札幌市内のピラティススタジオ決定選!!男性でも通える店舗をご紹介!!

札幌のおすすめピラティススタジオ

運動不足とわかっていても実行できなかったり、スポーツをはじめても3日ともたないなんてよくありますよね。

運動をはじめて続かない原因は仕事で忙しくて時間がとれないこともありますが、多くは「辛い」や「めんどくさい」といった運動の激しさややる気が起きないことがあげられるのではないでしょうか。

そんな運動不足の男性でも無理なくはじめられるフィットネスにピラティスというものがあります。

ピラティスはよくある運動やスポーツのように激しい動作がないため運動が苦手な人でもはじめやすく続けやすい特徴があるのですが、今回の記事ではそんなピラティスのメリットをお伝えしたあとに、札幌のおすすめのピラティススタジオを具体的な費用と一緒に解説していきます。

札幌のおすすめピラティススタジオ特集

ピラティス教室の様子

ピラティスはひと昔前にテレビを中心に取り上げられる機会が多くなり、女性を中心に人気となったエクササイズです。

ピラティスの特徴ですが冒頭でも少しお伝えしたように、ランニングやスイミング、筋トレのような激しい動作ではなくゆっくりとした動作で体にアプローチしていくエクササイズです。

ピラティスの基本は呼吸と姿勢にウェイトをおいてピラティスのポーズをとっていくことで筋肉や骨格、姿勢をただしていきます。

ピラティスの動作は頭から足の先までをしっかりと伸ばしておこないますので、現代人はデスクワークが多くなり、姿勢が悪くなりがちですがピラティスを通じて姿勢を改善しシャキっとした正しい姿勢に戻すことができます。

ピラティススタジオのメリット

ピラティスはテレビやメディアで頻繁に取り扱われていますので、ピラティスのやり方を解説した番組や情報誌なども多く登場し自宅でも簡単に取り組めるようになりました。

しかしピラティス初心者は情報を自分で収集するだけでは必ずしも正しいピラティスのやり方ができているわけではないので、ピラティス初心者はピラティススタジオでインストラクターの指導のもとピラティスを学んだ方がより高い効果とメリットを実感できやすいのです。

基礎代謝が上がり、太りにくい体になる

痩せたい 男 ダイエット

ピラティスの基本は頭から足の先までを意識してピンとしっかり伸ばしておこないますので、全身をくまなく使った動作を行います。

筋トレやスポーツをしていた人であればご存知でしょうが筋肉は増えたり強くなるにつれて基礎代謝があがり、なにもしていないくても消費するエネルギー量が増えるため太りにくい体質になります。

ピラティスは筋トレのように強度の高い運動ではないため急激に筋肉を増やしたり強くする作用はありませんが、全身をくまなく使用することで全身の筋肉を程よく鍛えられ、結果として基礎代謝のアップも狙えるのです。

肩こり・腰痛・冷え性・姿勢などの予防・改善

腰痛の男性

ピラティスで得られる最大のメリットは姿勢改善からなるさまざまな体質改善の効果があげられます。

現代人はスマートフォンやパソコンなど電子機器に触れる機会が多くなり画面を覗くことが増えましたが、これに伴い無意識のうちに姿勢が丸くなったり体の軸が歪んでしまうことがよく起こるようになりました。

ピラティスでは全身をまっすぐにしてポーズをとっていきますので、歪んでしまった姿勢を改善し腰痛や体のコリを改善し、また良い姿勢を保つための姿勢筋が鍛えられることで基礎代謝があがり、血の巡りが改善され冷え性やむくみの予防にも繋がるのです。

リラックス効果・ストレス解消

ビーチでリラックスする人

ピラティスは多少なりともポーズを取りながら動作していくエクササイズです。

ピラティスは動作やポーズも重要ですが基本は呼吸とまっすぐとした姿勢を保つことにありますので、呼吸を整えて正しい姿勢をキープすることで体の本来あるべき姿勢に戻り体の緊張を緩和しリラックスする効果が期待できます。

また、ピラティスは体全身を使用するため体全身に張り巡らされた自律神経を整えてストレスの緩和にも効果が望まれるので日々ストレス社会でたたかうビジネスマンにはぴったりのエクササイズともいえるのです。

