男性のぽっこりお腹を解消するダイエット方法3選

更新日:

男性のぽっこりお腹の原因とは?

ビール腹

歳を重ねるごとに、お腹がぽっこりと膨らんでしまいませんか?

ぽっこりお腹は、男性に多く見られるようです。

ぽっこりお腹の原因は、『腹筋が低下することや過食』と言われています。

腹筋が低下するにつれて基礎代謝も下がるため、脂肪が蓄積されやすくなります。

その脂肪が男性特有のポッコリお腹の原因となるのです。

ぽっこりお腹は、内臓脂肪からできている?

そもそもぽっこりお腹には、どのような脂肪がついているのでしょうか。

ぽっこりお腹の多くは、内臓脂肪からできています。

では、体系や代謝の話になるとよく耳にする、内臓脂肪とはいったい何なのでしょうか。

内臓脂肪とは、お腹の内側の壁である腹腔内についている脂肪のことで、内臓を正常な位置に保ったり、衝撃を和らげるクッションになったりする重要な脂肪です。

内臓脂肪の付きやすい人の特徴

ではなぜ男性は内臓脂肪の過剰蓄積であるぽっこりお腹に悩まされているのでしょうか。

まず、内臓脂肪はホルモンの関係上男性につきやすい、という性質を持っています。

これが男性の中年太りが取りざたされる理由の大きな要因ですね。

内臓脂肪 皮下脂肪

男性は女性に比べて筋肉量が多いですよね。

これがぽっこりお腹の大きな理由であり、筋肉は脂肪を熱源としているため、必然的に脂肪が多く蓄積されやすいのです。

そして、昔は運動やスポーツを積極的にしていたが、今は動かなくなった人、ダイエットを行ったがリバウンドした人などにも内臓脂肪は蓄積されやすいです。

いずれもついた筋肉が使われずに脂肪に変わってしまうからですね。

この脂肪が男性のぽっこりお腹の大きな要因の一つといえるでしょう。

また、暴飲暴食や不規則な食事をしている人や肥満体系の人は、脂肪が多く蓄積されています。

ぽっこりお腹を放置するとどうなる?

内臓脂肪は、脂肪酸として血液中に溶けやすいという性質を持っており、ブドウ糖を少なくするインスリンの作用を低下させる物質を生産しているため、過剰な内臓脂肪は糖尿病になるリスクを高めます。

また、血栓を作りやすくする物質も生産しており、脳梗塞や心筋梗塞、血圧絵を上昇させるため、高血圧症になるなど、中年太りは生活習慣病を患う大きな要因となっているのです。

ぽっこりお腹が解消できない理由は?

当然ですが、脂肪は運動すれば落ちますよね。

しかし、中年太りはこれがなかなか難しいから多くの男性が悩んでいるのです。

その大きな原因は、基礎代謝量が低下しているからです。

では、基礎代謝がどのようにポッコリお腹の中年太りに影響しているのでしょうか。

まずはこちらをご覧ください。

基礎代謝 グラフ

基礎代謝とは運動による消費ではなく、何もせずにいるときにじわじわと消費されているエネルギーのことを指します。

そして、この効果は年齢とともに低下してしまうのです。

つまりいくら運動しても、運動していないときの消費量が減ってしまっているので、中年太りにはあまり効果が感じられないということです。

これが、ポッコリお腹も中年太りが解消しずらいという大きな要因だと言えるでしょう。

「ラ・パルレ」では、基礎代謝量の測定をしてくれます。チェックしてみましょう

ぽっこりお腹をへこませるダイエット方法

中年太りの男性がぽっこりお腹を解消する方法を以下の3つに分けて紹介していきます。

  1. 食事編
  2. 運動編
  3. 呼吸編

食事編

野菜

はじめに食事編です。

先述のとおり、基礎代謝は年を取るごとに減っていきますから、若いころと変わらない食生活をするのはよくないでしょう。

では、中年男性はどのよな点に気を付けて食事をとればよいのでしょうか。

飲み会や人付き合いで高カロリーなものばかり食べていませんか?

揚げ物や濃い味のものが好きな人は気づかないうちに高カロリーなものばかり食べてしまいます。

しかし、急に食事を控えてしまってはストレスが溜まってしまい、リバウンドの原因にもなりかねません。

そこで有効なのが、食事の置き換えです。

文字通食事を置き換えるのですが、ここで大事なのは酵素です。

酵素は基礎代謝を高める効果が期待できるため、優先的に置き換えるとよいでしょう。

もちろん、三食すべてではなく、一食を置き換えるだけでも中年太りのぽっこりお腹をへこませる効果が見込めます。

②運動編

男性 運動

 

続いて運動です。

中年男性ともなるとハードな運動は難しいですが、簡単で継続的な運動をすることで、お腹周りの脂肪燃焼に大きく貢献してくれるでしょう。

例えば、以下のような日常生活をちょっと変えるだけでできる運動もあります。

  • 掃除機を使わずに箒や雑巾で掃除をする
  • エレベータを使わずに階段を使う

簡単なものでも継続的に行うことが何より大切です。

③呼吸編

深呼吸をする男性

呼吸編では、ドローインと呼ばれている方法を紹介します。ドローインは、お腹をぎゅっと引き締めるエクササイズです。

このドローインの効果は、お腹の筋肉に働きかける、基礎代謝のアップ、姿勢の改善委効果、内蔵位置の正常化など、様々な良い効果が得られます。

また、機材や場所などを必要とせずどこでも簡単にできるため、仕事などで忙しい中年男性でも継続しやすいというのも大きなメリットですね。

では、実際の詳しいやり方をご紹介します。

ドローインのやり方
1)まず、背筋を伸ばし、お尻の穴を絞めるイメージで状態をまっすぐにします。
2)おへその中心やその下の「丹田」を意識して、お腹全体を凹ませます。
3)この状態を5秒くらい~30秒程度キープし、これを数回繰り返します。

出典:NEVERまとめ

ぽっこりお腹を確実に解消したい方は専門家に頼る

ここで、より専門的な施術や指導で効果的にポッコリお腹を解消したい!という人への紹介です。

ご紹介するのは、「ラ・パルレ」のお腹の脂肪チェック&スッキリ体型コースです。

ラ・パルレはメンズ館員限定のフェイスボディエステに特化したサロンです。

毎回計測する肌の水分量やスキャナー、体組成チェックなどのデータをもとに運動や食事、生活習慣の無料アドバイスを行い、お客様の魅力を引き出すサポートをしています。

ラ・パルレ

⇨ラ・パルレ公式サイトはこちら

まとめ

いかがだったでしょうか。やはり男性のぽっこりお腹は強敵ですね。

しかし、簡単な運動や食事に気を配るだけで、ぽっこりお腹には効果がありますので、何より継続的に行うことが大切ですね。

そして、専門店を訪ねればその効果は絶大でしょう。

男性のポッコリお腹は解消できます。

《おすすめ関連記事》

404 Not Found
404 Not Found
0