吉祥寺のおすすめスポーツジム・パーソナルジム10選比較まとめ!

吉祥寺のおすすめジムバナー

住みたい街ランキングで有名な街に吉祥寺があります。

吉祥寺には大手商業施設をはじめ大規模な商店街、おしゃれスポットなどがあり人気ですがスポーツジムや筋トレができる場所がないとお考えの人は多いのではないでしょうか。

吉祥寺はおしゃれエリアのためジムとは無縁の街に思われがちですが、実は吉祥寺エリアにジムをはじめパーソナルジムも展開しています。

今回の記事では吉祥寺エリアのジムのおすすめと費用、パーソナルジムのメリットについて解説していきます。

吉祥寺のおすすめジム特集

ジム

近年ではテレビ番組や雑誌、インターネットのメディアなどで健康に対する意識が非常に高まっています。

その中でも大手動画投稿サイトには筋トレのやり方や解説動画を投稿しているものがあるため、自宅でも気軽に本格的な筋トレやトレーニングに臨めるようになりました。

そのため自宅でひとりでトレーニングをする人が増えていますが、自宅で筋トレをするよりもパーソナルジムで筋トレをする方がずっと高い効果が得られるのでおすすめです。

パーソナルジムのメリット

パーソナルジムとはそもそもどのようなものなのでしょうか。

街中ではスポーツジムやフィットネスジムなどをよく見かけることがありますが、パーソナルジムはその名前のとおり個人レッスンを受けられるジムとお考えいただいて差し障りありません。

パーソナルジムは通常のスポーツジムと違い、専門の知識を身につけたトレーナーがついて指導してくれるので、ひとりで筋トレをするよりもずっと高い効果が得られるのです。

効果が出るのが早い

パーソナルジムではあなただけのためにトレーナーがついて時間内にしっかりと指導してくれます。

自宅で黙々と筋トレをしたり、スポーツジムでトレーニングをしてもある程度は効果が得られますがトレーニングメニューやフォームを自分ですべて調べておこないますので、場合によっては間違えて臨んでいることもあります。

パーソナルジムではトレーニングの知識が豊富ですので目的に合わせたトレーニングメニューやその種目の正しいフォームを身につけていますので、ひとりでおこなう筋トレよりもしっかりと鍛えられ、また効果も早い段階で出てきます。

ただ痩せるだけでなく、引き締まった体を作れる

ひとりでおこなうトレーニングや筋トレもテレビやメディアで発信される情報も詳しくなっていますから、格段に挑戦しやすく正しいフォームでおこなえるようになり減量しやすくなりました。

しかし情報が詳しくなったからといってあなたがやりたいメニューが登場しないことあるでしょうし、挑戦している種目が本当に正しいやり方かどうかもわからないためきちんとアプローチされているのかわからないものです。

プライベートジムでは筋トレやトレーニングへの知識が豊富なパーソナルトレーナーが直接指導してくれますのできちんと減量もできますし、正しいフォームで筋トレをすることで引き締まった体を確実に手に入れることができます。

ダイエットの正しい知識を学べる

パーソナルジムでは単に筋トレやトレーニングの正しいやり方だけを教えてくれるだけではありません。

パーソナルジムのほとんどに食事制限を設けているところばかりですので、トレーニング期間中の食事や栄養についてもトレーナーがしっかりと指導してくれます。

たとえば摂取してはいけない食べ物やどのように調理すればいいかなど詳しく教えてくれますから、トレーニング終了後も身につけた知識を役立てて太りにくく、体型が崩れないようにキープすることも可能なのです。

パーソナルジムの選び方

パーソナルジムは街中にあるよくあるスポーツジムやフィットネスジムとはいくつか違う点がありますので、パーソナルジムを検討している人からするとやや戸惑ってしまいます。

ここからはパーソナルジム選びの代表的な基準をいくつかお伝えしていきますので、参考のうえ気になるジムとあわせてチェックしてみてください。

料金で選ぶ

お金 電卓 料金

パーソナルジムと通常のスポーツジムとの違いの代表的なものに料金体系と料金設定があげられます。

よくあるスポーツジムですと施設のすべてが利用できて月額10,000円程度の場合がほとんどですが、パーソナルジムの場合は通える期間が設けられて利用料200,000円程度に設定されています。

通常のスポーツジムとパーソナルジムの料金を比べると圧倒的に料金に差がありますから、経済的に苦しい場合は通常のスポーツジムを、もし抵抗がなければ利用料金を分割払いにしてパーソナルジムに通うこともできます。

食事制限の有無で選ぶ

医師おすすめヘルシーフード健康食

パーソナルジムのほとんどは普段の食生活の指導が入る食事制限が設けられています。

食事制限といっても「あれはダメ、これはダメ」と極端に厳しいものではなく調理方法を工夫したり量を減らしたりするといったものですが、もし辛いようでしたら食事制限がないところを選ぶとよいでしょう。