ピラティススタジオの選び方

ピラティスはテレビや情報誌、近年では動画投稿サイトにピラティスのやり方が紹介されるようになったのでより身近なエクササイズになりました。

しかしピラティスは初心者が気軽に始めても正確にピラティスの効果が得られないこともありますので、ぜひピラティススタジオでしっかりと学んでから挑戦するようにしてはいかがでしょうか。

ピラティススタジオはエリアによっていくつかありますが、ピラティススタジオの選び方をいくつかピックアップしてご紹介しますので参考にしてみてください。

通いやすい場所にある・店舗数の多さ

ピラティススタジオは定期的に通ってピラティスを学びますのである程度通いやすい場所にあることが必要です。

運動が苦手な人は特に一度面倒に考えてしまうと敬遠してしまいがちで、「通うのが面倒」と考えてしまうとピラティスであっても途中で投げ出してしまいがちです。

通わなくなるリスクを下げるためにもピラティススタジオが通いやすい場所にある、たとえばご自宅の近くやご自宅からの最寄駅、または職場の近くにあればわざわざ足を伸ばさなくても通えるのでいいでしょう。

レッスン・プログラム数が豊富

ピラティスはまっすぐにした体でポーズをとっていく単調なエクササイズに思われている方も多いのではないでしょうか。

ピラティスはポーズをとって動作をしていきますが、動作やポーズのバリエーションはピラティススタジオによってレッスンやプログラムとして分けられていますので、

レッスンやプログラムの多いピラティススタジオであれば挑戦できるピラティスのバリエーションも増えますので、事前にプログラム数もチェックしておくとよいでしょう。

インストラクターの経歴・資格・人柄

ピラティススタジオはよくあるスポーツジムのように入会したらあとは自分ですべてやる、といったものではなく、大半はピラティスのインストラクターや講師がレッスンやプログラムを通してピラティスに挑戦していく形式をとっています。

ピラティススタジオに在籍するインストラクターも出で立ちや経歴も人それぞれですから、技術や知識も違ってくる場合があります。

事前にピラティススタジオの研修を受けてインストラクターをしているのである程度の技術は学べますがそれ以上となると資格を取得していたりインストラクターの経歴が長い講師から教えてもらう方がより多くを学べますから、講師の経歴を見て決めるのもいいでしょう。

︎美容のプロからワンポイントアドバイス!
檀 ~ dan ~

ピラティスインストラクター

自分の身体にコンプレックスがあり、自分を好きになる為に始めたピラティス、

ピラティスはインストラクターとの相性が重要です。インストラクターさんと一緒にいて、レッスンを受けてて楽しいって思える所が大切ですね。いくら効果が出ても、インストラクターさんとの相性が合わないとレッスンしてても苦痛です。

札幌のおすすめピラティススタジオ3選

札幌市内には、ピラティスが楽しめるスタジオが3つあります。それぞれのピラティススタジオの特徴や料金について解説していきます。

①LAVA

店舗詳細
住所
手稲店〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条13丁目3-1トライアル手稲2F【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日火曜日
料金システム
  • 入会金:5,000円
  • 月額(フルタイム):16,300円 
  • 月額(デイタイム):6,300円 
  • マンスリー4:6,300円
  • 体験レッスン:500円 

⇒公式サイトはこちら

LAVA手稲店は手稲駅より徒歩10分程度のところにあるホットヨガスタジオです。

ホットヨガとは高温多湿に調整した室内でヨガをおこなうフィットネスのひとつで、大量に発汗することで血行を促進し冷え性やむくみを解消する効果が期待できます。

LAVAは基本的にはホットヨガのレッスンを中心にプログラムを展開していますが、季節やタイミングによってピラティスのプログラムを開催しています。

LAVAに入会すればピラティスだけでなくホットヨガも楽しめるので、健康面での促進が期待できより健やかな体を手に入れることができます。


②BodySoul

bodysoulロゴ

店舗詳細
住所
〒065-0015 札幌市東区北15条東16丁目1-5 ダイアパレスターミナル15 2F【マップはこちら
営業時間10:00〜12:00、17:30〜20:30
定休日特記なし
料金システム
  • 入会金:5,400円
  • 月額(レギュラー):5,400円 
  • 月額(フリー):7,560円 
  • 1回券:2,160円

