ニードル脱毛がメンズにおすすめの理由とは?効果・痛み・金額を解説!

悩んでいる男性

近頃、美容意識が高くなっている男性が増えています。

そうした男性が注目するのが永久脱毛。ムダ毛や髭を処理することで清潔感を得ることができます。

永久脱毛ができる方法として「レーザー脱毛」と「ニードル脱毛」がありますが、今回は「ニードル脱毛」に焦点を置いて解説していきます。

ニードル脱毛の仕組みから、施術を受けられるサロン、どれくらいの費用や期間がかかるのかという疑問に答えていきます。

メンズのニードル脱毛とは?

永久脱毛ができるニードル脱毛ですが、まずはその仕組みから解説していきます。

ニードル脱毛の仕組み

ニードル脱毛とは、毛穴ひとつひとつに対して針を差し込み、毛穴奥深くある毛乳頭に電気を与えることで、毛根を死滅させ、毛を生やす細胞を無くす脱毛方法です。

針を差し込み電流を流した状態で10~20秒ほど静止します。そして次の毛穴に針を差し込み電流を流すことを繰り返します。

毛穴に対してひとつずつ行うため、他の脱毛方法よりも施術に時間がかかることが難点です。

ニードル脱毛は実際に痛いの?

ニードル脱毛を調べていく中で、痛みに関する口コミを目にすることが多いです。

痛みは毛穴に針を刺されて電気を流す瞬間に発生します。

かなりの激痛だという声がとても多いです。

ただし痛みには個人差や脱毛の部位によって違いがあるので、必ずしも全員に当てはまるとは限りません。

そのため、初回体験を受けることができるサロンに行くことをおすすめします。

初回体験を受けることでニードル脱毛が自分にとって耐えられる痛みなのか、耐えられない痛みなのか判断することができます。

別で料金がかかってしまいますが麻酔を受けることもできますので、どうしてもという場合は検討してみてはいかがでしょうか。

ニードル脱毛のメリット・デメリットとは?

ここからはニードル脱毛のメリット・デメリットについて解説していきます。

痛いという声が多く、不安な方もいると思いますがメリットももちろんありますので安心してください。

痛い分その効果は折り紙付きと言えるでしょう。

ニードル脱毛のメリット

まずはニードル脱毛のメリットについて解説します。

永久脱毛ができる

化粧水をつける男性

ニードル脱毛は永久脱毛の効果がある脱毛方法です。

ですが永久脱毛というのは、永久に毛が生えてこないことを保証するわけではありません。

その定義は

「最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が、20%以下である脱毛法であること」

となっています。

脱毛方法には、レーザー脱毛や光脱毛などありますが、ニードル脱毛はかなり高い精度で永久脱毛を実現できると言っていいでしょう。

さらにレーザー脱毛や光脱毛のように光を照射して脱毛をするわけではないので、ほくろやシミ、日焼けなどの状態に関係なく脱毛が可能です。

デザインができる

男性 デザイン 髭

ニードル脱毛は毛を一本ずつ処理するためデザイン髭におすすめです。

細かい範囲や狙った箇所に対して処置ができます。

ただし処理が終わってからだと、やり直しがきかないので注意が必要です。

ニードル脱毛のデメリット

一方でニードル脱毛にはデメリットもあります。当記事では3点のデメリットを紹介します。

強い痛み

痛み 男性

ニードル脱毛のデメリットの一つ目として挙げられるのは、強い痛みを感じることでしょう。

毛穴ひとつひとつに針を差し込み、電気を流す事から痛みが発生します。

想像がつきにくいですが、かなりの痛みに契約の途中で諦めてしまう人も少なくありません。

金額が高い

2つ目のデメリットは施術費用が高い点です。

一般的にニードル脱毛の費用は、本数または時間で計算します。

例えば髭の脱毛を考えている場合、髭の本数はだいたい1万本だと言われているので一本100円計算だと100万円かかってしまいます。

そのため、どうしても脱毛したい部分だけに施術をしてもらう人も多いです。

スタッフに技術が必要

医者

技術的にも毛穴ひとつひとつに対し手作業で施術を行いますので、スタッフは技術が必要になります。

脱毛の実績はもちろんのこと、スタッフがCPE(認定電気脱毛士:Certified Professional Electrologist)などの資格を持っているかどうかも確認しておくと安心です。

CPEの資格試験はアメリカの公共試験開発期間は行なっています。「実技試験」または「筆記試験」のどちらかに合格しないといけません。

資格は5年間有効で、5年の間に75時間分のセミナーを受けるか5年後に試験を受け直すかで資格が継続される仕組みになっております。

【結論】メンズの脱毛に最適

これまでは、ニードル脱毛のメリットとデメリットを確認しました。

1本1本丁寧に処理するため、痛みや金額はかかりますが、その分他の脱毛方法よりも確実に永久脱毛が可能です。

また脱毛する量も調整することができるため、間引きのように脱毛することで薄くしたり、脱毛箇所を選ぶことでデザインすることもできます。

その中でも毛が生える箇所の中でも濃く・太い毛であるメンズの髭には最適な脱毛方法ということができます。

︎美容のプロからワンポイントアドバイス!
荒木 彩子

元日本エステティック協会認定エステティシャン/Webライター

日本エステティック協会認定エステティシャンの資格を得る。表参道など都内を中心に...