一概にはいえませんが、食事制限がある場合ですとより早い段階で体重を減らしたり体型改善を実感しやすいのであなたのお好みにあわせて選択してください。

トレーナーの資格・人柄で選ぶ

パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーといってもひとりの人間ですから、性格もあり、あなたに合う合わないことも十分にあります。

パーソナルジムのほとんどは入会前に施設内を見学したり、相談会を設けているところがありますからそこでトレーナーと話をしてみて相性がいいかどうかをチェックしてみるといいでしょう。

もし相性がよさそうなトレーナーがいたら入会後も相性不一致でジムに通わなくなるリスクも少なくなります。

吉祥寺のおすすめパーソナルジム5選

ここからは、吉祥寺にあるパーソナルトレーニングジムの人気スタジムを紹介します。どれもおすすめのパーソナルジムですが、上記で説明したジムの選び方を基準にして自分にあったジムを見つけてください。

①ライザップ

ライザップのロゴ・バナー

店舗詳細
住所


吉祥寺店〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-4 プライムアーバン吉祥寺2F【マップはこちら
営業時間7:00〜23:00
定休日特記なし
料金システム
入会金50,000円
月16回コース298,000円 
月24回コース432,000円 
月料金はシェイプアッププログラムです

公式サイトはこちら

ライザップは今やテレビやメディアで見る日がないくらい有名なパーソナルジムです。

多くの芸能人や著名人がライザップを利用し短期間ですっきりとしたボディを手に入れらており、トレーニング方針や得られるトレーニング効果は折り紙付きです。

ライザップでは運動が苦手な人でも安心して通えるようにプログラム開始から30日間の返金保証制度を設けているので、通いはじめてから続けられそうにないと判断した場合、受講料が返ってきますので思い切った入会もできるのが嬉しいポイントです。


②エススリー

エススリーのバナー

店舗詳細
住所


吉祥寺店〒180-0003 東京都武蔵野市 吉祥寺南町2-25-14 ピネスプラザ2-106【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日特記なし
料金システム
入会金39,000円
ショートプログラム194,000円 
ベーシックプログラム230,000円 
パーフェクトプログラム260,000円 

公式サイトはこちら

ダイエットジムエススリー吉祥寺店は吉祥寺駅南口を出て井の頭通りに5分程度歩いたところにあるパーソナルジムです。

エススリーは他のプライベートジム と比べると料金設定が低くなっており、まとまったお金がない人でも入会しやすくなっています。

エススリーはカウンセリングからトレーニングまでプロのトレーナーが一貫しておこないますのでズレがなく最初から最後まで要望に応えたサービスが受けられるのが特徴です。


③H-BASE

h-baseロゴアイコン

店舗詳細
住所
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-3 ラ・カシータ3階B【マップはこちら
営業時間7:00〜23:00
定休日不定休
料金システム
入会金32,400円
短期集中コース162,000円 
継続コース30,240円 
45分コース7,000円 
60分コース8,000円 

公式サイトはこちら

H-BASEは吉祥寺駅より徒歩5分程度のところにあるパーソナルジムです。

H-BASEでは運動初心者から本気でトレーニングをしたい人まで幅広い層が利用できるように展開されており、体型や健康面の改善だけでなく姿勢改善までサポートしてくれます。

H-BASEはよくあるパーソナルジムと違い体験レッスンが設けられていますので、もし運動に不安がある人は体験レッスンを受けてみて入会が検討できますので、安心して検討できるでしょう。


④ONEUP

one-upロゴアイコン

店舗詳細
住所
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-35-7 fine吉祥寺2階【マップはこちら
営業時間10:00〜23:00
定休日月曜日
料金システム
入会金20,000円
月4回コース36,000円 
月8回コース70,000円 
月16回コース136,000円 
料金はボディメイクプランです

公式サイトはこちら

ONEUPは吉祥寺駅から徒歩5分程度のところにあるパーソナルジムです。

ONEUPでは完全個室で周囲を気にすることなくトレーニングができ、トレーニングが好きなアスリートからシニアまで年齢層を問わず多くのユーザーが利用しています。


⑤レプレ

lepreロゴアイコン

店舗詳細
住所
吉祥寺店〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目1-6
吉祥寺サンプラザ708号室【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日特記なし
料金システム
入会金15,000円
40分コース16,000円 
60分コース20,000円 

