありますので、エリアによっては通いやすさやアクセスがよい場合があります。

天王寺店の場合は天王寺駅より徒歩1分、ほぼ目の前にありますのでアクセスもしやすく天王寺近辺のショッピング帰りにも通える好立地にあります。

LAVAではホットヨガ未経験者でも通えるようにホットヨガで必要なウェア、マット、タオル、水を体験レッスンの料金内ですべてレンタルしてくれますので思い立った日に予約、そしてタイミングによって当日受講できることもあります。

LAVAのプログラムは全部で20種類以上用意されており、体験レッスン以降でも受講できる初心者向けのヨガベーシック、ハタヨガの基礎的なポーズをじっくりおこなうハタヨガビギナー、肩のこわばりを改善する肩こり改善ヨガ、冷えやむくみを解消する美脚ヨガなどがあります。

※天王寺店は女性専用スタジオです


②美温

ホットヨガスタジオ美温アイコン

店舗詳細
住所
あべの店〒545-0053大阪市阿倍野区松崎町2-3-47スポーツクラブNASあべの内【マップはこちら
営業時間10:00〜23:00
定休日木曜日
料金システム
  • 入会金:特記なし
  • 1レッスン:2,916円
  • 3回券:8,311円
  • 体験レッスン:1,080円 

⇒公式サイトはこちら

美温は天王寺駅より徒歩3分のところにある溶岩石ホットヨガスタジオです。

美温では富士の溶岩石でつくられたスタジオで、マイナスイオンと遠赤外線効果によりじんわりと、かつスピーディに体をあたためてくれます。

体の中からしっかりとあたためてくれますので汗をかくにくい人でもしっかりと発汗しますので、血流の促進効果が期待できます。

美温の体験レッスンにはウェアと水、タオルがサービスされますのでほぼ手ぶらで受講できるので仕事帰りにも気軽に立ち寄って体験できます。

美温のレッスンプログラムはホットヨガ初心者でも取り組みやすいbionYOGA ベーシック、リンパの流れをよくするbionYOGA リンパ、骨盤周りを調整するbionストレッチ & 骨盤などいくつか用意されており、バレエの基礎の動きを取り入れたプログラムもありますので女性の興味をもちやすい動きも取り入れられたプログラムもあります。


③loIve(ロイブ)

ホットヨガスタジオロイブアイコン

店舗詳細
住所
天王寺店〒545-0052大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目1-29AITビル 9F【マップはこちら
営業時間10:00〜22:00
定休日毎週月曜
料金システム
  • 入会金:1,000円
  • 月額(フルタイム):12,744円 
  • 月額(デイタイム):10,800円 
  • マンスリー4:8,316円
  • 1回券:3,078円
  • 体験レッスン:500円 ※キャンペーン価格 

⇒公式サイトはこちら

loIveは天王寺駅より徒歩3分程度のところにあるホットヨガスタジオです。

loIveのホットヨガではもっとも汗をかきやすいように室温を38度、湿度を65%に管理しておりスポーツで汗をかきにくい人でも流れ出るように発汗できます。

loIveにもいくつかレッスンプログラムがあるのですが、ホットヨガの専門家と連携してレッスンプログラムを開発し、そして講師が美容に関する資格を取得していることでより徹底的に効果が実感できるように配慮されています。

もちろんloIveではホットヨガ未経験者でも気軽にホットヨガを体験できるようにウェア、ヨガマット、タオル、水を提供してくれますのでお得に、かつ手軽に体験を受講できます。

loIveのレッスンプログラムは複数あり、たとえば初心者向けのビギナー60、リンパデトックスヨガ、お腹引き締めヨガ、フェイスアップヨガなど体型を改善効果が期待できるヨガがふんだんに用意されていますので、ダイエットも目指している方には特におすすめできるスタジオです。


④東急スポーツオアシス

東急スポーツオアシス24+ パーソナルトレーニング

東急スポーツオアシスはスポーツジムではありますが、あべの24Plusにはホットヨガスタジオが用意されています。

東急スポーツオアシスのホットヨガスタジオは運動しながらきれいになるをモットーにスタジオ内に光トリートメントを採用し、ホットヨガをおこないながら美肌効果も得られます。

東急スポーツオアシスにももちろんいくつかのレッスンプログラムが用意されており、ビューティヨガ、美姿勢ヨガ、リファインヨガ、リンパヨガ、骨盤ヨガなどがあります。

お好みのレッスンプログラムに合わせて受講できますので、スケジュールに合わせてホットヨガを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※あべの24Plusのホットヨガスタジオは女性専用です

店舗詳細
住所
あべの24Plus〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアスビル 3F【マップはこちら
営業時間7:00〜23:00
定休日火曜日
料金システム
  • 入会金:5,400円
  • 月額(フルタイム):13,716円  
  • マンスリー4:8,100円

⇒公式サイトはこちら


大阪のおすすめホットヨガスタジオまとめ

ホットヨガは運動が苦手な人でもゆっくりとした動作でおこないますので、無理なく続けられます。

また、ゆっくりとした動作でもしっかりとエネルギーも消費しますのでゆるやかに減量ができるほか、体質改善によって基礎代謝の向上で太りにくい体へと変化していきますので間接的にもダイエット効果があることがおわかりいただけました。

天王寺のホットヨガスタジオは天王寺駅のほぼ目の前にありますのでお仕事帰りにぜひ通ってみてはいかがでしょうか。

<おすすめ関連記事>

0