医療脱毛のなかでも針を使って1本1本脱毛を確実に行うニードル脱毛をおすすめします。男性にとって、髭にはこだわりがある方もいますよね。形にこだわっている方や、計画的に毛量を減らしたいという希望にも応えられるのはニードル脱毛です。ぜひ試してみてくださいね。

ニードル脱毛を受けるために

ニードル脱毛を受ける場合、施術に発生する費用やサロンの選び方が重要になってきます。

そこでニードル脱毛を受けられるサロンの選び方から実際のサロンを紹介していきます。

サロンの選び方

エステ サロン

脱毛は女性のものと考えられがちですが、最近ではメンズ専門のサロンも数多く増えています。

ここではニードル脱毛ができるサロンの選び方のポイントを4つ紹介いたします。

選び方①:金額は自分の想定通りか

ニードル脱毛の金額はお店によって金額の算定方法が異なります。

基本的には「1本あたりといった本数制」・「何分あたりいくらといった時間制」で料金プランが構成されています。

そして重要になるのが「どこまで脱毛したいのか」という目標によって、かかる金額や期間が変わってきます。

そのため、自身のなりたい姿をしっかりと伝えることが大切です。

自分に合ったプランをよく考えた上で、店舗の方のカウンセリング受けてください。

選び方②:場所は通いやすいところにあるか

毛周期の関係上、毛を完全に脱毛するためには何回も通う必要があります。

途中でめんどくさくなり辞めてしまわないように通いやすいところを選びましょう。

選び方③:雰囲気

ニードル脱毛は完了するまで時間がかかるため、行きやすいサロンをぜひ選んでください。

体験を行なっているクリニックも多いので、一度体験を受けることで自分に合っているか判断することができます。

選び方④:カウンセリングが丁寧か

初回体験に行くと、カウンセリングを受けます。

その時に自分自身のなりたい姿や疑問点を話して、しっかりと聞いてくれるかが重要です。

ニードル脱毛は時間もお金もかかるため、向き合ってくれるところを探しましょう。

ニードル脱毛ができるオススメのサロン

以上の点を踏まえた上でオススメのサロンを紹介いたします。

どちらもお得な初回体験があり、かつカウンセリングがついているので、ニードル脱毛の雰囲気や疑問、知りたかったことなどを直接聞くことができます。

①MEN’S TBC

MEN'S TBC
⇨公式サイト

【金額】
初回体験:1,000円 150本脱毛+カウンセリング
脱毛:108円/本 プラン例:オーダーメイドプラン:800本 103,600円(89円/本)

【特徴】

MEN`S TBCは、脱毛・フェイシャル・痩身・ボディトリートメント・ブライダルなどを通じて、健康的、内面的な男性の美をサポートしている会社です。

他のメンズエステサロンは痩身メニューやフェイシャルが多い中でMEN`S TBCは特に脱毛に力をいれており、その数々の実績から多くの脱毛をした男性から支持されているメンズエステサロンになっています。

公式サイトはこちら

<参考>


②ダンディハウス

ダンディハウス
⇨公式サイト

【金額】
初回体験:5,000円(税抜き)30分+カウンセリング
脱毛:時間制による支払い 7,875円/30分

【特徴】
日本で最初の男性専用エステティックサロンであるダンディハウスは、30年の歴史と実績を持っていて全国に店舗展開をしているメンズサロンです。

最近では三浦知良さんをイメージキャラクターに起用し、メンズサロンの中でもとても知名度が高く人気のサロンです。

スタッフも徹底的な研修を受けており、対応も技術も洗練されているサロンです。

公式サイトはこちら

<参考>

 


 

初回体験で勧誘はされないの?

初回体験を受ける方には、しつこい勧誘を不安に感じる方もいるかもしれませんが、紹介した2つのサロンではしつこい勧誘はありません。

もちろんコースの案内はあるので、迷っている場合は「一度、家で考えたい」「他と比較したい」と伝えれば問題ないでしょう。

ニードル脱毛以外の脱毛方法は?

それでもニードル脱毛のデメリットである痛みや金額がネックとなる方もいらっしゃると思います。

そうした方には永久脱毛ができる他の方法の「レーザー脱毛」がおすすめです。

レーザー脱毛の詳細については、以下の記事を参考にしてください。

【参考記事】

ニードル脱毛がおすすめな人

以下の項目に当てはまる人はニードル脱毛をおすすめします。

  • 絶対に脱毛がしたい人
  • 毛量を確実に減らしたい人
  • ヒゲや眉毛などデザインをしたい人
  • レーザー脱毛や光脱毛で処理できない白髪や産毛などを処理したい人
  • レーザー脱毛をして残った箇所が気になる人

上記に当てはまる人は、ぜひニードル脱毛の初回体験だけでも受けてみてください。

初回体験を受けることで、痛みの感じ方、カウンセリング、金額、理想とする姿までにかかる期間がわかります。

まとめ

今回はメンズにおすすめのニードル脱毛の紹介をしました。

ニードル脱毛は脱毛効果も高く、一度脱毛が完了すれば永久的に脱毛効果が持続します。

ヒゲや体毛で悩んでいる方はまずは一度、ニードル脱毛を安価で体験でき、かつカウンセリングが受けられるメンズサロンで初回体験を受けてみることをおすすめします。

<おすすめ関連記事>

0