パーソナルジム大手5社の料金比較!人気ランキングや口コミも紹介

最終更新日:2019年4月5日

「パーソナルジムに通いたいけど、どこを選べばいいかわからない…」

今回は、パーソナルジム選びに迷っている方に向けて、詳しくパーソナルジムの比較方法について教えていきます。

本記事では、以下の3つをメインに詳しく解説をしていきます。

早速、各ジムの基本コースの料金を比較したい方は、「パーソナルジム5選の料金比較」をチェックしてみてください。

そもそもパーソナルジムとは?

パーソナルジムとは、トレーナーとマンツーマンでトレーニングに取り組むジムです。

一般的な多人数ジムと比較すると、費用は割高なのですが、近年パーソナルジムに通う人が急増中です。

一見敷居が高いように思えるパーソナルジムですが、どうしてこんなに人気があるのでしょうか?

ジム

個人に合わせたトレーニング

パーソナルジムでは、あなただけに合わせたトレーニングメニューを提供してもらえます。

それぞれの目標とペースに適したプログラムを組んでもらえるので、無理なく効率良くトレーニングを進めることができるのです。

トレーナーと相談しながらトレーニングを進めることができるので、あなた個人に特化したジムとして活用できるわけです。

専門知識を持ったトレーナー

総合ジムや公営ジムの場合、トレーナーがアルバイトであることも少なくありません。

しかしパーソナルジムは専門知識を持った腕利きのトレーナーばかりなので、トレーニングの内容やレッスンの方法もかなりレベルが高く、無駄なく身体を鍛えることができるのです。

ダイエットや筋トレなど、あなたの目標に合わせた適切なアドバイスがもらいやすいでしょう。

食事管理の徹底

︎美容のプロからワンポイントアドバイス!
澤木 一貴

SAWAKI GYM代表取締役/NESTA JAPAN理事

トレーナー歴27年。静岡県の整形外科病院でトレーナー科主任を歴任し、リハビリ後の方からトップアスリートまで医学的根拠に基づき指導。...

パーソナルトレーニングでは、筋肉がつくことで基礎代謝の向上効果を得られるだけでなく、食事のアドバイスによって食生活も改善することができるため、体の内側から痩せるための体づくりができます。

パーソナルジムの中には、栄養士が在籍して、食事指導をしてくれるところもあります。

身体を鍛える上で、食生活は非常に大きな役割を果たしていますが、自己流では限界もあるでしょう。

パーソナルジムの場合は、あなたの目標やトレーニングメニューに適した食事指導をしてもらえます。

その日の食事内容を報告すれば、メールやチャットで改善策を送ってくれるサービスもあります。

パーソナルジム比較のポイント

ジム

パーソナルジムをいざ選ぶ際に、気を付けたいポイントは5つあります。

  • 料金
  • トレーニングの時間と内容
  • 店舗数設備・レンタル品の有無
  • キャンペーンの有無
  • トレーナーの質

契約した後に「そんなこと聞いていなかった…」と後悔しないために、しっかりと各パーソナルジムを比較して決めましょう。

料金

パーソナルジムは、多人数の総合ジムと比較すると、料金は全体的に高めです。

入会金をはじめとした初期費用と合わせると、基本的なコースで30~40万円になることが多いでしょう。

安いパーソナルジムであれば、20万円ほどでスタートできる場合もありますが、通うジムやコースの内容によって料金は変動するので気を付けてください。

トレーニングの時間と内容

パーソナルジムを選ぶ際には、トレーニングの時間と内容も重要です。

選択するジムやコースにもよりますが、トレーニング時間は50~120に設定しているところが多いです。

運動に慣れている人であれば120分がっつりトレーニングをしても良いですが、不慣れな人はパーソナルトレーニング120分はなかなかキツいです。

トレーニングの内容と時間を照らし合わせ、十分ついていけるジムとコースを選びましょう。

そして時間に、着替えやシャワー、アフターマッサージなどを含んでいるジムもあるため、内訳をよくチェックしておきましょう。

店舗数

チェーン展開をしているパーソナルジムは、店舗数が多いところがおすすめです。

店舗数が多い=満足度が高い」ということで、多くの人に愛されている良質なジムと言えるからです。

実際に通う店舗を選ぶときには、立地や営業時間もチェックしておきましょう。パーソナルジムの場合、週2回通うコースが多いため、アクセスしやすい立地と営業時間が重要になります。