⇒公式サイトはこちら

BodySoulは環状通東駅の目の前にあるピラティススタジオです。

BodySoulは札幌で最初にできたピラティススタジオで2004年から展開し、多くのユーザーに愛用されています(引用:公式ホームページ

大手のピラティススタジオやよくある店舗ですと大きなスペースの中で大人数でレッスンを受ける形態を採用しているのですが、BodySoulは10人前後の少人数で受講できる体制でインストラクターがユーザーに適切に指導できるように配慮されています。

BodySoulではピラティス初心者でも通えるように初心者向けのプログラムから本格的なピラティスまで幅広いレッスンを展開していますので、飽きにくく続けやすいピラティススタジオといえるでしょう。


③スタジオヒグチ

studio-higuchi

店舗詳細
住所
〒001−0038 札幌市北区北38条西5丁目1−10【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日特記なし
料金システム
  • 入会金:5,400円
  • 1回券:2,160円
  • 5回券:9,720円
  • 10回券:16,200円
  • 20回券:25,920円

⇒公式サイトはこちら

スタジオヒグチは麻生駅から徒歩10分程度のとことろにあるピラティススタジオです。

スタジオヒグチはよくあるピラティススタジオとちが料金体系が月額(月謝)制度ではなく都度料金を払うチケット制を採用しています。

仕事をしている人であれば残業やスケジュールが多忙化してピラティススタジオに通いたくても通えないことはよくありますので、月額会員で入会しても満足に通えず損をしてしまうことはザラにありますよね。

スタジオヒグチであればチケットさえ購入しておけば有効期限内であればいつでも通うことができますので不定期に通いたい人にはぴったりのスタジオです。

スタジオヒグチではピラティスが学べるほか、ボルダリングウォールもありますのでボルダリングに興味がある人にもうってつけといえるでしょう。


④X-function

店舗詳細
住所
〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目5−2 プランドール円山表参道101号室【マップはこちら
営業時間平日 10:00~21:00
土日 10:00~20:00
定休日年末年始、お盆
料金システム
  • 入会金:5,000円
  • 体験:2,480円(キャンペーン中)
  • 単発&ビジター60分:8,000円
  • 単発&ビジター90分:12,000円
  •  60分 5回券:35,000円
  • 60分 10回券:60,000円

X-functionは、完全個別のパーソナルトレーニングスタジオで、完全予約制なので、周りの目を気にせずにトレーニングすることができます。

トレーニングメニューはユーザー1人ひとりの姿勢を細かくチェックし、状態に合わせた独自のオリジナルメニューを作成してくれます。

ただ単に、強い負荷を与えるというわけではなく、専門的な知見のもと、着実に姿勢改善につながるプログラムを体験することができます。

⇒公式サイトはこちら

代表 飯田さん

<代表 飯田さんから読者へのメッセージ>
X-functionでは細かい動作や姿勢のチェックを行う事でアナタだけのオリジナルメニューを作成。効果をより実感頂けるようにしっかりサポートさせて頂きます。完全個別のプライベートスタジオ、そして完全予約制なため他の方の目を気にすることなくご自身のペースでレッスンを行うことが可能です。運動が苦手な方も安心して通っていただけますので是非お越しください。


⑤brace

店舗詳細
住所
〒006-0011 札幌市手稲区富丘1条5丁目17-17【マップはこちら
営業時間平日 9:00~22:00
定休日不定休
料金システム
  • レギュラー:4,300円
  • ランダム :4,600円
    ※ 1レッスン60分

braceは、隠れ家的な場所にあるピラティスで、遅い時間帯のコースまであり通いやすいピラティススタジオです。とくに魅力的な特徴が最新のトレーニング器具の4DPROを導入していることです。

伸縮性のバンドを使用して行うトレーニングで、伸縮の反動を利用し、エクササイズを行います。なお、ピラティスは最大5人制の少人数のクラスで、アットホームな雰囲気がお好みな方にはおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

札幌のおすすめピラティススタジオまとめ

札幌で男性が通えるピラティススタジオがいくつかありますので、ピラティスは女性だけでなく男性も挑戦できることがおわかりいただけました。

またピラティスは運動が苦手な人でも動作がゆっくりとしていますので運動を始めて失敗した人や無理なく健康促進をしたい人にはぴったりのエクササイズです。

ピラティスは激しくないエクササイズですので継続してなにか運動をしてみたいとお考えの札幌の方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

<おすすめ関連記事>