公式サイトはこちら

レプレは吉祥寺駅から徒歩5分程度のところにあるパーソナルジムです。

レプレの特徴はパーソナルジムなのに料金が一回あたりのトレーニングが4,000円と非常に良心的な価格設定であることがあげられます。

また、複数人で一緒に入会すると一回あたりのトレーニング料金がさらに安くなるので、低コストでパーソナルトレーニングを受けたい方にはおすすめのジムといえます。

吉祥寺のおすすめスポーツジム5選

ここからは、吉祥寺にあるスポーツジムを紹介します。プールがある施設や、24時間営業のジムもあるので、自分の目的やライフスタイルにあった所を選びましょう。

①メガロスクロス

megalosロゴアイコン

店舗詳細
住所
吉祥寺24店〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-37-8 KM吉祥寺ビル【マップはこちら
営業時間24時間営業
定休日金曜日
料金システム
入会金6,000円
24フルタイム11,500円 
ナイトモーニング7,500円 
フルタイム10,500円 
デイ8,300円 
ウィークデイー7,500円

公式サイトはこちら

メガロスクロス吉祥寺24店は吉祥寺駅より徒歩5分程度のところにあるスポーツジムです。

吉祥寺駅からも近く、駅前でショッピングをした後でも気軽に通えるのがポイントです。

通常のトレーニング機器のほか、プールや浴室も完備されていますのでお好みにあわせた運動ができ楽しくトレーニングができるでしょう。


②スポーツクラブNAS

スポーツクラブnasロゴアイコン

店舗詳細
住所
吉祥寺店〒180-0003 武蔵野市吉祥寺南町1-27-1【マップはこちら
営業時間10:00〜23:00
定休日月曜日
料金システム
入会金特記なし
レギュラー会員10,300円 
平日昼会員8,300円 
平日ショート会員5,500円 
スーパービジネス会員8,600円 
アクア会員8,600円

公式サイトはこちら

スポーツクラブNASは吉祥寺駅より徒歩3分程度のところにあるスポーツジムです。

ほぼ駅前にありますのでアクセスもよく、また近隣に駐輪場が完備されていますのでちょっと遠くても自転車で通えます。

スポーツクラブNAS吉祥寺店では基本のトレーニング機器のほか、25mが6コースもあるプールがありますので広々とした環境でスイミングもできます。

その他レッスンやプログラムなど豊富に扱っているため、初心者でも安心してトレーニングに臨めます。


③ティップネス

tipness-fitnessロゴアイコン

店舗詳細
住所
吉祥寺店〒180-0003 東京都 武蔵野市 吉祥寺南町2-2-5【マップはこちら
営業時間9:30〜23:00
定休日木曜日
料金システム
入会金3,000円
レギュラー10,600円 
デイタイム7,600円 
アフター7&ホリデイ8,300円 
アフター57,500円 

公式サイトはこちら

ティップネス吉祥寺店は吉祥寺駅から徒歩3分程度のところにある駅近スポーツジムです。

近隣の大手家電量販店の横にオープンしていますので人通りもありますので道に迷う心配がありません。

ティップネス吉祥寺店では基本のトレーニングができるほか、ヨガのプログラムもありますので運動がちょっと苦手、という人はヨガに挑戦してみてもよいでしょう。


④JOYFIT24

JOY FITロゴ

店舗詳細
住所
吉祥寺店〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-9 常総ビル2F【マップはこちら
営業時間24時間営業
定休日特記なし
料金システム
入会金2,000円
ナショナル会員7,618円 

公式サイトはこちら

JOYFIT24吉祥寺店は吉祥寺駅から徒歩10分程度のところにあるスポーツジムです。

JOYFIT24では24時間営業のため夜遅くにトレーニングがしたい人でも通えるようになっているのがポイントで、あなたの好きなタイミングで通うことができます。

しかも月会費が他のスポーツジムと比べると非常にリーズナブルなので月々のコストが抑えられ、長く続けらるのがポイントといえるでしょう。


⑤ LIGHTGYM

lightgymロゴアイコン

店舗詳細
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-7-3紀ノ国屋吉祥寺2階【マップはこちら
営業時間5:00〜26:00
定休日不定休
料金システム
入会金特記なし
レギュラー5,500円 

公式サイトはこちら

LIGHTGYMは吉祥寺駅より徒歩5分程度のところにあるジムです。大手ジムグループのジェクサーの系列店です。

姿勢は他のスポーツジムと比べると非常にコンパクトなのですがトレーニング機器はしっかりと用意されているため、本格的なトレーニングも可能です。

また、月々の料金も非常に安く設定されていますので社会人だけでなく学生も通いやすい料金が嬉しいポイントとなっています。

吉祥寺のおすすめジムまとめ

吉祥寺はおしゃれな街というだけでなくパーソナルジムやスポーツジムが吉祥寺駅のすぐ近くに展開していますので、トレーニングもしっかりとおこなえることがわかりました。

吉祥寺はショッピングを楽しめる街ですので、ショッピング帰りにトレーニングもしてみてはいかがでしょうか?

<おすすめ関連記事>

1