設備・レンタル品の有無

パーソナルジムは設備内容も重要です。

館内は清潔で、整備が充実しているところが良いでしょう。

シャワーやパウダールームが用意されており、アメニティが豊富であるほど通いやすくておすすめです。

また、ウェアやシューズなどの無料レンタルが整っているジムは手ぶらで通いやすいため、より気軽にトレーニングに取り組むことができます。

パーソナルジムの見学をする際は、設備やレンタル品がどのくらい整っているかをしっかりチェックしておいてください。

キャンペーンの有無

パーソナルジムによっては、入会キャンペーンをおこなっているところもあります。

入会金の割引は、高額になりやすい初期費用を少しでも安くできるのでおすすめです。

「見学当日の申し込み」「インターネットからの申し込み」など、入会方法を限定しておこなっているキャンペーンもあります。

また、体験クーポンや商品券、タオルなどをプレゼントしているケースもあるので、見落とさないように事前にチェックしておきましょう。

トレーナーの質

パーソナルジムは、在籍しているトレーナーの質も重要です。

マンツーマンのレッスンになるため、パーソナルトレーナーのスキルによって、トレーニング自体のクオリティが変わってくるからです。

とは言え、ぱっと見でトレーナーのスキルはなかなか分からないですよね。

コツとしては、それぞれのジムが所属している団体や専門学校で、独自のトレーナー資格を設定しているところを選ぶと良いでしょう。

ジム内での基準ではありますが、所定のスキルを持っているトレーナーだけをレッスンに当たらせています。

また、ボディビルの入賞トレーナーや、各分野のレッスン本を出しているトレーナーがいるジムなどもおすすめです。

パーソナルジム5選の料金比較

今回は人気のパーソナルジム5つの料金を比較していきます。

営業時間や店舗数、おすすめするポイントもそれぞれ載せたので比較する際は参考にしてみてください。

▼基本プログラムの料金比較表▼

パーソナルジム名入会金基本プログラム
ライザップ50,000円2ヶ月(16回)298,000円
 24/7ワークアウト
38,000円2ヶ月(16回)196,000円
ビーコンセプト37,000円2ヶ月(16回)196,000円
エクスリム30,000円2ヶ月短期集中+4ヶ月メンテナンス(計24回)200,000円
エススリー39,000円2ヶ月(16回)194,000円

ライザップ

ライザップのロゴ

店舗詳細
店舗関東59店舗 中部18店舗 近畿21店舗などその他全国各地に店舗あり
受付時間7:00~23:00
基本コース2ヶ月コース(週2回×50分)
:298,000円+入会金50,000円

※料金はすべて税別です

パーソナルジムと言えば「ライザップ」を挙げる人も多いでしょう。

全国に数多くの店舗があり、幅広い層から人気を集めています。

ダイエットからボディビルディングまで、あなたの目標に合わせた的確なトレーニングを行うことができるでしょう。

公式サイトはこちら

24/7ワークアウト

店舗詳細
店舗東京21店舗 近畿9店舗などその他全国各地に店舗あり(全59店舗)
受付時間店舗ごとに異なる 24:00まで営業する店舗もあり
基本コース2ヶ月コース(週2回×75分)
:196,000円+入会金38,000円
※料金はすべて税別です

完全個室タイプのパーソナルジムです。

プライベートな空間で、トレーナーのレッスンに集中したい人におすすめです。

ジム内のオリジナル研修により、トレーニングの知識もスキルも保証されたスタッフだけがレッスンをおこなっているため、トレーナーの実力も確かです。

口コミ

mym.akさん/女性/30歳/評価:⭐⭐⭐⭐☆

1対1の個室なので大人数で一斉にやっていくより私には合っていて、食事指導も丁寧にしてくださいました。個人的な都合で途中で辞めなくてはいけなくなってしまいましたが退会の手続きも丁寧にしてくださいました。
出典:BiDAN口コミ特集

【参考記事】

公式サイトはこちら

ビーコンセプト

ビーコンセプト

店舗詳細
店舗全国14店舗
受付時間店舗ごとに異なる 
基本コース2ヶ月コース(週2回×75分)
:196,000円+入会金37,000円
※料金はすべて税別です

充実した設備が魅力のパーソナルジムです。

海外のプロアスリートチームで導入されているマシンを、日本で初めて導入しています。

オリジナルのバランスシューズも取り入れ、無駄なく身体を鍛えていけるでしょう。

また、ベストボディジャパンの優勝者がプログラムを監修しているのもポイントです。

公式サイトはこちら

エクスリム

エクスリム画像

店舗詳細
店舗全国15店舗
受付時間平日9:00~23:00 土日祝日9:00~22:00
基本コースショート60プラン(60分×24回:2ヶ月集中16回+4ヶ月メンテナンス8回)
:200,000円+入会金30,000円
※料金はすべて税別です

手頃な料金プランが特徴のパーソナルジムです。

週2回のデイタイムプランから、総額210,000円からスタートできます。

全額返金保証やリバウンド対策の無料アフターフォローもついてくるため、費用面でも安心して通いたい人にぴったりです。

公式サイトはこちら

エススリー

エススリー

店舗詳細
店舗全国15店舗
受付時間7:00~23:00
基本コースショートプログラム(週2回×75分)
:194,000円+入会金39,000円
※料金はすべて税別です

独自のトレーニング方法と食事管理が魅力のパーソナルジムです。

ジムで提供しているメソッドは、ベストボディジャパンの優勝者が徹底監修しています。

基礎代謝アップを目指して、痩せやすく引き締まった体づくりをおこなってくれます。

公式サイトはこちら

無料体験ができるパーソナルジム

「パーソナルジムに行ったことがなくて不安…」

カウンセリングの際に無料体験できるパーソナルジムもあります。

パーソナルジムに行くのが初めての方は、無料体験で実際にトレーニングを受けてみましょう。

FiNC Fit

finc

都内で人気急上昇中のパーソナルジムです。

ボディメイクアプリ「FiNC」と同じ会社が運営しており、生活習慣や食生活も含め、理想の体型を目指していけるでしょう。

シューズやウェアのレンタルも充実しており、手ぶらで通えるジムとなっています。

無料体験プランが用意されており、実際のレッスンと同じようにパーソナルトレーニングを受けることができるので初めてパーソナルジムに通う人におすすめです。

公式サイトはこちら

Be-set Fit

be-set fit

「入会は必ず無料体験をしてから」というコンセプトのパーソナルジムです。

無料体験の段階から、細かく身体を計測し、自分に合ったトレーニング方法を提案してもらうことができます。

設備も充実しており、水素水サーバーやコールドプレスジュースのプレゼントなどもあります。

公式サイトはこちら

Lyubovi

lyubovi

食事管理とトレーニングの両方から、理想の体型を目指せるパーソナルジムです。

週2回のトレーニングと日々の食事管理に加えて、わからないことはいつでもラインで質問できるようになっています。

アフターサポートも充実しているため、トレーニング後のリバウンド防止にも適しています。

ウェアやタオルをはじめとした無料アメニティも充実しており、通いやすい環境が整っています。

公式サイトはこちら

まとめ

今回の記事では、パーソナルジムのメリットや選び方について、詳しく解説しました。

パーソナルジムは、マンツーマンのレッスンにより、あなたにぴったりのトレーニングを進められます。

ダイエットやボディビルディングなど、それぞれの目標とペースに合わせたレッスンにより、無駄なく身体を鍛えることができるでしょう。

また、今回はおすすめのパーソナルジムも紹介しました。

料金やキャンペーン、トレーナーの質やジム環境などをチェックして、あなたと相性が良いパーソナルジムを見つけてください。

▼今回紹介したパーソナルジム▼

▼無料体験できるパーソナルジム▼

※本記事の内容は、時期によって公開時の内容とは異なる場合がこざいますのでご了承ください。

0